京町家で楽しむ!パズルのような伝統工芸組子細工組み立て体験

やさしい木の香に癒やされる、大人の伝統技術ワークショップ

learn

こんなことを学びます

J LIFE gifts の1日ショップで行われる体験イベントです。

月に2回ほど、京都の三条会商店街の「京町家 ひより」さんで
不定期に行っている催しです。

※日程によって開催場所を変更する場合があります。ご了承ください。

日本人はもちろん、海外からの旅行客の方からも大好評をいただいております。
組み立ているときから、やさしい木の香を感じながら、
日本の「和」に心も癒やされるワークショップです。


〈組子細工って知っていますか?〉

飛鳥時代から伝わる伝統工芸技術で、障子ら欄間などの日本建築の建具の装飾技法として親しまれてきました。
釘や接着剤などを使わなくても完成する技法で、
人々の知恵と経験が詰まった技法です。
0.01mmの誤差があっても完成できない繊細な世界であり、
その技術を習得には、約10年かかると言われている大変高度な技術です。

〈ワークショップ内容〉
手のひらサイズの麻の葉のコースター状のものを1人1つ作れます。
出来上がった作品は、オーナメントやコースター、アロマオーナメントなど、
自由な用途でご使用いただけます。

一見複雑そうに見える組子細工ですが、1手順ずつ丁寧にお伝えしていくので、
参加者さんからは、「面白い!」「感触が気持ちいい!」と嬉しい声をいただいています。

組子細工の魅力、木のあたたかみ、ものづくりの楽しさが感じられる内容です。

お持ち帰りのときには、家でも木の香を存分に楽しんでいただける
サプライズなラッピングもご用意しているので、お楽しみに。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥2,500

受けたい
16人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

J LIFE gifts 組子細工インテリア専門店

京都を中心に、で伝統工芸技術組子細工のインテリア雑貨の専門店として活動をしています。

木材メーカーの実家で作られた組子細工の繊細な美しさと、
作り手の思いに惚れ込み、J LIFE gifts を立ち上げを決意しました。

国内外から注目されつつある組子細工ですが、
まだまだ知らない人もたくさんいます。
世界中の人たちに組子細工の魅力を伝えて、作り手の思いと技術が詰まった作品を「欲しい!」と言ってくれる人に届けるために、日々奮闘しています。


組子細工の見るだけの魅力だけでなく、
制作過程や、自分で組み立てる楽しさを知ってもらうことで、
伝統工芸技術に親しみを感じてもらいたいと思っています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    組子細工についての説明、J LIFE giftsの簡単な自己紹介の後
    組付け体験を開始していきます。
  • こんな方を対象としています

    *ものづくりが好きな人
    *組子細工に興味がある人
    *伝統工芸技術を体験してみたい人
    *少し変わったものづくり体験をしたい人
    *木の香りに癒やされたい人
    *京町家で和風な体験がしたい人
    *手作りの贈り物を渡したい人
  • 受講料の説明

    受講料に含まれるもの:制作キット代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物は特にありません。
    三条会商店街の中にあるので、お買い物途中にでもお立ち寄りいただけます。

    ※日程によって開催場所を変更する場合があります。ご確認をお願いいたします。

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています