3歳からのホームスクール

ゆっくり、ゆっくり 大きくなぁれ。今を楽しみながら、ぐんぐん伸びる 育て方。

こんなことを学びます

※「先生に質問する」よりご希望の開催日時をいくつかお知らせください。
  調整いたします。
※SKYPE、ZOOM 面談可能

3歳児に "勉強 (勉を強いる)" は必要ありません。
でも、子どもはとても好奇心が旺盛で日々沢山のことを
周囲と関りを通じて学び取っています。
全く放置するのでもなく、執拗に教え込むのでもなく、
発達に応じて適切に関わってやることが大切です。

幼児の毎日は "食う・寝る・遊ぶ" が仕事ですが、
年長になると急に時計が早く進み始めます。
あたかも子ども達が今までとことん野山で遊び尽くして、
沢山の原体験と旺盛な好奇心で身の周りのことは
何でも知っているかのように期待されます。
小学校受験をする場合はそれが顕著ですが、
受験をせずに小学校へ入学する場合も明文化されていない
様々な準備が出来ていることが前提となっています。

講師は沢山の年長児・小学校1年生を見てきました。
その中で何度も「小さなときにやっておけば良かったのに」、
「その時に気が付いてあげれば良かったのに」ということがありました。
たまたま知らなかった、やったことがなかった、当時は気にならなかった
といった子どもの能力とは関係がない些細なことです。

例えば「数かぞえ」が苦手でいつも数字がずれてしまうお子さんがいます。
「10個ぐらいの物は日常生活を通して数えられるだろう」という前提で、
小学校受験でも出題され、一年生の最初の算数の授業にも出てきます。
「数かぞえ」なんて心配しなくても、誰でもいずれ出来るようになりますが、
たまたま今まで経験がなかった幼児は上手く出来ません。
でも、受験をするなら11月までに間に合わせないと時間が足りませんし
小学生も毎日学習が進むので、ゆっくり戻ってやる時間がありません。

本講座では、3歳から年長までの子ども達がやっておくと良いこと、
導入のタイミングの見極め方をアドバイスします。


<こんなことが体験出来ます>

何をやっても、可愛らしい。うちの子天才かも? という子どもの仕草の中から
大切な発達の見極めポイントをアドバイスします。
子どもの発達を促す様々なおもちゃや遊び方をご紹介します。


<こんな風に教えます>

お子様の日々の生活やご家庭の教育方針をお伺いしながら、
幼児の間に身につけておくことが期待されている事柄、それはなぜか、
それらを身につけるためにはいつぐらいから、どのようなことが
出来るかをアドバイスいたします。
大人から見ると簡単そうでも、幼児にとっては難しいこと、
またはその逆のことを教えます。


<このレッスンで得られるもの>

・ご家庭の教育方針に自信がつきます。
・子どもが育つ環境が子どもに与える影響や結果について自分で考え
 ふさわしい環境を積極的に整えられるようになります。
・子どもの発達段階を理解し、無理なく適切な関与を出来るようになります。
・子どもの出来ないことにイライラせず、
 原因や対策を考えたり、ゆっくり待ってあげられるようになります。
・子供の発達に気が付き、育児の喜びが増えます。


<定員>
基本 3名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥16,200

受けたい
2人が受けたい登録しています

この講座の先生

育児の選択肢に迷ったら、経験者に聞こう!

都内で小さな学童保育室「環優舎」を経営しています。子供たちの未来の教育を考えるFutureEdu.tokyo共同創設者。保育士。

環優舎は会員の子供たちが放課後毎日やってきて学び、遊び、食事などの日常生活を共にする通所型のボーディング・スクールのような学童保育施設です。私には高校生になる娘と、環優舎でお預かりした、学校も教育メソッドも学習言語も異なる様々な環境で学ぶ子供たちの保育や学習指導で得た12年以上に及ぶ経験があります。

学力診断と家庭学習指導、個性を育むための日常生活、英語学習法の選び方、モンテッソーリ教育に関するご相談は特に得意とする分野です。

幼稚園、保育園、プリスクール; 国公私立小学校、インターナショナルスクール、帰国子女、ボーディングスクール; ホームスクール、オンライン・スクール への進学/転校; 小学校受験、中学校受験、留学; バイリンガル、ESL、英語保持、日本語指導; モンテッソーリ・メソッド(幼児・小学生・中学生)、ギフテッド教育、21世紀型教育; 子どもの生活習慣、問題行動、家庭学習、習い事、サマー・プログラム; + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度、最大90分

    <当日のレッスンの流れ>
    05分  講師自己紹介、レッスンの流れを確認
    10分  受講者の子育て方針や今後の進路
    45分~ 子育て方針についての対話をしながら、教材を紹介しつつ
        幼児期に身につけておくとよいこと、タイミングや方法をアドバイス
  • こんな方を対象としています

    ・もうすぐ3歳になるお子様をお持ちの保護者の方
    ・0~3歳未満のお子様をお持ちの保護者の方
    ・小学校受験を検討されている方
    ・小学校受験を迷われている方
    ・小学校受験はしないけど、何かしたほうがよいのか不安な方
    ・子どもは伸び伸び育てたいけれど、どこまで放任してよいのか不安な方
    ・今子どもにやらせている学習法が子どもに合っているのか不安な方
  • 受講料の説明

    受講料には消費税が含まれます。
    ご両親は1名としてご一緒に受講いただけます。
    日時によっては5歳以上のお子様を有料(3,240円)にてお預かりが可能です。
    5歳未満の方は原則保護者と方とご一緒でお願いいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    本講座は保護者向けですが、お子様もお連れいただけます。
    日時によっては5歳以上のお子様を有料(3,240円)にてお預かりが可能です。
    5歳未満の方は原則保護者と方とご一緒でお願いいたします。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?