エグゼクティブは知っている、席次のルールとマナーの基本

ビジネスから社交まで、欠かすことのできない席次についてまなびを深めませんか

learn

こんなことを学びます

ビジネスシーンでの会食からちょっとした社交の場としてのお茶会まで、
ひとが集まり交流するシーンで欠かせないのが「席次」。

お客様をおもてなしするひとも、おもてなしを受けるひとも、
「知らなかった」では少し恥ずかしい。席次のルールとマナーについて、
資料を用いながら詳しく解説いたします。

お伝えする内容:
主にプロトコールマナーにおける席次のルール、序列の考え方。
一部和室も含みます。
・洋室と和室における上座
・イギリス式
・フランス式
・円卓
・くし形

など

*最大6名様の少人数制*
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥8,800

受けたい
9人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

人生を彩り、こころを伝えるマナーレッスン

シドニーで思春期を過ごす中で真の国際人、そして真に品格のある人は「マナー」を大切にしていることを体感したことがマナーを学ぶきっかけに。
ヨーロッパを中心とする旅行手配業10年以上のキャリアを持ちマナーとともに国際感覚ならびに欧州の文化理解を深める。
マナーに宿る心遣いが
「ひとりひとりが星のように輝きを放つ存在の一助となるように」という思いを込めてサロン・ド・レトワールを主催。

プロトコールマナーを主軸に各種マナー講座を展開。
「なぜ、どうして」を歴史も絡めて深掘りし、心根を説明。カタチよりもマインドに訴え、心を大切にするアプローチを得意とする。
深い学びに繋がる講座は身につきやすく、自分で考え判断できるチカラを養えると好評。


detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・接待の場を設けることになったけれど、席次のルールがわからず不安な方
    ・交流会などでのお相手の立場にあった席次の決め方が分からない方
    ・どこが上座にあたるのかが分からず不安な方
  • 受講料の説明

    受講料には当日配布の資料、会場使用料などが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    マナーとしての席次をご理解いただく講座ですので、短パン、ミニスカート、ノースリーブなど男女ともに露出の多いお召し物での参加はお控えくださいませ。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています