お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

シェルスクリプト入門

初めてのシェルスクリプトを作成してみよう!

こんなことを学びます

■■シェルスクリプトとは

通常、Linuxの操作は、その都度、コマンドを入力、実行して行う形になりますが、シェルスクリプトを作成することによって、あらかじめ指定した順序に従って、複数のコマンドを自動的に実行できるようになります。また、Linuxのジョブスケジューリング機能を利用することで、シェルスクリプトの実行まで自動化することも可能になります。

■■簡単なシェルスクリプトを作れるようになろう!

初めてシェルスクリプトを作る方のために、シェルスクリプトとは何かから始まり、作成、実行の方法、スクリプト中で使用する構文などを順に紹介していきます。

【カリキュラム】

●シェルスクリプトとは
・シェルスクリプトの作成方法
・制御構造

●シェルスクリプトの実行
・シェルスクリプトの実行方法
・環境変数PATH
・シェルスクリプトのデバッグ

●演習課題
※今回の演習で使用するのは、CentOS6上のbashの環境です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

吉川 隆史のプロフィール写真
KENスクールNetworkインストラクター

吉川 隆史

講師歴15年以上
CCNP Routing and Switching
基本情報処理試験
LPICレベル2
MCITP

KENスクールにてCCNP講座の開講に携わり、その後もNetworkを中心に個別授業、一斉授業など多くの実績があり、現在は、Networkセクションリーダーとしてセクションの統括を行う。

この講座の主催団体

ITで切り開く。アナタの未来。

KENスクールは、この29年間、業界を席巻するような新しい学習システムを多数構築し、各パソコンスクールを牽引してきました。今やスクール業界における定番となっている「個別指導」や「現場指導」も、もともとKENスクールがスキルアップと就転職を視野に入れた指導を展開するところから、始まっています。

パソコンが普及して十数年。
だからこそ、一人ひとりのスキルに「違い」があるのは、当然のことです。KENスクールは、あなたの理解度に合わせて、インストラクターが対話しながら授業を進行するスタイルを貫いています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・シェルスクリプトを作成したことがない方
    ・他の人の作成したシェルスクリプトを読めるようになりたい方
    ・Linuxの基本操作(ファイル・ディレクトリ操作、アクセス許可の設定、ユーザーアカウントの管理など)を習得済みの方(必須)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ●当日の持ち物
    ・筆記用具

    ●注意事項
    ・参加者が3名を下回る場合は延期となることがあります
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

5

開催リクエスト受付中

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?