WordPressでトップページやLPを自由にデザインする講座

対面

『Elementor』という無料プラグインを使って、WordPressで自由なレイアウトを楽しみます

こんなことを学びます

「Wordpressでトップページのコンテンツを自由に配置したい!」
でも、「テーマで決められた配置にしかできない」って、あきらめていませんか?

この1日講座では、
『Elementor』という無料で使えるプラグインを使って、コンテンツを直感的に自由に配置していきます。

↓このようなページを当日作ります。(
https://sachicopipe.com/sample-staca/

体系的にお教えする、というより
とにかく色々触って作りながら、ゆるくみんなでワイワイ作ります。

因みに私と妹のWEBデザイナー2人で開催します。
妹のまきのちぐさはコチラです。
https://www.street-academy.com/steachers/245636

★例えばこんなことができます!★

●ドラッグ&ドロップで簡単配置

コンテンツを感覚的に配置していくことができます。
一度配置してみて、気に入らなければ、すぐに違う場所に配置しなおすことも。


●複雑な配置ができちゃう

タイトルの下に、画像を均等に4つ並べたり、などなど、専門的な知識が必要なことが、簡単にできちゃいます。


●動きのあるサイトにできるよ

背景だけが固定されて中の文字だけスクロールされるデザインや、
カーソルを合わせると画像がふわっと大きくなったりと、
動きのあるページを作れます。


★入れられるパーツ例★

色々あるけれど、一部をご紹介

ボタン(文字やボタンの色を選べば簡単に)
アイコン (画像をアップしなくても、色んなアイコンが揃ってます)
画像スライダー
タブ
アコーディオン
動く文字
動きのある画像
マウスを載せると動きが出る
背景画像だけが固定されて、中の文字などがスクロールされる
googleマップ
アイコンリスト(箇条書きにするときにアイコンを使える)

などなど、できることが盛りだくさんです!

そして更に

★1日講座+αの、「+α」について

1日の講座だけでは、家に帰ってから「あれ?どうやってやるんだっけ?」ってなりがちですよね。
なので、zoomというウェブ会議のシステムを使って、後日1時間くらいの、自由な質疑応答形式の補講を予定しています。(補講受講は無料です)

2019年2月6日(水)22:00〜23:00を予定
(参加者の皆さんに参加しやすい日程のアンケートをとりますので日程は変更になるかもしれません)
開催前日までに、zoomに参加するためのURLをお送りします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア下北沢・自由が丘

価格(税込)¥18,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
15人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

モニター価格になりますので、次回以降の受講料は変わります。
レッスン代、会場費、Wi-Fi利用料、後日のzoom補講を含みます。
お食事、飲み物は含まれません。

昼食は、会場を閉めて外食を予定しています。お食事代もご用意ください。

この講座の先生

WordPressをゆるく楽しく触ります

WordPress(ワードプレス)でサイト制作をしています。

でも1人だとなかなか進まなかったり壁に当たったり…
そして何より1人のパソコン作業って寂しいです(笑)

もっと気軽にWordPressを使う仲間が増えたらいいなと思って
セミナーや勉強会、個人レクチャーやコンサルをさせてもらっています。

※初心者向けです。

福井在住。東京に時々出没。3児のシングルマザー。
https://na2ki.net

当日の流れとタイムスケジュール

10:00 スタート
   自己紹介
   elementorのインストール
   レイアウトの基本(余白についてなど)
   操作画面の簡単な説明
ゼロからまたはテンプレートを利用して、ページを作りながら適宜質疑応答

様子を見ながら休憩を挟みます。

13:30 昼食

14:30 午後の部スタート
   続き

   様子を見ながら休憩を挟みます。

17:00 終了

続きを読む

こんな方を対象としています

・すでにWordpressのサイトを持っている
・WordPressでスムーズに記事を投稿できる
・トップページを自由に作ってみたい
・ランディングページを作りたい
・おしゃれでかっこいいサイトに変えてみたい
・動きがあるサイトにしたい
・少し手間がかかっても、つくってみたい
・DTPデザイナー、またはコンサルタントだけど、簡単なクライアントさんのサイトを作れるようになりたい
・ゆるくてもいい、むしろ、ゆるいほうがいい

↓↓↓こんな方にはオススメできません
×WordPressを触ったことがない
×WordPressのサイトをまだ持っていない
×WordPressのサイトはあるけど、投稿したことない
×Elementorを検索して、やり方を見ればだいたいできそう
×あんまり手間がかかることはやりたくない
×すでに自由に作れるけど?
×超真面目な講座がいい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

『Elementor』は、たくさんの人が使っている、汎用性のあるプラグインですが、使用されているテーマによってはきれいに反映されないことがあるかもしれません。もし不具合等が出た場合は自己責任となります。

またサーバーの性能によってもうまく利用できない可能性があります。

無料でインストールできるプラグインですので、事前に動作確認をお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

Web制作・WordPressのおすすめの先生Web制作・WordPressの先生を探す

Web制作・WordPressの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す