悩める糖尿病のあなたへ。頑張る治療から、力を抜いて楽しむ治療に!

血糖値の上下に一喜一憂して疲れることも、食べてしまった後悔に苛まれることも、心と体の健康バランスを整えれば解決します!

こんなことを学びます

はじめまして。
糖尿病を専門にしている管理栄養士の矢村千紘です。

(病院ではお馴染みの職種:糖尿病療養指導士ですが、逆に医療機関以外ではなかなか稀な存在かと思います^^)

ところであなたは数値に振り回されていませんか?

例えば、
・毎年健診でお腹周り測られるのやだなぁ。
・今月は飲み会が多くて数値が悪いだろうから検査に行くのやめよう。
・健康診断の3日前だけ食事と運動を頑張る!
・あー今日は血糖値高い。やだなぁ。
・今月もHbA1cは変わらない…頑張ったつもりなのに。
・おっ!体重が下がってる!ラッキーなんでだろ?


数値に一喜一憂してしまう気持ち、とっても分かります。

なぜなら、医療機関でこういった方とたくさんお話しさせて頂いたこと以外に、
私自身も「妊娠糖尿病」と診断され、第1子、第2子とも血糖・体重コントロールに取り組んだからです。

知識があっても、やはり、
一喜一憂して疲れることも多々ありました。

食べ過ぎちゃった…
お腹の子供はちゃんと育つだろうか?
苦しんでいないだろうか?
母子ともに無事に出産できるだろうか?

という思いが常にありました。

あなたもその頃の私も、一喜一憂するのは、
頑張ってるから
心配だから

です^^

それでも産休ギリギリまで元気に出勤し、
無事に出産できたのは、
周りの方々の理解と協力があったのはもちろんですが、
心のバランスを保つ方法があったからです。

これを読んでくださってるあなたも私と同じように、

頑張って食事制限している
頑張って運動している
脳梗塞になったら怖い
家族のためにも今倒れるわけにはいかない
糖尿病なんて自分の体から消えてしまえばいいのに!

など、様々な思いがあるのではないでしょうか。

とてもとても分かります。


そういった思いから、
もしかしたらメディアの健康情報を片っ端から試しているかもしれません。

・血糖値を下げる食べ物!
・1ヶ月で○○キロ減量する方法
・100歳健康長寿はみんなこれを食べていた!?
・○○だけダイエット

数えきれない程の情報がある現代に、
「本当に自分に合っているか」
を判断するのは至難の技です。


あなたには、あなただけの方法が必ずあります。


「血糖コントロールはあくまでもツール。
健康な人と変わらない生活を送りましょう」

何度も耳にする言葉ですね。

人は血管から老いていくと言われていますが、
それに大きく影響するのが高血糖なのは間違いありません。
ですが、他にもたっくさん気を付けなければいけないことがあります。
コレステロール、血圧、喫煙、ストレス…etc.

その1つ1つの数値で一喜一憂していたら、
どうでしょう。
その1つ1つに健康情報を試していったら、
どうでしょう…。

疲れてしまって治療が嫌になってしまいますよね。
頑張り屋のあなたにも、頑張れる限界はあります。

治療を中断してしまい、悪化して戻ってくる方にも出会ってきました。
合併症が進み、目が見えづらくなっていたり、お仕事をお休みして入院しなければならなかったり。
ご本人が一番辛かったと思います。

私もそんな患者様を見ていると、もっと自分に出来たことがあったのではないかと悔しい気持ちになりました。

「血糖コントロールはあくまでツール」
だからこそ、糖尿病の方に必要なのは、

・血糖コントロールの本当の意味と、
・糖尿病と上手に付き合いながら生きたい、あなただけの人生の目的

を、明確にすることなのです。

管理栄養士として、
糖尿病や血糖コントロールの真の知識をあなたにお伝えします。

また、

コーチとして、
コーチングの要素を活用することで、あなただけの人生の目的を明確にしていきます。

私の糖尿病指導経験と、実際に治療に取り組んだ経験から見えてきた3つのポイントをお伝えしながら、

私と一緒に、
肩の力を抜いて、治療を楽しめる
"あなたに合った"、"あなただけの"方法を見つめ直しませんか?


自分の現実と向き合うには少しの勇気が必要かもしれません。

でも、

その少しの勇気と3つのポイントがあれば

「未来が変わる」

そんな第一歩をお手伝いします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

この講座の先生

管理栄養士・糖尿病療養指導士・プロコーチ

はじめまして!
矢村千紘と申します。

私は卒業後、
大病院の調理現場→献立の作成→栄養指導
を経て糖尿病療養指導士を取得。
約10年、糖尿病の方と向き合ってきました。

実は、私自身も妊娠糖尿病と診断され、
食事のコントロールに加え、インスリン治療も行いました。

なので、

指導する側と実践する側

両方、経験しました。


知識はもちろん必要。
ですが、行動ができなければ意味がない事を痛感しました。

この経験があったからこそ、

挫折しそうになる気持ち
良くなりたい!と思う気持ち
また投げ出してしまった!という後悔

とても良く分かります。

ゴールが明確で、その理由が自分の価値観に合っていないと行動のパワーは生まれません。

知識だけじゃない、投げ出さない、根本から行動が変わる
3つのポイントをお伝えします!


私と一緒に健康な未来を手に入れましょう♪ + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【所要時間】
    2時間


    ※お時間が前後する場合がございます。 時間に余裕を持ってお申し込みください。
    • こんな方を対象としています

      ・糖尿病があっても楽しく生活したいが、悲観的になってしまうことがある
      ・毎月の受診を先送りしてしまう
      ・食事制限がつらい
      ・検査結果の数値に一喜一憂して疲れる
      ・健康情報を試してみるものの、思うような結果が出ない
      ・食事も運動も三日坊主の事が多く、自信をなくしてしまう
      ・まだ糖尿病と診断されていないが、血糖値が高めで気になっている
    • 受講料の説明

      ご自身とじっくり向き合って頂くため、天井の高いホテルラウンジでのセッションとなります。
      受講料にはご本人様分のお飲物代は含まれておりません。
      別途1,000円〜1,500円程度ご用意下さいませ。

      ※こちらは1日の体験となっております。ご希望の方には継続のコーチングも可能です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※セッション中は、ご自身のお気持ちに集中しているのが途切れるのを防ぐため、携帯の電源はお切りください。
      ※別サイトでの募集もさせていただいておりますので、ストアカ上で空きになっていても、すでに時間が埋まっている場合がございます。大変恐れ入りますが、その場合は日程調整のお願いをさせていただくことがございますのでご協力いただけますと幸いです。
      ※体験コーチングセッションを行うにあたって事前アンケートのご記入をお願いしております。予約完了後、アンケートをお送りさせていただきます。
      (事前アンケートでの個人情報はセッション終了後に必ず破棄しているのでご安心ください。)

      あなたの心の底に眠っている本心と向き合っていただきます。
      前日はしっかりと睡眠をとり、受講後はできるだけ予定を入れず、時間に余裕をもってご参加下さい。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?