お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

5回コース ”英語が苦手な”ママ向け「わが子の専属先生」になる育児英語レッスン

5回コース
対面 オンライン

0歳から始める!ママが英語を使えば自然と子供が英語を身に付ける!ママがわが子の専属の先生になって、「英語」と「音楽」を教えませんか?

こんなことを学びます

◆日本人が英語ができない理由◆

「子どもに英語を身に付けさせたい!」
そう思いませんか?

中学と高校を合わせて6年間、私たち日本人は英語を勉強しています。
しかし、英語を話せる人が少ないですよね?

学校の英語は週に3回、4回とあるのにですよ。

どんな習い事も6年やったらベテランになりそうではないですか?
それなのにどうして私たちは英語が話せないのでしょうか?

英語を聴いても知ってる単語すら聞き取れないのが現状です。

【音を聞き分ける力】が備わっていなければ、言語を習得するのは難しくなってきます。


◆音楽経験と言語能力の関係性◆

メルボルン大学のGary E. McPherson教授は、音楽経験の豊富な人に見られる高い言語能力について以下の通り述べています。

・目にした単語のリストや短い言葉を覚える
・例外的なスペルの単語を正しく発音する
・文法の正誤判断をする
・複雑で長い文章を理解し、記憶する

(引用元:Gary E. McPherson, The Child As Musician: A Handbook of Musical Development (2015), Oxford University Press.)

Gary教授はさらに、子どもに特化し、このような先行研究の事例を挙げています。

たとえ子どもの年齢やIQは同じでも、楽器を習っていたり、音楽のレッスンを受けているだけで、こんなにも差が出るのだとか。

・(6~12歳)発音・語彙・文章理解力において外国語を習得する能力が高い

・(6~9歳)文中に足りない単語を見つける等、文章を精読する力が優れている

・(8~9歳の男児)綴りのミスが少ない

・(8~11歳)語彙が多い

(引用元:Gary E. McPherson, The Child As Musician: A Handbook of Musical Development (2015), Oxford University Press.)


つまり、音楽を習うことは、外国語学習全体によい影響を与えるというのです。


◆絶対音感を持つアメリカ帰りの声楽家が特別なメソッドを構築◆

McPherson教授の仰るように、音楽を学ぶことと言語習得が比例するのであれば、どちらも【平行して学ぶ】べきと考えます。

私自身、1歳7か月の子供がいますが、英語を育児に取り入れたことで、1歳を過ぎてからの言語習得能力の高さを実感しています。

私の子供は、私の英語をしっかり聞き取り、それに反応して体を動かすことができます。(Down、Up、Run、Walk等)また、物の名前を英語で覚えています。(Apple, Tangerine, Dolphin, Ball, Box, Cup, Bus, Car, Blue, Green 等)

ママがわが子の専属の先生となって、育児で英語を使うことが必須です!

英語で話しかけ、英語で歌うこと。この2つです!

小さいお子様は、お家の中で過ごす時間が長いです。
自宅でどれだけ「英語」に触れ合うかで、言語習得が大きく変わってきます。

一番そばにいるママがお子様に「正しい発音」で英語を使ってあげることが、お子様の英語習得の近道となります。


◆本レッスンの特徴とは?◆

➀英語の単語をママが正しい発音で聞かせる
②英語の歌を歌って、楽しみながら英語に触れさせる
③英語の本の読み聞かせをしてあげる

という、普段の育児を通してママが自然にお子様に英語を学べるように、【ママのための】英語レッスンを行ないます。


「でも、英語は苦手・・・」

「できるかどうか不安、、、」

「子供が小さいから習いに行けない、、、」


大丈夫です!!

私は、教えるという仕事を17年経験しています。
かみ砕いて教えるのは得意中の得意!

そして完全テレワークですので通う必要もありません。お子様が寝ている時間帯で開催します!


◆教育費が万円もお得になる?!◆

仮に、週に1回の英語教室と音楽教室に通ったとすると

・英語教室…30分×4回 6,000円/月
・音楽教室…30分×4回 5,000円/月  計11,000円

年間にすると13万2000円

4年間通ったとすると52万8,000円もかかるんです!

しかも、この英語と音楽に触れた時間を換算すると、月にそれぞれたったの2時間。。。年間100時間程度です。これで言語と音楽は習得できますか??

日本語をちゃんと会話できるようになるまで3年(およそ3歳が会話可能)かかるのですよ!365日×3年です。およそ1,000時間触れて、ようやく会話ができるのです。

以上のことからも、【毎日触れる】ことが大切ということが分かると思います。

ママが先生となって、わが子に英語を使っていくことが【最短】で【低コスト】ということになります。


◆身に付けるとこんないいことも!◆

・英語への苦手意識がなくなるので、この先も英語を学ぶのに抵抗がなくなる
・普段イライラしてしまう時にママが歌うことで笑顔になり、ストレス軽減
・英語の替え歌の仕方が分かれば、お子様がママの指示通りに動いてくれる

※必ず全員のお子様に当てはまるとは限りませんが、一定の効果があると言えます。


◆こんなことを学びます◆

お家での「読み聞かせ」や「お歌」などの育児の中で、ママがお子さんに自然に、しかも【正しい発音】で英語を遣えるようにするママが学ぶレッスンです。

※本レッスンは、ストアカのみの特別なライトコースです。本コースではありませんのでご了承ください。


◆こんなことを学びます◆

・カタカナ英語はもう言わない!英語の発音の仕方とは?
・子どももマネしちゃう!身近なモノを【英語】で発音する方法とは?
・ママでも読めちゃう!英語の絵本の読み方のコツとは?
・音楽は万国共通語!英語で歌うママ英語リトミックのやり方とは?
・やるからできる!を見せるのはママ!実践&フィードバック


◆こんな風に教えます◆
・5回のレッスンを通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
・レクチャーと実践練習を組み合わせた二部構成です。
・楽しくレッスンして頂けます。


<対象者>
・0歳~3歳のお子さんをお持ちのママ
・プレママ(妊娠5ヶ月以上の方、安定期と診断された方、体調のいい方)

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥39,800(¥7,960 × 5 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

【語学習得術】【人を惹きつける声作り】の専門家

<資格>
メンタル心理カウンセラー
メンタルトレーニングスペシャリスト
Teaching English for young learners(カナダ)

<指導歴>
■英語教育から声楽指導に至るまで17年間の指導歴
■およそ100名の声を”個別指導”
■9割がたった1回のレッスンで声の変化を実感

<略歴>
高校から7年間渡米。
在米中、学生声楽コンクール銀賞受賞、ミュージカルに出演。

イタリア声楽を学び国際音楽コンクール入賞。
Dolce Canto コンクール最高位(1位なし第2位)等多数受賞。

コンサート活動の他、ペルー大使館にてペルー大統領夫人の御前でオペラ曲を披露する等、イベントや式典で演奏。

『圧倒的に声が出る』と飛行機や新幹線でレッスンに来る生徒もいる”英語の発声”がベースの発声法を指導。初心者からプロのオペラ歌手、女優、歌手、アイドルまで幅広く指導。

一児の母。

<著書>
「凛女の選択 30代からのリアル」共著にて出版
Amazonで2部門1位を獲得した人気書籍 + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 英語習得に必要なステップのレクチャーとアルファベットの発音

    ・言語学、大脳生理学に基づく英語習得方法について
    ・「聞く耳」を育てる英語発音について

    <タイムスケジュール>
    5 分 自己紹介(講師・参加者)
    15分 英語が話せないのはなぜか?
        言語学・大脳生理学に基づく言語習得方法についてレクチャー
    20分 英語の発音の仕方とは?(アルファベット)
        └口や舌の動かし方の3つのポイントとは?
        └英語発声でないとカタカナ英語が直らない!英語発声の仕方とは?

  • 第2回 子どももマネしちゃう!身近なモノを【英語】で発音する方法とは?

    ・アルファベット発音の復習
    ・英語の図鑑を用いて、身近なものの単語と発音を学ぶ

    <タイムスケジュール>
    5分  前回の復習
    10分 アルファベット発音の復習
    25分 様々な単語を英語で発音する練習
        └口や舌の動かし方をしっかりトレーニング

  • 第3回 ママでも読めちゃう!英語の絵本の読み方のコツとは?

    分かりやすい英語の絵本の読み聞かせを学びます。
    抑揚をつけての読み方も学び、お子様を楽しませながら英語を取り入れます。

    <タイムスケジュール>
    5分  前回の復習
    35分 英語の絵本の読み聞かせ
        └単語と単語を並べていくだけじゃない!英語の文章を読むコツ
        └読み聞かせを効果的にする英語の抑揚の付け方とは?

  • 第4回 音楽は万国共通語!英語で歌うママ英語リトミックのやり方とは?

    お子様のオムツ替えやお風呂の時、普段の遊びに英語の歌を歌ってあげましょう!楽しく遊ぶことでお子様に自然に英語が入っていきます。

    <タイムスケジュール>
    5分  前回の復習
    35分 英語の歌
        ・ABC song
        ・London Bridge is falling down
        ・Merry had a little lamb
        ・Rock, Paper, Scissors
        ・Head, Shoulders, Knees and Toes!
        └リズム、歌詞を身に付ける
        └手遊びを加える
        └お子様に指示をする時に使える替え歌の作り方

    ※時間によっては、網羅する曲数が少なくなります。

  • 第5回 ・やるからできる!を見せるのはママ!実践&フィードバック

    第1回~4回までのおさらいを含め、実践発表を行ないます。
    すんなり出来なくても大丈夫!お子様に聞かせる前の練習です。
    気楽に楽しみましょう!

    <タイムスケジュール>
    40分 英語単語絵本、英語の歌、英語絵本の読み聞かせ
        発表とフィードバック

  • こんな方を対象としています

    ・お子さんに英語を自然に身に付けさせたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    本レッスンは、ストアカのみの特別なショートコースです。本コースをダイジェストで指導するものです。ご了承ください。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?