お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

目で見るモンテッソーリ教育

対面

実際にモンテッソーリ・スクールで学んだノートや作品を時系列で見られます!!

こんなことを学びます

※「先生に質問する」よりご希望の開催日時をいくつかお知らせください。
  調整いたします。

今話題のモンテッソーリ・スクールには時間割、授業、教科書、宿題、テストがありません。異年齢クラスで、学習進度も子供によってまちまちです。幼児教育のペーパーや、小学生のテストのように期限を区切って目に見える成果がないと多くの親は不安になります。

モンテッソーリ・スクールの教室では積木やビーズ、木製のパズル、模型、カードのような特別に開発された教具を用いて、先生が教具ごとに定められた使い方を子供一人ずつに実際に見せながら教え、子供はそれを自分で何度も繰り返しながら学びます。学習が終わると教具は元の場所へきちんと片付けられてしまいます。このため学校見学に行ったり、モンテッソーリ関連の本を読んでも、幼稚園や学校で子供が何をどのように習っているのかの成果を手にとって目で見る機会がほとんどありません。良いうわさは聞くけれど、実際にどのような学習成果があるのかが不安と思う保護者の方がたくさんいます。

<こんなことが体験出来ます>

当講座では、18カ月から中学2年生終了時まで子供をモンテッソーリ・スクールの幼稚園・小学校・中学校に通わせた経験がある講師が、子どもが各学年に家に持ち帰ってきた"お仕事"を科目別、時系列でご欄いただくことが出来ます。

モンテッソーリ・メソッドは敏感期の発達のみの幼児教育にとどまらない成人までの一貫教育です。時系列で揃った学習資料は珍しくモンテッソーリ・メソッドの真髄を俯瞰できます。

<こんな風に教えます>

国語はどう学ぶの? 算数は? 小学校3年生はどれぐらいの学力があるの? 
なぜテストをしなくても大丈夫なの? 好きなことを選ばせて大丈夫なの?
学習資料を目の前に次々と湧き上がる新たな疑問に、一つずつ丁寧に答えます。
多くの疑問が解消していくにつれ、学びの本質に気付き、それに近づく方法の一つとしてのモンテッソーリ・メソッドについての理解が深まります。

<このレッスンで得られるもの>

・モンテッソーリ教育で学べること。
・モンテッソーリ教育の利点を活かす育て方。
・モンテッソーリ教育では学べないこと。
・そのことにどのように対応したらよいかの考え方。
・プロジェクト・ベースド・ラーニング、探求型学習、対話型学習、
 反転授業、課題解決、課題発見、シュタイナー教育、レッジョ・エミリア
 など、最近話題の学習方法の違いが分かるようになる。
・子どもの学校や教育を選ぶときに、どんなことに配慮したらよいのか
 自分の教育方針が明確になる。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥32,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

育児の選択肢に迷ったら、経験者に聞こう!

都内で小さな学童保育室「環優舎」を経営しています。子供たちの未来の教育を考えるFutureEdu.tokyo共同創設者。保育士。

環優舎は会員の子供たちが放課後毎日やってきて学び、遊び、食事などの日常生活を共にする通所型のボーディング・スクールのような学童保育施設です。私には高校生になる娘と、環優舎でお預かりした、学校も教育メソッドも学習言語も異なる様々な環境で学ぶ子供たちの保育や学習指導で得た12年以上に及ぶ経験があります。

学力診断と家庭学習指導、個性を育むための日常生活、英語学習法の選び方、モンテッソーリ教育に関するご相談は特に得意とする分野です。

幼稚園、保育園、プリスクール; 国公私立小学校、インターナショナルスクール、帰国子女、ボーディングスクール; ホームスクール、オンライン・スクール への進学/転校; 小学校受験、中学校受験、留学; バイリンガル、ESL、英語保持、日本語指導; モンテッソーリ・メソッド(幼児・小学生・中学生)、ギフテッド教育、21世紀型教育; 子どもの生活習慣、問題行動、家庭学習、習い事、サマー・プログラム; + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度、最大180分まで。

    <事前の準備>
    メールで、参加目的をお知らせください。
    当日ご覧いただく資料の準備の参考にします。

    <当日のレッスンの流れ>
    15分 
    ご挨拶と吉川の自己紹介をいたします。
    次に、参加者の方の参加の目的を再度お伺いし、お話しを伺いながら必要があればご紹介する資料の調整をします。

    60分~
    ご興味に合わせて、幼児から中学生まで、実際に子供が学校から持って帰ってきたお仕事の成果物を見ながらモンテッソーリで何を、どうやって学び、どのような学習効果が残るのかを質疑応答を交えながらご紹介します。

    最初にご質問をいただいた内容に回答するには60分もあれば十分ですが、いろいろな教材を前にすると、あれこれと興味が湧いてきて話がつきません。あっという間に2~3時間ぐらい経ってしまいますので、3時間ほど時間の余裕をもってお見えになることをお薦めしております。
    • こんな方を対象としています

      ・モンテッソーリ幼稚園/保育園
      ・モンテッソーリ小学校(都内に2校、神奈川に1校全日制小学校あり)
      ・モンテッソーリ中学校(都内に1校)
       ....への進学を検討されている保護者の方。
      ・モンテッソーリ・スクール在学生の保護者の方
      ・モンテッソーリ教育に関心がある方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      講義内容は保護者の方を対象としておりますが、お子様もお連れいただけます。
      お子様が触れるモンテッソーリの教具は置いていません。
      日時によっては5歳以上のお子様を有料(3,240円)にてお預かりが可能です。
      保護者と一緒にいる場合は無料です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    2

    開催リクエスト受付中

    六本木・赤坂
    3

    開催リクエスト受付中

    六本木・赤坂

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?