パーティー料理Part2 新メニューで華やかなテーブルに

対面

タイ料理の基本を押さえつつ創作タイ料理を作り、パーティーのテーブルを飾ります。手軽に作れて豪華に見える料理をご紹介。

こんなことを学びます

◆ウェルカムドリンクを飲みながら、料理の説明をします
 今回は、タイ・フュージョン料理をご紹介します。
 タイ本国でも、若者を中心にフュージョン料理が流行っています。
 各国料理の食材を取り入れて、新しい感覚のタイ料理を作ります。


◆創作タイ料理5品とデザート1品を作ります。

*鶏肉のグリーンカレーペンネ グリーンカレーペーストとココナツミルクでパスタソースを作ります。海老とアスパラを具材としたお洒落なパスタです。
*海老のにんにく蒸し 海老、ブロッコリー、トマトでクリスマスカラーが嬉しい料理。
*アボカドとまぐろのヤム アボカドとまぐろを辛いドレッシングで合えたら、アボカドボートに盛り付けます。
*こぶサラダ風ソムタム・ポーラマイ 色とりどりの果物をダイスにカットして、ソムタムドレッシングで合える、果物なのに辛い味付けと言う意外なお味を楽しむサラダです。
*イサーン風ハーブミートローフ 豚肉にタイの調味料とハーブで味付けしてゆで卵と共に成形して焼き上げます。ソースは甘酸っぱいものと辛酸っぱいものを2種類用意します。
*豆腐とバナナのココナツミルクムース 豆腐の力でふんわり美味しいムース。

テーブルに乗り切れないほどの料理が並んだら、スパークリングワインで乾杯しましょう~♪

◆3名以上ご参加のレッスンには、スパークリングワインをお付けします。
 1~2名のレッスンは、チェリービールをご用意します。
 お酒を召し上がれない方には、タイのグァバジュースをお付けします。
 皆さんで乾杯しましょう~

◆こんな風に作ります
自宅キッチンスタジオで少人数制で丁寧に教えます。
1人1台の調理台、調理器具を使い、それぞれ調理していただきます。
今回はパーティー料理なので、皆さんで作って大皿に盛り付けます。

◆盛り付け
パーティーでは、お洒落な盛り付けも重要ですね!
教室に取り揃えてあるタイの食器を自由に使って、盛り付けも楽しんでください。

◆試食
試食をしながら、おしゃべりも楽しんでください。

◆持ち物
エプロン、お手拭タオル、筆記用具をお持ちください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥7,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費 食材費 レシピ 

この講座の先生

池袋西口徒歩10分の自宅キッチンで学ぶ本格タイ料理

1994年 タイとタイ料理に出会う。
2000年に師と仰ぐ味澤ペンシー先生に出会い、400品のレシピを習得する。
スワンドゥシットラチャパット大学東京校 基礎講座90時間、中級講座100時間を第1期生として卒業。
著名タイ料理研究家のアシスタント。

2015年3月、自宅キッチンスタジオでタイ料理教室をオープンする。
2016年4月 ベジタリアン・タイ料理基礎コースを開設する。
2019年12月 教室参加人数、年間1000名様を突破。

1994年に初めてタイに旅して以来、渡タイ歴30回以上。
地方の小さな街やマニアックなタイを...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

まずは自己紹介。
ウェルカムドリンクを召し上がっていただきながら、料理の説明をします。
そして、調理の流れをご紹介します。

手を洗ってから、調理台に移っていただきます。
1人ずつまな板と包丁をご用意しますので、まずは野菜、そして肉と魚を切ります。

調味料を計り、一品ずつ仕上げていきます。

さあ、仕上げです。
それぞれ大皿に盛り付けます。

試食のテーブルをセッティングします。
タイシルクのランチョンマットを敷いて、取り皿やグラスを並べます。

写真をきれいに撮りましょう!

そして、試食タイムです。
美味しいタイ・パーティー料理をいただきながら、おしゃべりも楽しんでください。

最後にコーヒーまたは紅茶をお出しします。

ご質問をお受けします。

忘れ物を確認してお帰り下さい。



続きを読む

こんな方を対象としています

タイとタイ料理が好きな方
おもてなし料理を作りたい方
今年のクリスマスや年末年始の集まりをホームパーティーでとお考えの方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◆ タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください。
  お預かりして、冷蔵庫で冷やしておきます。

◆ 男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます。ご了承ください
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

料理のおすすめの先生料理の先生を探す

料理の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す