お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3回コース 3レッスンで身につく、水彩色鉛筆の基礎

全3回の講座で、水彩色鉛筆を楽しむための基礎を学びましょう!

こんなことを学びます

水彩色鉛筆という画材をご存知ですか?見た目は普通の色鉛筆と変わりませんが、水筆でなぞると色が溶けて、水彩画のような効果が得られる画材です。この楽しく手軽な画材を使って、ぜひ創作を楽しみましょう!

講師は東京芸術大学大学院出身、指導歴8年の現役アーティストです。丁寧でわかりやすい指導が好評です!

場所はJR石川町駅から徒歩4分、居心地のよいアトリエで実施します。受講後は中華街でランチしたり、山下公園でのんびりしたり、楽しい休日を過ごせますよ。また、この講座の特典で、参加者の方は受講当日に限り無料でアトリエを自習などにご利用いただくことができます。受講後のおさらいなどにご活用ください。

<こんなことが出来るようになります>
果物や花などのモチーフを使って、水彩色鉛筆の基礎を身につけることができます。

<こんな風に教えます>
最大7人までの少人数グループの講座ですので、講師が一人一人しっかり目を配り、丁寧に指導します。

初回は水彩色鉛筆の基本的な使い方を15分くらい解説いたします。

その後は各々のレベルに合わせて指導しますので、全く初めてという方もご安心ください。上級者の方も受講できますが、基本的には入門の方に合わせて進めていきます。

<持ち物>
指定モチーフ(経験者の方は好きなモチーフ)、水彩色鉛筆(24色以上推奨)、水筆(普通の水彩筆でも可)、スケッチブック(F4くらいのもの)、鉛筆(Bか2B)、デッサン用の練りゴム、鉛筆削り、カッター、筆洗(空き容器)、絵の具がついてもいい雑巾

【画材について】
お手持ちのものか、事前に購入の上当日ご持参ください。

★おすすめメーカー★
全てアマゾンなどネットショップで購入できます!

・水彩色鉛筆
ステッドラー カラトアクェレル 24色(3,000円ほど)
もしくは、ファーバーカステル アルブレヒトデューラ 24色(6,000円ほど)

まだ水彩色鉛筆をお持ちではない方は、上記のいずれかを購入すれば間違いありません。ステッドラーは値段のわりに高品質でおすすめです。ファーバーカステルのデューラは水彩色鉛筆の最高峰と言える品質で、ステップアップしたい方や良いものから始めたい方にぴったりです。

・水筆
ステッドラー ウォーターブラシ 中芯 (300〜400円ほど)

・スケッチブック
マルマン オリーブシリーズ F4 (400円ほど)←画用紙
もしくは、ミューズ ワトソンブック F4(1600〜2000円ほど)←水彩紙

画用紙ブックでも十分に支障なく描くことはできます。水彩紙は水に強く、しっかりと描き込みたい方や水彩画のような風合いに近づけたい方に向いてます。

<定員数>
基本 7名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥9,900(¥3,300 × 3 回)

受けたい
20人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

Art Studio Sissi(シシ)主宰

横浜で短期アート講座を実施してます!「苦手」を「好き」に、「好き」を「大好き!」になれる指導を心がけています。

その他、好きなときに来て自由に制作したりのんびりできる、誰でも利用可能なシェアアトリエも運営しています。横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

1982年 神奈川県生まれ
2009年 東京藝術大学大学院修士課程日本画研究領域修了
2010年より横浜や東京を中心に絵画指導を継続中

主な展示
2009年 卒業修了制作選抜展 東海村ステーションギャラリー
2010年 日本画懐胎論展 Gallery Art Composition
2016年 IN THE MIND'S EYE Takt Berlin(ベルリンに2ヶ月間滞在)

カリキュラム

  • 第1回 リンゴを描いてみよう

    10時 スタート
    ・画材の基本的な使い方解説、試し塗り 5分ほど
    ・リンゴの形状や描き方の解説 10分ほど

    11時50分頃 制作終了
    ・片付けなどをしつつ、12時まで個別の質問などに対応します。

    12時 講座終了
    この講座の特典で、参加者の方は受講当日の営業時間内に限り無料でアトリエを自習などにご利用いただくことができます。

  • 第2回 好きな花を描いてみよう

    10時 スタート
    ・花の描き方の解説 10分ほど
    花びらが細かい花(キクやバラなど)は難易度が高くなりますが、描きごたえはあります。ユリなど花びらが大きい花は比較的描きやすいでしょう。

    11時50分頃 制作終了
    ・片付けなどをしつつ、12時まで個別の質問などに対応します。

    12時 講座終了
    この講座の特典で、参加者の方は受講当日の営業時間内に限り無料でアトリエを自習などにご利用いただくことができます。

  • 第3回 写真を使って風景や人物を描いてみよう

    描きたいテーマでお好きな画像をご持参ください。ペットやご家族の写真、楽しかった旅行の写真、好きな絵画の模写なども面白いと思います。迷うときはお気軽にご相談ください。

    10時 スタート
    ・画像からの描き方解説 10分ほど

    11時50分頃 制作終了
    ・片付けなどをしつつ、12時まで個別の質問などに対応します。

    12時 講座終了
    この講座の特典で、参加者の方は受講当日の営業時間内に限り無料でアトリエを自習などにご利用いただくことができます。

  • こんな方を対象としています

    これから水彩色鉛筆を始めたい方
    以前水彩色鉛筆を買ったけどずっと家で眠ったままの方
    基礎から学び直したい方
  • 受講料の説明

    全3回の受講料です。モチーフと画材は各自でご用意ください。ご不明点などありましたらいつでもお問い合わせください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    モチーフと画材は各自でご持参ください。近くのスーパーなどで購入できます。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?