オーダーメイドで財務分析!- 自分好みの企業から学ぶ会計思考 -

ご自身の興味のある企業を分析して、会社活動の面白さを感じてもらいます。

こんなことを学びます

< 授業の特徴 >

『ご自身で分析したい企業の財務諸表を、一緒に分析する』講座です。

ひとりひとりのオーダーメイドにて、授業を進めるのが大きな特徴です。
そのため、講座を受講するにあたっては、

【開催リクエストする】

のボタンからお申込みをください。

たとえば、下記のような企業例があります。

・ご自身の勤める会社
・株式投資したい会社
・転職、就職したい会社
・営業先、取引先の会社

”ご自身が分析したい会社を1社ピックアップ”していただき、
『先生と一緒に、自分でアウトプットする』講座です。

どういう会社活動をしているのか、
財務諸表・決算書を通して、一緒に覗いてみましょう。

自分の会社を経営分析できる面白さを、ぜひ味わってください。

*お申込みには下記情報も併せてお願いします

・ご都合のよい日程を2~3つ
・分析したい企業名
・分析したい年度を3年間

例:
①〇月〇日〇~〇時
②△月△日△~△時
③×月×日×~×時

〇〇株式会社 2016~2018年


<講義の到達点>
〇 分析したい会社を ”正しく” 知る!
× なんとなくのイメージで自分の会社を理解する

『自分の会社はこんな活動をやってたのか!』
『実は堅実な経営に取り組んでいたんだ!』
『利益が出ていない仕組みが理解できた!』

意外と、自分の会社のことは知らないことだらけです。

会社内で計画・予算のことは広く共有されるのに、
経営活動の結果は教えてくれないケースは多々あります。

そこで、ご自身で財務諸表、決算書の分析をして、会社のことを理解してみましょう。


◆◆◆ご注意◆◆◆
※1
あくまで ”財務諸表を通した会社分析” であり、
投資の可否などの助言を目的とした講座ではありません。ご了承ください。

※2
分析できる会社の条件は下記となります

・『企業のホームページから財務諸表が閲覧できる』

もしくは

・『EDINETから財務諸表が閲覧できる』

EDINET(えでぃねっと)とは・・・
金融庁のホームページにある電子開示システムのことです。
誰でも簡単に企業の財務諸表が閲覧できます。


<教える内容> 150分(休憩10分含む)

1.ご自身で分析してみよう! 60分

まずは、ご自身で財務諸表を読み込んで分析してみましょう。
自分でやってみる経験があると知識が自分の力になります。

2.一緒に分析してみよう! 80分

ご自身からの会社分析の報告も踏まえて、
一緒に分析してみましょう。

この時間では、下記3つをメインに分析します。

・儲かっているのか?
・倒産しないか?
・成長するのか?


<持ち物>
・筆記用具(色付ペン、蛍光マーカーがあると便利です)
・電卓
*スマホの電卓でも可能です。わざわざ購入する必要はありません


<授業の進め方>
おひとりづつに、『ZAIMテキスト』をお配りします。
手帖なので、自分で書き込めるように設計されています。
ぜひ、ご自身の分析結果をたくさん書き込んで、自分オリジナルの手帖を完成させていってください。

【テキスト】
ひとりひとりの受講者のために、手作りにてお渡しします。
ずっと手元に残して欲しいので、以下3点に拘りました。

- ポイント① -
サイズはA5サイズです(A4の半分サイズ)女性のバックにも入る手頃な大きさです。

- ポイント② -
表紙は折り曲がったり破れないように、ラミネート加工しています。

- ポイント③ -
手帖なので、すべては記載していません。
授業中に自分で書き込めるスペースや空欄を用意しています。

ぜひ受講後は、何度もめくって、自分だけの手帖として手元に残り続けてもらえると嬉しいです。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥29,800

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

財務諸表を通して『会社活動』の面白さを知ろう!

<想い - 学べる場所が欲しい - >
経理・財務を6年以上担当しております。

会計・財務知識ゼロで配属され、イチから財務・経理を学んできました。
もちろん独学で学ぶしかなく、「わかりやすく教えてくれる場所があれば」と、毎日思っていました。

そんな当時の想いがあったからこそ、初心者でも気軽に、財務諸表・決算書を学べる場所を、皆さんにも提供していければ嬉しいです。


<使命 - 会計をデザインする - >
会計や財務を学ぶと、会社の実態を正しく把握することができます。
例えば、自分の勤めている会社のスゴさや経営者が何を考えているかがわかるのです。
一種、世界観が変わるような"魔法の道具"だと思っています。

しかし、内容に小難しさがあり、敷居が高く、とっつきにくさを感じるのも事実です。

だからこそ、思うことがあります。

『会計のイメージを、変えていきたい。』

素晴らしい道具を誰もが使ってほしいからこそ、
もう一度”会計”をデザインし直していきたいと思っています。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <タイムスケジュール>150分(休憩10分含む)

    1.ご自身で分析してみよう! 60分

    まずは、ご自身で財務諸表を読み込んで分析してみましょう。
    自分でやってみる経験があると知識が自分の力になります。

    2.一緒に分析してみよう! 80分

    ご自身からの会社分析の報告も踏まえて、
    一緒に分析してみましょう。

    この時間では、下記3つをメインに分析します。

    ・儲かっているのか?
    ・倒産しないか?
    ・成長するのか?
  • こんな方を対象としています

    ・自分の働いている会社の財務諸表を読みたい【社会人】
    ・取引先に合わせた提案をしていきたい【営業の方】
    ・取引先との会話で知的な会話をしたい【営業の方】
    ・自分の会社のことを伝える場がある【サラリーマン】
    ・財務諸表を読み解いて株式投資をしたい【投資家】
    ・企業研究をしたい【就活生・学生】
    ・起業準備中の方、起業している方
    ・コンサル会社に勤務しているが会計が苦手な方
    ・エンジニアとして会計系のシステム設計をしている方

    ◆◆◆備考◆◆◆
    『財務諸表は読めないけど、内容を聴いてみたい』という方でも、
    受講していただき問題ありません。
    この授業をきっかけに勉強をしてもらえれば幸栄です。
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代、会場代、飲み物代も含まれています

レビュー

  • 3
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 3 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • W2

    女性 20代

    この講座は「一回でたくさんのことが学べる満足度の高い講座」でした

    同じ先生の別の講座で教えていただき、もう少しじっくり分析してみたいと思い、受講させていただきました。じっくりできる程の知識も経験もないのですが、こちらのペースやレベルに合わせてくださり、本当に分かるように教えてくださるので、講義が楽しくてもっと学びたくなります。また、対象の企業・業界に関する周辺知識や付随する会計の知識も丁寧に教えてくださり、一回で本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

  • M3

    男性 40代

    この講座は「タイトルに偽りなしのオーダーメイド講座でした!」でした

    自分が理解を深めたい会社に関して、まさに財務諸表が「読める」感覚に仕上げてくれます。お題も自分が興味があるから頭に入るし、一方的に教えるのではなくて、ちゃんと考えさせてくれながらレクチャーを進めていただけます。
    単に会計財務の知識というよりは、ビジネスに紐づいた解釈ができるようになります。まさにオーダーメイド型で、本当にオススメの講座です。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「自分の会社状況を財務諸表上で「理解」できる講座」でした

    同講師の三時間でマスターの講座を受講済みです。
    私は自分の働いている会社を分析しました。
    講義前はなんとなくIR情報は気になっていましたが、大きな項目を何となく眺めて終わっていました。
    しかし、前回講座の内容を踏まえて実際に分析することで、前回講義内容をアウトプットとして学習できるのみでなく、自分の会社が現在実際にどのような動きをしてどのような方針を取っているかが意図を含めて理解出来たので二つの意味でお得な講座でした。
    分析用の資料の準備をしてもらえる点や先生本人による解説結果も聞けるので手厚くてオススメです。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?