お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ワイガヤマーケティング実践会@梅田

対面

毎回異なった題材について、ゲーム感覚を取り入れながら実際にマーケティングや集客プラン、戦略やビジネスモデル構築などを行う実践的な学びの場です

こんなことを学びます

マーケティングスキルを身につけるとっておきの方法
それは「マーケティングをする」こと。

当たり前すぎる話ですが、そう思いませんか?


マーケティングや集客、戦略やビジネスモデル構築、プロモーションの知識や情報をスキルに変える唯一にして最も効果的なのは、実際に使ってみることですよね?

なので、その場所を自分で作ることにしました。

それがワイガヤマーケティング実践会です。

これからマーケティングを学びたい方も気軽にご参加ください。
実際のワークを通してご自身が学ぶべきことがはっきりすると思います。



<どんなことをやる会なのか?>

ワイガヤマーケティング実践会では、

マーケティングや集客を勉強したけど、実際に使えている実感がない
実際のマーケティングとはどんなものか知りたい
自社の商品やサービスを広めるヒントが欲しい

といった悩みを解決する方法として、実際にマーケティングプランを作成していきます。

これまでテスト的に参加してくれた方からは、「とにかく楽しい、でもそれだけではない」といった感想をいただいています。

つまりワイガヤマーケティング実践会には、

●自分のマーケティング力を試す環境
●書籍やセミナーで身につけた知識を実際に使える環境
●アイデアが思いもしない形で実現できそうな企画になっていく場

があるわけです。

つまり学びを実力に変える環境とも言えますね。


つまりこの実践会がお役に立てるのは、

自社の商品やサービスを広める、次の一手を模索している方
これからマーケティングを学び、実践力を身につけていきたい方
マーケティングや集客を軸にした人脈を築いていきたい方
ビジネスモデルを作る実体験を通して新商材を開発したい方
いいアイデアを思いつけないと悩んでいる方

など、実際にマーケティングをしている方やこれからやっていきたい方です。


<書籍やセミナーの限界を突破する方法>

昔、自分自身がマーケティングに関わりたくて、多くの書籍やセミナーで勉強をしてきました。

ですが、実際に業務を行った時に愕然としたことをはっきりと覚えています。

「自分は全然使い物にならない素人だ・・・」

誤解されないように補足しますが、学んだ書籍なセミナーは素晴らしいものでした。

ただ実際に活用する過程を経ないと、実務力は身につかないのです。

やはり座学で身につくものには限界があるのです。


ですが、自社の商品やサービスを対象にいきなり新しいマーケティングプランを試すにもリスクがあります。

そこで考えたのは「勝手にマーケティングプランを作成してみる」ワークでした。

とにかく自分がマーケティングプランを作ってみよう。

その時に利害関係のない他社さんの商材を扱ってみたら、面白いくらい、ユニークなアイデアが次々と湧き出てきたのです。


「これだ!」

と心の中で叫びました。

知識や情報を知恵に変えるには、その環境が必要。
でも実際の商材を使うことは難しい。

でもゲームとして行ってみたらどうだろう?

もちろん本気でその商材を広めて購買に繋げるつもりで行うことは外さない。


その先にあったのは心に残りそうなメッセージ性の高い優れたビジネスプランでした。


過去のワークではある球団の観客動員数を強力にアップするために、かなり細かく具体的なマーケティングプランが出てきました。

大阪にある遊園地を海辺近くにある日本有数の施設に負けないようにするために出てきたプランは、想像を絶するものでした。

そして私自身が行きたい!と目がキラキラしていた面白いアイデアでした。


これからは特に人の心に残る鮮烈で研ぎ澄まされたアイデアを元にしたビジネスプランが求められると思います。

モノを消費する時代からコトを消費する時代、そしてその次の時代へと進んでいくであろう今だからこそ、商品だけの差別化や高機能化以外の人を魅了する提案をできるように。

その場所としてどんどん使ってみてください。

私自身が堅苦しい雰囲気だと、冗談を言わないと気が済まなくなる性格なので、気軽に参加してください。

お待ちしております!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

梅田・北新地

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

四方よしマイスター&コピーライター&PRプランナー

<講師紹介>
合同会社迎客デザイン研究所 代表 酒井謙光
【四方よし集客】で「ありがとう」を量産し、社長の人間力だけに頼らず自立した販売・PRを支援

特定の人だけが実践できるようなノウハウに依存せず、「集客」「マーケティング」「ライティング」が分かる・出来るを支える専門家として、コンサルティングや業務代行をしています。

そのことにより、

「見通しの立つ事業運営ができること」

「適正な利益が得られること」

「自立した事業者となること」

を実現してもらい、お客様からのありがとうが絶えない事業を営んでいただくことがわが社のミッションです。


<専門分野>
●収益サイト設計
自社の強みを活かして「欲しい」と言ってもらうための仕組みを取り入れたサイト制作

●ネットで販売するための文章作成(PR)
コピーライティング・セールスライティング・ステップメールライティング

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日のスケジュール
    19:00〜 開場
    19:15〜19:20 実践会ルール説明
    19:20〜19:30 自己紹介タイム
    19:30〜19:50 プチ講座(その会のテーマに必要な基礎知識解説)
    19:50〜20:50 実践ワークショップ
    20:50〜21:00 プラン発表会
    21:00〜21:15 まとめ&次回テーマ発表
    • こんな方を対象としています

      ●自社の商品やサービスを広める、次の一手を模索している方
      ●これからマーケティングを学び、実践力を身につけていきたい方
      ●マーケティングや集客を軸にした人脈を築いていきたい方
      ●ビジネスモデルを作る実体験を通して新商材を開発したい方
      ●いいアイデアを思いつけないと悩んでいる方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      気軽な気持ちでご参加ください。
      マーケティングや集客などの知識の有無や実務経験は問いません。

      ただそれらの知識やスキルを学びたいというお気持ちのある方なら大歓迎です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    57

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地 / オンライン
    55

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地 / オンライン
    13

    開催リクエスト受付中

    梅田・北新地 コース

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?