【福岡】手前味噌を作ろう!みそ作り教室

当日は混ぜて、容器に詰めるだけ♪自分だけのみそが作れます。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
味噌づくりを自宅で行いたい方・作ってみたい方の為に、材料選びのポイントから作業工程まで、一連の流れを学びます。

大豆はこちらで煮てきます。
当日は大豆を潰し、麹と大豆を混ぜる、容器に詰める作業になります。
基本は自分のみそはご自身で作業していただきます。

容器(ご用意ください)に詰めて、持ち帰ります。
ご自宅で半年ほど発酵させてから、食べられるようになります。


<持ち物>
*味噌を入れる容器(カメ、琺瑯、プラスチック、袋など) 丸いもので1つに収まるものをお願いします。(3kgですと4L以上、6kgですと7~8Lのものがお勧めです。)

 *エプロン、汚れてもよい服装でお越しください。

 *ハンカチ

<定員>
基本 6名
メッセージにて3kgか6kgご希望のkgを12月2日までに教えてください。


教室の雰囲気はブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/98765-cawaii/entry-12348766164.html?frm=theme

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高宮・大橋

価格(税込)

¥5,000

受けたい
13人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

時短で楽して美味しく!重ね煮先生・管理栄養士

管理栄養士
福岡在住 2児の母

病院管理栄養士としての勤務し、結婚を機に退職
子どもの事からのアトピーであったが、妊娠を機に脱ステロイドをする。
その後「重ね煮」と出会い、重ね煮研究家の戸練ミナ先生の重ね煮教室への参加、福岡での重ね煮研究会を卒業。

その後「重ね煮」を広げたいと、重ね煮教室を主宰しています。どの教室も子連れOKです。
材料はできるだけ無添加、無農薬、有機などオーガニックな材料を使用します。

現在はメタボリックシンドロームの方やその予備軍の方を対象に減量や生活習慣のアドバイスもしています。(保健指導業務)

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    *子どもに体験させたい方
    *味噌を作ってみたい方
    *毎年みそ作りされている方
  • 受講料の説明

    出来上がり分量約3kg ・・・3000円
    出来上がり分量約6kg ・・・5000円

    メッセージにて3kgか6kgご希望のkgを12月2日までに教えてください。
    *3kgをお選びいただいた方は差額分は現地で2,000円キャッシュバック対応します。

    *基本的には合わせを作ります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は汚れてもよい恰好でお越しください。
    メッセージにて3kgか6kgご希望のkgを12月2日までに教えてください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています