小さなお店のための、お得意様が増える顧客管理

いくつもある顧客管理の方法を学んで、自分のお店にあった、できる・やれる顧客管理を実現しましょう。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
自分のお店にあった方法で、固定客を増やしていく方法を見つけてもらいます。
顧客管理の方法はいくつもありますが、自分ができる・自分に合った方法で行えばよいのです。
続けられる方法でないと中途半端に終わってしまいますから、続けられる仕組みも必要です。
他業種で実行されている方法を、自分のお店に適用できる場合も多いです。

<こんなことが出来るようになります>
自分で考え、自分で決め、自分で実行する、ことができます。
人から言われたのではなく、自分で決めることが、実行に至る最大の原動力です。

<こんな風に教えます>
前もって、顧客管理のチェックシートで、自社の顧客管理について考えておいていただきます。
そのチェックシートをスキャンするか写真にとって、こちらまでお送り下さい。それを基に私も前もって調べ考え検討します。

1対1のマンツーマンで、ヒアリングしつつこちらから質問をし、また質問を受け付けます。

<チェックシート>
チェックシートは、下記からダウンロードし、印刷してお使い下さい。

顧客管理の方法を網羅したチェックシート
http://ganges.pro/wp-content/uploads/2018/11/20181030Checksheet.pdf

<顧客管理の方法一覧 解説>
http://ganges.pro/method/
を、前もって読んでおくと、考えが深まります。


<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
1名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

石川県内

価格(税込)

¥3,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

顧客マネジメント専門

顧客マネジメントのガンジス 代表

顧客管理は、販促・集客よりマイナーになりますが、実際は、既存顧客への顧客マネジメントに力を入れることによって、経営を安定化させている例が数多くあります。
そうした顧客管理の実例を数多く収集すると、誰もが実践できる方法だと分かります。最大の問題は、本人にする気があるかどうか、やる気があるかどうか、実践に至るかどうか、続けることができるかどうか、ということに行き着きます。
本人が実行しようという意志を持つのは、本人が考えて決めたことです。それこそ、他の人の誰でも無い、自らの意志で物事を進める力になります。
そうした本人が考え、決定し、実践に至る、という流れを作るため、顧客管理の勉強会を開催しています。

ガンジスウェッブサイト
http://ganges.pro/

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    チェックシートを基に、自社の顧客管理について話をしてもらいます。
    成功事例・失敗事例をもとに、私から質問をし、また質問を受け、自分で行える顧客管理を発見・再確認します。
    1時間30分の予定です。
  • こんな方を対象としています

    小さなお店を経営している方
    NPO法人で支援者との関わりを増やしたい方

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています