紙切り絵で表す〜葛飾北斎と江戸文化〜

対面

「紙」のもつ「やさしさ」に触れながら作る、「赤富士」「神奈川沖」

こんなことを学びます

江戸時代の紙遊びである組上絵をご存知でしょうか?
様々なパーツを組み合わせて、パズルのように作品を作ってい行きます。

具体的には、紙パーツを色鉛筆で、塗り絵、貼り絵していく作業です。

4面のベース絵を作り、順番に紙蛇腹を挟み、両面テープで重ね貼り合わせていく作業で、完成となります。

作る作品は、世界的に有名な浮世絵・葛飾北斎の作品、「赤富士」「神奈川沖」です。

「紙」のもつ「やさしさ」に触れながら、一緒に作ってみませんか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

阿部 奈津加のプロフィール写真
「紙」のもつ「やさしさ」を追及している紙切り絵作家
阿部 奈津加
紙風景代表
千葉工業大学卒業・早稲田大学芸術学校卒業(建築・都市計画・模型製作・紙プラモデル設計の仕事を継続)
模型の原点である江戸時代の組上絵と出会い、紙の優しさ・温かみ・表情を活かした紙作家を目標にする。
「赤富士」「神奈川沖」組上絵は、国土交通省の日本土産に選ばれ、EU会議で高官の方々へ配布されました。
江戸東京博物館、江戸東京たてもの園、東京芸術劇場、国立西洋美術館、早稲田大学、学習院大学資料館、上野の森美術館、世田谷美術館、日本民家園、文楽、能楽、神楽、横浜三渓園、世田谷区教育委員会、東急不動産など行政や企業から依頼を受け...
+続きを読む

この講座の主催団体

ジャポニスムアカデミー

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
ジャポニスムアカデミー

【ジャポニスムアカデミーとは?】

・日本文化の心を「知って」
 
・日本文化の素晴らしさを「感じて」

・日本文化を語れるように「学び」
 
・日本文化の未来を「考える」

上記をコンセプトに教養を深めていく講座を開いております。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

2018年12月8日(土) 16:30~18:00

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
15分 講義
60分工作
15分質疑応答
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の趣味・ライフスタイルの講座のおすすめの先生その他の趣味・ライフスタイルの講座の先生を探す

その他の趣味・ライフスタイルの講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す