お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

スパイスで楽しむ和菓子とお香

お料理のスパイスとお香でつかわれる香原料は実は元は同じものだったりします!香り良し、味良しのスパイスをで和菓子と匂い袋をつくります。

こんなことを学びます

お料理につかわれるスパイスと
お香でつかわれる香原料は
実は元は同じものだったりします!
香り良し、味良しのスパイスをつかい
練り切りと匂い袋をつくります。
参加者にはお香、スパイスの計量につかえる
かわいいケース付き匙セットをプレゼント。

ワークショップ内容:
和菓子つくりと香袋つくりの
二部構成です
 
【一部 練切つくり二種】
•菊重ね  2個
 チャイ味の中餡を半分づつ味の違う練り切りでつつみました。どちらが好みかはあなた次第。
•りんご 2個
中のりんごが美味しい、なんとアップルパイ味の餡。
ひとつはお抹茶とご試食いただき、残りはお持ち帰りとなります。

練り切り生地は事前用意となります。
味アレンジ、成形がメインとなります。

【二部 匂い袋つくり】
和菓子の材料とも通じる香原料をブレンドし、自分の匂い袋をつくります。
古代より、防虫·消臭·魔よけのお守り代わりに使われてきた匂い袋は、好きな時に持ち歩ける常温香で、お香が初めての方にも安心してお使い頂けます。

二つのワーク終了後はお抹茶とつくった和菓子でまったりタイム♩

講師:
和菓子 あさ貴
和菓子教室主宰の他、茶会やイベントでのオリジナル菓子制作を行う
ほにひ 竹中まや
伝統的お香のほか、キッチンで作れるお香をテーマにした活動を行う。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

少数制!アットホームな雰囲気で簡単和菓子作りを。

「和菓子がお家でつくれるなんて!」
「こうやってできるんだ!」
お教室にこられた皆さんが驚かれることです。

簡単だけど本格的な和菓子を作ってみませんか?
和菓子作りにはポイントがあります。
ポイントさえ押さえれば簡単、美味しい、綺麗な和菓子が作れます。

少人数制でアットホームなお教室ですので
気軽に遊びにいらしてください!
初めての方は堅苦しい雰囲気ではないかと緊張されて
いらっしゃいますが、
ゆるりとした空気と質問のしやすさにホッとされるようです!
お菓子を作ったあとは
作りたてのお菓子で美味しいお抹茶でホッと一息♫

《講師紹介》
和菓子作家・講師
美術大学を卒業後、和菓子作りを五年学び
その後「菓子遍路 一哲」酒井哲治氏の薫陶を受ける。氏のカルチャースクールアシスタントを2年経てスクールを引き継ぎ、独立。

現在、和菓子工房・教室「あさ貴」を主宰する傍ら、各所での和菓子講座を担当。茶事・茶会の他新宿伊勢丹、西武 等 百貨店やアートイベントなどの菓子調進も手掛ける。
『一日一菓』の著者である木村宗慎に師事。茶道ほか日本文化全般を学ぶ + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・和の文化に興味がある人
    ・手軽にお香、和菓子作りを楽しみたい人
    ・アレンジ和菓子に興味がある人
    ・スパイス好きな人
  • 受講料の説明

    テキスト代、材料費(和菓子、匂ひ袋とも)
    持ち帰りパッケージ、計量匙セットプレゼント
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※エプロン、髪の長い方は髪留めや三角巾をご持参ください。
    ※当日は作業がありますので、汚れても構わない服装でおこしください。
    ※袖が長い服装、毛足が長い服装はおさけいただいたほうがよろしいかとおもいます。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?