お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

デッサンでの光と影(陰)の捉え方から学ぶ撮影講座&撮影会

光の仕組みを学べばスマホでも綺麗な写真が撮れます。デッサンや絵画では光に対してどの様な考えで描くのかを説明し、写真撮影に役立てます。

こんなことを学びます

 私の専門分野であります美術の基礎指導を土台にデッサンの考え方からヒントを見つける写真撮影講座をやっおります。

デッサンや絵画の制作工程で光と影に対して考え方の基本と留意点はどのようなことなのかレクチャーとその場で撮影実践したいと思います。(デッサンの考え方なのでカメラ専門のプロとはちょっと違った観点かも知れません。)
デッサンでの光の捉え方はそんなに難しい事は無いので理解しやすいと思います。
出来るだけわかりやすく楽しい撮影会にしたいと思っております。
当日は質の異なる実際のモチーフに光を当てて、それがどのように見えて来るのか、どのようなイメージに合うのかを撮影検証して行きたいと思います。
仕組みがわかれば特別な照明器具無くても雰囲気のある写真が撮れるようになります。
興味のある方はお気兼ねなく参加下さい。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

立川・八王子

価格(税込)

¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

写真や美術に関することを専門にやってます。

写真家・美術家 東京という地の利を生かし写真活動をする。 美術大学卒業後、美術大学受験予備校講師、高校美術教師、こども絵画教室主宰。専門学校でデッサンの授業なども行っている。
国内は勿論、最近は海外での作品発表など精力的に活動している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.プロジェクターでの座学
    2.モチーフを組んでの演習
    3.参加者同士のセッション
    4.撮影したものを見ながら座談会
    • こんな方を対象としています

      ストロボや照明器具を持っているが効果的な光がつかめない方。
      ライティングのワークショップに参加し綺麗に撮る事は出来るようになったが仕組みを知りたい。
      ちょっとだけでも綺麗に撮れるようになりたい。
    • 受講料の説明

      レッスン代、
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      デッサンの考え方からの講座なので写真の考え方とは異なることがございます。
      持参物はスマホ、コンデジ、デジタル一眼など。フィルムカメラはこのワークショップには向きません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?