お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

プロと一緒にイチョウ並木で撮影実習

対面

太陽光で撮るポートレートと紅葉が綺麗に写るコツ。外へ出て秋を楽しみながら太陽光で練習します。 撮影ポイントで解説をしますので練習してみよう!

こんなことを学びます

 秋を楽しみながら屋外で撮影実習をします。いつもよりちょっと長めの2時間の講座です。

写真の勉強会ではこれまで、
第1回 背景のぼかし方
第2回 レンズの効果を知ると世界が変わる編
第3回 写真撮影の背景選び
第4回 技あり構図と基本の構図

と勉強をしてきました。これらの復習もしながら、屋外の撮影に応用します。初参加の方も3人のカメラマンがサポートしていますので大丈夫です。是非ご参加ください。

外へ出て太陽の光で練習します。
移動しながら、撮影の各ポイントで講師が解説をしますので皆で練習してみましょう!


✴︎こんな練習ができます。

・太陽の光の当たり方を学ぶことで、〝透明感、立体感、キラキラした感じ〟のある写真が撮れます。
・明るさの調整をして好みのイメージに合わせてみましょう。
・構図を組み合わせてみましょう。
・講師のデモンストレーションを見て、様々なバリエーションに挑戦してみましょう。
・撮影場所には、イチョウの綺麗なところがあります。イチョウ並木でポートレートを撮ってみましょう。

撮影実習のあとは、近隣にお寺や雰囲気のある通りなどがありますのでカメラを持って自由に散策するのもオススメです。秋の良い時期に写真を楽しみましょう!ご参加をお待ちしております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

舟田 佳代のプロフィール写真
フリーランスカメラマン

舟田 佳代

学生の頃から営業写真館でブライダル映像の撮影・編集に携わらせて頂いたことをきっかけに映像、写真を学び、2011年株式会社理念系映像集団に入社。
大学のPV、企業のHPの写真撮影、取材撮影、各種記念写真の撮影の他、京都朝げいこなどでのデジカメ講師に従事。退職後、2017年よりフリーランスになり企業のHPの写真撮影、映像制作を中心に、写真講座の講師などもしています。現場で働く人のプロフェッショナルな世界と滲み出る人柄を感じて撮影するのが大好きです。
1児の母で、保育所、家族のサポートの中、お仕事をさせて頂いています。また【ふなだかよ】の平仮名の名前で、大阪を中心に、東京、ソウルなどの展覧会で作品を発表しています。

この講座の主催団体

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:50 京都地下鉄烏丸線 鞍馬口駅 2番出口集合
    10:00 出発
    10:15 課題の説明と撮影実習(撮影ポイントを変えながら解説と実践をします。)
    11:45 1日の振り返りと質疑応答
    12:00 解散
    • こんな方を対象としています

      カメラの機能を活かして撮影をしてみたい方。人物を撮影したい方。紅葉など、景色を綺麗に撮りたい方。外で写真を撮る時のポイントを知りたい方。にオススメの講座です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      持ち物:デジタルカメラ(スマートフォン可) 飲み物
      当日は動きやすい服装でご参加ください。また寒さが予想されますので防寒対策もお願いします。

      10時に集合場所を出発して撮影ポイントに移動しますので10分前にご集合ください。遅れる場合は現地(京都せせらぎ公園)にて合流してください。

      *!講座の中止について!:大雨の場合は中止になります。判断が難しいお天気の場合当日朝7時の時点で開催の有無を決定し、ご連絡をさせて頂きますのでメールもしくは電話番号の、連絡先をおしらせください。

      申し込みが5人以下の場合も中止致します。ストアカ以外からも申し込まれる方がいらっしゃいますので、こちらに表示された人数が全てではありません。中止の場合は前日の17時〜20時までにご連絡を致しますのでメールもしくは電話番号の、連絡先をおしらせください。

      以上の理由で中止の場合は、イベントがキャンセルされますので、受講料は返金されます。ご安心下さい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?