お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

プロの「アクセサリー製作方法」を知ろう!作家活動をワンランク上へ↑

対面

効率よいアクセサリー製作方法を学んで ”忙しい…!” を減らし、作家活動をより自由にしませんか?

こんなことを学びます


----------------------------------------------

独学や趣味から始まった" 作家活動 "

自分で作品を作っている作家さんにとって、作品が売れれば売れるほど、忙しく、大変になってくるもの。

「とにかく時間が足りない!」
「日々の作業に手一杯でどうしたら良いのか分からない!」
  
こんな状態になっていませんか?

ずっとずっと自分1人で作品を作るのは限度がある。
もし自分の手間を極力減らして作品を制作し、売り上げが作れたら……

その分新しい作品づくりや、もっと違う部分に時間を使えるはず.....。

----------------------------------------------


プロとして学んだ経験を、"今頑張っている"作家さんに少しでも伝えることができたら…?と思ったのがこの講座を作ったキッカケです。


「アクセサリー作家さん」と「アクセサリーデザイナー」の違いは
"どのような手順でアクセサリーを製作するか" にあると思います。

デザイナーとして働くには、月に数十型以上のサンプルを動かします。
となると必然的に、自分の手間を極力かけないようにアクセサリー作ることが必要です。


私自身、作家活動を経験したあとでアクセサリーの企画デザイナーとして働き、
その作れるモノの幅の広さに驚きました。
また、自分の時間をどのように使うべきかという事も学びました。

そんな私の知識を、今忙しい作家さんへ!ぜひ知って、活かして欲しいと思っています。


▼具体的な講座の流れとしては…▼
①いろんな職人さん、業者さんがいることを知ろう
②自分の製作、日常作業におけるロスタイムを見つけよう
③自分が活かしたいオリジナル、こだわりはアピールしよう
④質問、コミュニケーションの時間

…このような流れでお話しさせていただく、約1時間半の体験講座です。


①②、はプロ視点からのアクセサリー製作の情報、
③、は作家活動に関してのワンポイントアドバイス(売り出し方に関して)
④は皆さんでのコミュニケーション
を目的としています。
(もちろん上記にこだわるわけではないので、受講者さまの視点に合わせたいと思っています。^^)


★作家という「趣味」を抜け出して、一歩先へ進みたい貴方へ!
★「アクセサリー会社で働く」ということを知りたい貴方も!

プロ目線のアクセサリー製作方法を知って、
少しでも情報を吸収して持ち帰って頂ければと思います!!


------------------------------------------------------------------------------------
◉最後に一言
企画デザイナーとして働いている時に、作家ブームが起こりました。誰でも作家さんとして作品が販売できると同時に、個性豊かな作家さんが増え、その作品の面白さや独特さ、オリジナル性に惹かれました。会社の仕事内容としてはブランド様向けの仕事でしたが、時たま作家さんと話をする機会もありました。その会話の中で、作家さんの人手や時間が足りないという問題を聞いた時、"そのような作家さんは意外と多いのでは?"と思うようになりました。
また私が関わる「仕事」としてのアクセサリー製造は、今やほとんど中国などの海外製になっており、自身が日々関わる日本の職人さんや業者さんたちの仕事が少なくなっている現状や、後継者が居ないという問題も身に沁みて感じるところでもありました。

…もし、問題を抱える作家さんと日本の職人さんを上手く繋げることが出来れば、双方にとってプラスの効果があるのでは?…と考えたのがこの講座の始まりです。
今はまだ体験講座ですが、今後はもっと具体的に作家さん支援、職人さん支援が出来ればと考えています。目標は昔のように職人さんや業者さんがバリバリと働き、日本の手仕事が活性化すること!同時に世の作家さんの自由な時間を生み出す事で、世の中にもっともっと素敵な作品が増えることをお手伝いをすること!!です!
------------------------------------------------------------------------------------
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

「作家さん」から、「プロ」を目指しませんか?

作家さんとしての自分から、一歩先の「プロ」へと変身しませんか?作家さんの未来の為の、お手伝いをします!


▼profile▼
学生時代、卒業制作で初めてブランドを立ち上げ「動かない時計」をコンセプトにしたアクセサリーを製作する。卒業後、各イベントや展示会への出店。その後、活動拠点を関西→東京に移す。雑誌『装苑』に掲載。
個人的理由からブランド休止後、デザイン事務所を経てアクセサリー会社で企画デザイナーとして働く。国内・国外でのサンプル製作を月30型以上こなし、様々な職人さんとも触れ合う。

作家として活動していた目線と、プロの企画デザイナーとして働いた経験を元に、自分の「ブランド」を動かしていくコツ、プロ目線のアクセサリー製作方法をお伝えします!!

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所要時間:約1時間半を予定しています。

    ▼具体的な講座の流れ…▼
    ①いろんな職人さん、業者さんがいることを知ろう
    ②自分の製作、日常作業におけるロスタイムを見つけよう
    ③自分が活かしたいオリジナル、こだわりはアピールしよう
    ④質問、コミュニケーションの時間

    …このような流れでお話しさせていただく、約1時間半の体験講座です。


    終わりのお時間が多少前後する可能性もありますので、余裕を持って参加していただけると助かります。
    場所は浅草予定ですので、終わった後も観光など、楽しんでいただけるかと思います^^
    • こんな方を対象としています

      ・作家活動が忙しくなってきて困っている。
      ・同じ商品をたくさん自分で作らなければならない。
      ・ブランドを育てていきたいと思っている。
      ・アクセサリーブランドを作りたい。
      ・既製品を購入するだけでなく、自分のオリジナルパーツも色々作りたい。
      ・アクセサリー会社で働いてみたい。
      ・アクセサリー制作のことを知りたい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W3

    女性 30代

    この講座は「アクセサリーの興味が湧く!」でした

    趣味でアクセサリーを作っており、この先どうしようかなという悩みの元、受講してみました。職業としてのアクセサリー製作、とっても興味深かったです!
    座りながらも、工場見学をしたような気分になりました^^

    気軽に受講できると思います。オススメです!

  • W1

    女性 30代

    この講座は「自分の未来に繋げられる!」でした

    作家活動に悩んで受講してみました。プロのアクセサリーデザイナーさんの話が聞けて、自分の今後の活動の為にとても参考になりました。
    これからちょっとづつ、動いていければ良いなと思いました。

    何より先生がとても気さくで、場も和やかに、楽しく受講することができました♪

  • W3

    女性 30代

    この講座は「知りたいことが知れる!」でした

    アクセサリー業界のことが知りたくて、受講してみました。
    お茶をしながら話せるという事もあり、自分が気になる事も気軽に質問できて、勉強になりました!

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?