【ちゃんとHTML】3時間でコーディングの基礎が学べる少人数制講座

コーディング歴15年超の現役マークアップエンジニアが教えるHTML+CSSの基礎の基礎!

こんなことを学びます

■講座への想い
僕はこれまでマークアップエンジニアとして数多くの仕事に携わらせていただきました。

そしてたくさんのWEBデザイナーやWEBディレクターと関わる中で、頼られる嬉しさと共に「みんなもコーディングを覚えればもっと仕事の幅が広がるのに」と思っていました。

必要に迫られていた幾人かの人には教えることはできましたが、それほど時間をとれるわけでもなく、また、ボランティアでやるには限界がありました。

そして時が経ち、フリーランスとして独立したのをキッカケに、なにかいい形で自分の知識や経験を、それを欲している人に還元できないかと思った次第です。

---

当講座では「基礎」をとても大事にしています。

「基礎=つまらない」といったイメージがあるかもしれませんが、基礎ほど身につけることによって満足感を得られるものはないと思っています。

そして基礎を身につけることが結果的には近道であり、効率よくスキルアップできるようになります。

これまで様々な人達を見てきた中で、基礎を疎かにした人は結果的に基礎に戻って来て無駄な時間を消費しています。

そして、基礎をやらなかったことにより変な癖や思い込み、間違った知識や、「自分はもっとできるはず」といった想いを強く抱き、基礎を学び直す機会を逸してしまい、結果的に壁にぶつかり伸び悩んでしまうという人をたくさん見てきました。

僕はそういう人を一人でも減らしたいと強く思っています。


■講座概要
「HTMLとは?」から始まり、コーディング(マークアップ)の重要性や楽しさを感じていただきます。

対象者は下の方に詳しく書いていますが、
「なんでもいいからホームページをはじめて作りたい」という方よりも
もう少し具体的に
「自分でコーディングできるようになりたい」という方の方が
向いていると思われます。

現役のWEBデザイナーの方でも、仕事とは関係なくやってみたい方でも、これからWEBデザイナー(プログラマー)になりたい方でも、大歓迎です。


■できるようになること
・自信を持ってコーディング(マークアップ)することができるようになります
・SEOの知識を前提としたコーディング(マークアップ)することができるようになります
・自分で調べてサイトを構築するための力が身につきます
・「質問力」「検索力」が身につきます
・「基礎力」が身につくことで、「応用力」も身につきます
・「基礎力」が身につくことで、「考察力」も身につきます
・コーディングをマスターするまでの勉強の道筋がわかります


■こんな風に教えます
・(なるべくオシャレで居心地のよい)貸会議室で、少人数制で丁寧に教えます
・手を動かしてもらうワークを少し入れています
・一方的な講義ではなく、対話しながら時には雑談(WEB業界の裏話など)を交えながら、楽しく学んでいただきます
・たくさん質問していただけるように工夫します


■必須な持ちもの
・ネット(wifi)に接続可能なPC(windowsでもmacでも可)をご持参ください


■定員[催行人数]
3~5人 を想定しています。
人数が多過ぎますと、一人辺りの丁寧度が下がってしまうのと、
質疑応答の対応ができなくなってしまうためです。

逆に人数が少な過ぎますと、
圧迫感が強くなったり、別の生徒さんがする質問に対する気づきを得る機会が無くなってしまうのもよくないと思っています。

適量な質問や雑談、笑いが出つつも、しっかりフォローできる人数が
3~5人 かなと思っています。

※マンツーマンがよい方は別途専用の講座もご用意しています。【準備中】


ーーーーー


■お願い
こちらの講座はまだ告知段階で、「開催リクエスト制」となっております。
「受けたい」が集まった時点で開催日程を追加する想定です。

「開催リクエストする」ボタンから希望日時をリクエストいただき、
場所・時間ともに開催が見込める場合、開催日を追加します。
※開催日決定の旨のメッセージをお送りしますので、ご予約ください。
※リクエスト後の予約は強制できるものではございませんが、
 可能な限りご調整いただけますと助かります。

具体的には、2~3名のリクエストの場所・時間が合致したら
開催日時を追加して公開します。
※「受けたい」を押された方に開催日時を連絡して追加募集いたします。

★「受けたい」が押されていれば、開催日時・場所が決まり次第メッセージをお送りしますが、ご希望の日時・場所にならない可能性が高いです。

★別途開催(準備中)しております「マンツーマン講座」の場合は、
 開催可能な日時とご希望の日時を擦り合わせて開催しますので、
 不確定要素が少ないのがメリットです。

※このように、定員数を見込んで開催日を決定するという仕組みにし、人数が少な過ぎるということがないように工夫しておりますが、残念ながら1名のみの予約という場合もございますことを事前にご了承ください。

※当日の人数はご連絡させていただきます。


■場所について
仕様の都合上、僕が一番都合のよい「池袋・巣鴨」を選んでいますが、
・東京の場合、渋谷/池袋 の貸会議室を想定しています。(新宿も検討します)
・埼玉の場合、大宮 の貸会議室を想定しています。

※リクエストが重なれば、東京近郊であれば出張可能です。


■時間について
午後(13時開始~17時開始まで)を想定しています
※リクエストが重なれば、特別な時間でも開催可能かもしれません。


■開催リクエストの送信について
以下をご留意いただきますと、開催可能性が高くなります!
・なるべく多くの日程/時間帯をリクエストいただけますと助かります
・「メッセージ」の入力欄がありますので、希望開催場所「池袋」or「渋谷」or「大宮」をご記入ください
・「東京ならどこでもいい」「池袋か渋谷ならどちらでも」という書き方でもOKです


ーーーーー


■さいごに
ここまでお読みいただきありがとうございます!

ここまで読んでいただいているということは、それなりに興味をお持ちいただいたということかと思います。

是非、そのモチベーションのまま、「開催リクエストする」か「受けたい」を押していただければ嬉しいです。

なにかご不安なことやわからないことがありましたら、「先生に質問する」ボタンから質問してみてください。
「怖くない」がモットーですので、丁寧に返答させていただきます。

お待ちしています!


ーーーーー


■講座一覧
・【ちゃんとHTML】3時間でコーディングの基礎が学べる少人数制講座(※当講座)
・【ちゃんとHTML】3時間でコーディングが学べるマンツーマン講座【準備中】
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥12,960

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

コーディング歴15年超の現役マークアップエンジニア

コーディング歴15年以上。総コーディングページ数10,000ページ以上の現役マークアップエンジニア兼コーディング講師です。

WEB制作会社で7年、マーケティング会社で5年、コーディングを中心にSEOやマーケティング業務まで幅広く担当してきました。

制作会社などでは、多くの部下の育成を行い、コーディングが苦手なWEBデザイナーにコーディングを教えたり、マークアップエンジニアの卵をプロで通用するレベルに引き上げるなどしてきました。

また、IT業界未経験者の方にもWordPressでサイトを構築できるように教えるなどしています。

「楽しく・真面目に・効率よく」そして何よりも「怖くない」、そんな講座を開いていけたらと思っています。

コーディング(HTML+CSS)やホームページの制作というものに興味を持たれた皆さんに対し、微力ながら自身の知識や経験を還元して行けたなら幸いです。

※不明点や気になる点、相談したいことなどございましたらお気軽に「先生に質問する」ボタンからお問い合わせください。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※必須の持参物を持って指定の場所に現地集合でお集まりください。
    ※貸しスペースは15~30分前から予約予定です。少し余裕を持ってお越しください。

    -------

    0. 講座の説明や全体の流れなど[5分]

    1. WEBの基礎 [10分]
     ・ホームページってどこにあるの?

    2. HTMLの基礎 [60分]
     ・HTMLのルール
     ・マークアップとは?
     ・タグの意味と属性について
     ・ブロック要素とインライン要素

     ※休憩 [5分]

    3. CSSの基礎[40分]
     ・CSSの書き方
     ・セレクタとは?
     ・プロパティとは?
     ・ボックスモデルを理解する

     ※休憩 [5分]

    4. 一緒にマークアップしてみよう[45分]

    5. まとめ・質疑応答・予備 [10分]

    -------

    ※質疑応答などの時間が延びる可能性がございます。
    ※貸しスペースは15~30分後まで予約予定です。なるべく後ろの予定を空けてお越しください。
    ※もちろん指定時間でキッチリご退場いただきましても問題ございません。
  • こんな方を対象としています

    【ひとつでも当てはまっていれば】
    ・コーディングの基礎を学びたい方
    ・基礎を大事にしたい方
    ・何から学んでいいか、何をしたらいいかわからない方
    ・WEB制作について『効率よく』学びたい方
    ・正しいマークアップを学びたい方
    ・参考書や学習サイトで何度も勉強したけれどイマイチ自信が持てない方
    ・何度も「わかった気」になるが、実践で上手く行かない方
    ・WEBデザイナーとして独立したがコーディングが苦手で仕事の機会を逃している方
    ・「基礎がわかっていないんだろうなぁ」と自己分析できている方


    【受講資格】
    受講資格は特にございません。
    まったくの無知識でかまいませんが、PCの操作についてはスムーズに行っていただく必要がございます。

    「講座開始時に現場のwifiに接続する」
    「ブラウザを開く」
    「任意のキーワードで検索して目的のページを表示する」
    「フォルダを作る」
    「テキストエディタ(メモ帳など)を開く」
    「文字入力をする」
    「ファイルを名前をつけて保存する」

    フォローはいたしますが、この辺りのことはスムーズに行える必要がございます。
    おそらく、このページに辿りついているということは
    大丈夫かとは思いますが、普段はスマホオンリーの方もいらっしゃるかと思いますので、ご注意くださいませ。

    もしもとても不安ということでございましたら「マンツーマン講座」であれば、他の受講生に気をつかう必要もございませんので、ご検討くださいませ。【準備中です】
  • 受講料の説明

    ・受講料には場所代も含まれています。
    └ wifiは会場のものを無料でお使いいただけます。
    ・交通費は含まれていません。
    ・お茶代(飲食代)は含まれていません。必要であれば各自ご用意ください。
    ・PCのレンタルは行っていません。必須ですので各自ご用意ください。
    ・電源は会場の設備によります。

    ---

    ※基本的に現場での追加支払いが必要なことはございませんのでご安心ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【必須な持ちもの】
    ・ネット(wifi)に接続可能なPC(windowsでもmacでも可)
    ・「穏やかな心」と「やる気」


    【環境について】
    ・お子様連れの場合は、別のマンツーマン講座をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。【準備中です】

    ・男女比はなかなかコントロールが難しいため、講師含め女性1人・男性5人という場合もございます。

    ・男性ばかりの空間がどうしても怖い場合は、別のマンツーマン講座を選択頂くか、そもそもマンツーマンも怖いと思いますので、別日で女性がいる日に調整させて頂ければと思いますが、いつの開催になるかは保証できませんのでご了承ください。【準備中です】


    【禁止事項など】
    ・当講座は初心者向けの基礎講座です。既にかなりのスキルがある人や同業者の参加であることが判明した場合、退席を願う場合がございます。(特に他者を批判したり見下したり、講座自体の雰囲気を悪くする行為は即退場頂きます)


    【返金などについて】
    ・禁止事項に抵触する以外にも、いかなる理由であっても途中退場やドタキャンなどをした場合には返金できません
    ・口座の内容が思っていたものと違ったという場合でも返金はできません

    ※詳しくはストアカの返金ポリシーをご確認ください


    【お願い】
    ・強制ではありませんが、可能であれば講座の様子と終了後に写真を撮らせていただければと思っております。(この講座の紹介イメージ画像として使用させていただきたいです)

    ・講座終了後、感想などをSNSでシェアしていただけると嬉しいです。(できれば・・・嬉しい評判だけだといいのですが。。。)
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?