アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)研修【先着15名限定】

対面

無意識であるが故に気付きづらいアンコンシャスバイアスに気付き、それがなぜ多様な人材の活躍を阻害するのかや、その影響の減らし方を学べるセミナー

こんなことを学びます

 【セミナーの背景】
労働人口が減少し人材不足が深刻化している中、多様な社員の活躍の必要性はますます高まっています。
企業の中で、育児や介護をしながら働く人をはじめ様々な事情や価値観を持って働く人々が、能力を十分発揮して活躍すること(ダイバーシティ)が、人材不足解消につながり今後の企業成長のカギとなります。

多様な社員が活躍できる企業風土を醸成するには、どうすればいいのでしょうか?
活躍できるための制度を整えることも大事ですが、それだけでは足りません。
多様な人材の活躍を阻害する要因と言われているアンコンシャス・バイアスに留意し、その対策を行っていく必要があります。

アンコンシャス・バイアスとは「無意識の偏見」で、誰もが持っているものです。
しかし組織の中で、特に管理職層がこれを持っていると、組織に悪影響を及ぼすことがあります。

「時短社員は、仕事より家庭を優先したいだろう」
「子供ができた男性社員は、より仕事に力を入れるだろう」
「男性は出世したいと望むが、女性は望まないだろう」

管理職層が、このような思い込みを持ったまま日々の様々な言動や意思決定をしていると、部下のやる気を減退させたり、採用・評価・配属・育成などの各局面でも公正な判断ができないなど、組織に悪影響を与えます。

【セミナー概要】
当セミナーでは、まずダイバーシティについてご説明した後、アンコンシャス・バイアスとはどういうものかや、その具体例をいくつか挙げます。
そして、アンコンシャス・バイアスが出やすい状況や克服方法などについてご説明し、さらに、育児をしながら働く社員に対するアンコンシャス・バイアスなどについても触れます。

ワークでは、自分にどんなアンコンシャス・バイアスがあるかや、組織の中でアンコンシャス・バイアスの影響を防ぐためにはどうすれば良いかということなどを考えていただきます。
他の参加者とのディスカッションにより自分の考えを深められると、大変ご好評をいただいています。

アンコンシャス・バイアスに関する研修は、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト等のグローバル企業では既に積極的に行われており、国内でも取り入れる企業が現在増えています。

人事研修ご担当者のご参加を歓迎します。どのような研修か体験してみてください。
尚、当セミナーは主に管理職向け研修の内容となっていますが、社内導入時には、全社員向け、或いは経営層向け等にカスタマイズが可能です。

【参加者の声】
●アンコンシャス・バイアスについて知ることの必要性と、気付くことの重要性、また組織に与えるマイナスの影響についてよく分かった。
●自分のアンコンシャス・バイアスを自覚することが、まず第一歩だと思った。今日、その一部は自覚できたが、まだまだあると思うので、常日頃から意識していきたい。
●具体的な事例をいくつも挙げていただき、分かりやすかった。
●部下の評価・配属・昇進などを決める時は、客観的で正確な情報に基づいて行わないとならないと改めて感じた。また、評価基準をきちんと決めておくことも非常に重要なことだと再認識した。
●ディスカッションの場があったので、他の人の意見を聞いて自分でもさらに考え、より考えを深めることができた。
●ダイバーシティは、今後企業が生き残っていくためにやらなければならないものであると、改めて理解できた。
●社員が持っている能力をきちんと発揮できるようにするために、全管理職が受講すべき内容だと思った。
●管理職だけでなく、経営層や一般社員など、多くの人が知っておくべきことと感じた。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

山口 理栄のプロフィール写真
法人向けにセミナーを年間200回以上提供
山口 理栄
1984年総合電機メーカー入社。ソフトウェア開発部署にて大型コンピュータのソフトウェアプロダクトの開発、設計、製品企画などに従事。2度育休を取り、部長職まで務める。
2006年から2年間、社内の女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任。

2010年独立し、育休後コンサルタント®として法人向けに育休復帰社員、およびその上司向けの研修などを開始。個人向けには育休後カフェ®を主宰し、全国及びオンラインで随時開催中。
2017年より育休後アドバイザー養成講座を開始。同年、育休後カフェを開催するための人材として、育休後カフェ・ファシリテーターの育成...
+続きを読む

この講座の主催団体

当日の流れとタイムスケジュール

【プログラム】
1.ダイバーシティとは
2.アンコンシャス・バイアスとは
3.グループワーク
続きを読む

こんな方を対象としています

企業の人事・役員・管理職
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具のみご持参ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のビジネススキルのおすすめの先生その他のビジネススキルの先生を探す

その他のビジネススキルの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す