お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

10回コース 【初心者歓迎!】苦手な名前と住所がキレイに書けるボールペン字講座

自分の名前や住所を綺麗に書けるようになると、自分に自信が持てるようになり、自己肯定感を高めることができます。

こんなことを学びます

【こんなお悩みはありませんか?】
・自分の名前が嫌いだ
・周りの人から『字が汚い』『字が読めない』と言われる
・自分の名前を自信を持って書けない
・そもそも自分には字を綺麗に書くセンスがない。
・結婚等で姓が変わり、名前が上手く書けなくなった
・子供っぽい字をかっこよく書けるように直したい
・元々字を書くことが好きで、集中して字を書く時間を作りたい
・自分に自信が持てない
・手軽に通える書道教室を探している

【このセミナーでは、参加するとこんないいことがあります】
☆自分の名前や住所を綺麗に書けるようになることで、自分に自信が持てるようになって、自己肯定感が上がります!
☆日頃の忙しさを忘れて、自分と向き合う時間を過ごすことができます。
☆字を書くことが好きな人との交流を持つことができます。
☆字を書くことが楽しいと感じることができます!


【受講者様の声をご紹介】
H.B様
当講座を受講後、名前のお手本を職場の机に貼っておき、名前を書く時にそのお手本を見ながら書いていたら、周りの人から『字が綺麗になった』『字が変わった』と言われて、とても嬉しかったです。

田中孝憲様
ビフォーアフターを見て、自分でも驚きました。名前を書く時の気を付けるポイントが分かりました。

D.K様
自分で書いた字の変わりようにとても驚きました。

H.F様
90分でとても変化を感じました。自分の字に対する気持ちも変わりました。
1人で受講するのは不安でしたが、勇気を出して受講して良かったです!


【こんなことを学びます】
書道の活動をしていると、こんな声をよく耳にします。

『自分の名前や住所を書くのが苦手・嫌だ。』

この言葉に共感される方、多いのではないでしょうか?

ご自分のお名前なのに、なぜ書くのが苦手なのか。

それは皆さんが

お名前や住所を綺麗に書くコツを知らないから!

学校では漢字やかなの形や読みを勉強することはあっても、綺麗に書く為のコツは勉強しませんよね!

皆さんのお名前がそれぞれ違うように、皆さんが書く字のクセもそれぞれに違うんですが、学校では事細かに指導することはありません。

私の講座は、漢字やかなの特徴や、お一人お一人の字のクセなどに合わせて、コツをお伝え致します。

『自分には綺麗な字は書けない』と諦めている方にも、受講後の劇的な変化を体験して頂きたいです!!


【こんなことが出来るようになります】
受講者様のお名前とお住まいの住所又はお勤め先の住所を、楷書・行書,縦書き・横書きで練習して頂きます。
文字の特徴やきれいに書く為のポイントをお教えします。
毎回90分、全10回の受講で、ご自分の字が劇的に変わります!!
ご自分の名前が綺麗に書けると、新しい自分になれたような清々しい気持ちになれますよ!!


【こんな風に教えます】
少人数制のグループで丁寧に教えます。
参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。
お一人でご参加することに抵抗がある方は、お友達と一緒にご参加することもできますので、お気軽にご参加下さいね。

【持ち物】
普段お使いになっている、又は、お気に入りのボールペンや万年筆をお持ち下さい。


【定員】
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

名古屋市内

価格(税込)

¥30,000(¥3,000 × 10 回)

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

龍と天使に導かれ、名古屋を中心に活動中の書道家です

こんなお悩みはありませんか?
・自分の名前をきれいに書きたい!
・書道教室って何となく敷居が高そう!

書道教室に通ったことがない方、大歓迎です!
字に関する皆さんのお悩みや不安を解消しましょう!!

2011年11月 新日本教育株式会社 実用書道コース入会
2013年12月 文部科学省後援 硬筆書写検定2級合格
2015年 7月 文部科学省後援 毛筆書写検定2級合格
2017年 4月 第30回田中書道学院書道展 会長賞受賞
2018年 5月 師範資格取得
2018年11月 Hyper Japan(イギリス・ロンドン)出展

ライブ動画配信アプリ【BIGO LIVE】公式ライバーです!

趣味でけん玉🔴と写真📷撮ってます!
けん玉道1級です!!😜

カリキュラム

  • 第1回 楷書で縦書きの名前を書きましょう

    ご自分のお名前を縦書きの楷書で練習します。

    まず、受講者様の現状で書かれている字を見せて頂く為に、ご指導する前の状態でご自分のお名前を書いて頂きます。

    その後、私が書いたお手本を見ながら練習して頂きます。

    ある程度練習して頂いたところで、綺麗に書くコツや気を付けるポイントをお伝えします。

    この繰り返しで90分しっかり練習して頂き、綺麗に名前を書く基礎を身に付けます。

  • 第2回 行書で縦書きの名前を書きましょう

    ご自分のお名前を縦書きの行書で練習します。

    行書は書き慣れていない方が多いので、先に私から行書の特徴についてご説明します。

    その後、私が書いたお手本を見ながら練習して頂きます。

    ある程度練習して頂いたところで、綺麗に書くコツや気を付けるポイントをお伝えします。

    この繰り返しで90分間練習して頂きます。

    行書は早く書けて、その上オシャレでカッコいい書体ですので、是非身に付けて頂きたいです。

  • 第3回 楷書で横書きの名前を書きましょう

    日常生活でよく使う横書きの楷書でお名前の練習です。

    横書きする時の字を綺麗に見せるコツをお伝えしながら、練習して頂きます。

  • 第4回 行書で横書きの名前を書きましょう

    最もマスターして頂きたい、行書の横書きでお名前の練習です。

  • 第5回 楷書で縦書きの住所を書きましょう

    手紙やハガキの宛名書きに使える、縦書きの住所を楷書で練習します。

  • 第6回 行書で縦書きの住所を書きましょう

    手紙やハガキの宛名を1ランク上げる、行書での住所書きの練習です。

  • 第7回 楷書で横書きの住所を書きましょう

    日常生活でよく使う横書きの楷書で住所の練習です。

    横書きする時の字を綺麗に見せるコツをお伝えしながら、練習して頂きます。

  • 第8回 行書で横書きの住所を書きましょう

    最もマスターして頂きたい、行書の横書きで住所の練習です。

  • 第9回 おかわり練習➀

    第1~8回の中から、もっと練習したい項目を選んで練習して頂きます。

  • 第10回 おかわり練習②

    第1~8回の中から、もっと練習したい項目を選んで練習して頂きます。

  • こんな方を対象としています

    ・字を綺麗に書けるようになりたいけど、どこで習ったら良いか分からない方。
    ・自分の名前なのに、どうにも上手く書けないと感じている方
    ・子供っぽい字をカッコよく大人の字に直したい方。
    ・ご結婚等で姓が変わり、名前が上手く書けなくなってしまった方。
    ・今までに通信講座のボールペン字講座を挫折してしまった方。
    ・字を書くことが好きな方。

    今、この講座のページをご覧になっている時点で、あなたはもう綺麗に字を書く為の第一歩を踏み出しました!!
  • 受講料の説明

    練習用紙や下敷きは当方で準備致します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ボールペン字講座をご希望の方は、普段お使いになっているボールペンや万年筆をお持ち下さい。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?