孤独と闘うあなたへ。頭の中の棚卸コーチング

頭の中の整理マネジメント。あなただけの有意義な時間を過ごしませんか?

learn

こんなことを学びます

 ※開催日時が合わない場合は
◇ページ右部の「日程・開催時間を選ぶ」→「開催リクエスト」からご相談
◇「受けたい」ボタンを押していただくと次回以降のお知らせが届きます
========================


 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
職場のこんな状況に、お困りではありませんか?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆誰にも相談できず、頭の中を整理したい

◆周りから信頼されたい

◆やることが多すぎて何から手をつけたらよいのか分からない

◆自分自身が未経験のことにトライするも方法が分からない

◆今までのマネージメント法に限界を感じている  など



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あなたが得られるもの
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇自分の本当の想いに気付く

◇やることが見えてくる

◇モチベーションが続き、継続できる

◇行動していくことで今までと違う感覚を得る

◇無理なく自分らしくいられる感じがする

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
どうやって、このような変化を起こすのでしょうか??
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★答えはあなたの中にある
コーチは答えを教えてくれる、アドバイスをくれると思っている方がいるかもしれません。
しかし、夢を実現するのはあなた自身です。方法や正解は人によって違います。
コーチはあなたのアイデアとそのアイデアを行動に移す方法を一緒に引き出し、
二人三脚で一緒に夢を叶えていきます。
人は誰しも無意識にしている癖(考えや行動)があります。その癖によって見えていない視点があるものです。
コーチとの対話によって、普段気付かない視点にアプローチし、夢の実現、あるいは問題の解決へ導いていきます。


★本当にそうなの?
「答えはあなたの中にある」と言われても、自分にはいまいちピンとこないと思ったことはありませんか?
自分の中にあるなら、それが分かる術を知りたいですよね。
それを知るために、まず自分の内側と対話してみる方法を用いることはよくある手段だと思います。でも、それで答えが出るとは限らない!って思いませんか?

それは先ほど述べたように自分で考える時に人は無意識的に習慣を用いています。
また、世間の常識や自分の経験則から思い込んだり、決めつけたりしがちです。しかし決してそれが悪いということではありません。

例えば、小さい頃に溺れかけた経験がある人は泳ぐことに苦手意識がある方が多いかと思います。また自分は泳ぎが得意ではないと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
これは泳げる、泳げないとか、良い、悪いではなく、自分の過去の経験から水泳が苦手だと思い込んでいるのですね。

あるいは直接関係がなくても、例えば水泳が苦手で、バスケットボールをしたときに上手くパスできなかった経験も重なって、自分は相対的にスポーツが苦手だと思い込んでいるかもしれません。

もしかしたら陸上競技が得意かもしれないのに、自分がスポーツは苦手だと思い込んでいるから、試すという行動をしない、あるいは自信がないから思い切ってできず本来の結果がでないという負のスパイラルに気付けていない可能性があるかもしれません。

このように、習慣(思い込み)が時に自分の中にある答えを見えなくしていることがあるんですね。だから自分では気付かないと思う(思い込む)のですね。「答え」自体は逃げも隠れもせず、あなたの中にいるのです。


★では、どのように解決するのか?
・忙しくて時間がないなどできないと思い込んでいる原因や、体験や出来事、性格などを探す
・NLPの手法を用いて過去の出来事の捉え方を書き換える
・継続的支援によりモチベーションを維持し、考えの幅を広げる
・「できる」習慣に変えていく
・話をとことん聴いてもらうことで頭の中を整理する

大事なのは、
「これならできる」とあなたが思える具体的行動を示すこと、継続的に実行することです。
心が変われば行動も変わります。その行動の積み重ねが夢の実現に繋がります。

※全てのケースに上記があてはまるわけではありません。
あなたに適した方法で進めていきます。
※治療行為ではありません。トラウマの解消などは対応していません。
専門機関をご利用ください。


★この取り組みをはじめようと思ったきっかけ
私は以前,、大手中小企業のエグゼクティブの方700名以上の接客をしてきた経験があります。
考える時間はあるかと思いますが、とにかく多忙を極めているのを見てきました。
また、周りに相談したり、自分の考えを話せる機会がないという声もよく聞いていました。

頭の中で考えていることをアウトプットして整理するのはとても大事なことです。

それに、自分の背中にゴミがついていることに気が付かないように、自分のことでも見えていない部分は人間必ずあります。


そこで、コーチングによる質問を用いて、普段「考えていること」「感じていること」「本当は何を大切にしたいのか」など自分と向き合う時間の必要性を感じ、
色んな方からお話を伺っていく中で、そのサポートがしたいと思いました。


自分の頭で考えていること、心で感じていることが整理されることで
終わる頃には久しく感じたことのない爽快感があったというお声をよくいただきます。

普段忙しいあなたにこそ、あなただけの有意義な時間をお過ごしいただければと思います。

尚、こちらの講座は体験講座となっております。
初回の方のみが対象となっております。ご了承くださいませ。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥5,000

受けたい
38人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

幸せ習慣化コーチ

Shio
東京都内在住

・全米NLP協会プラクティショナー
・日本NLP協会プラクティショナー
・LABプロファイル® プラクティショナー
・ミッションメンタリング®認定インストラクター

大学卒業後、急性期病院にて3年勤めた後、留学の夢を諦められず、1年間カナダへ。
その際にアメリカ横断3週間テント生活に挑戦。しかし終了時には所持金53セント(100円未満)になっており、そこから人生で一番辛い時期を過ごす。それでも異文化にハマり、ペルー、エジプト、インドなど20か国程一人旅を決行。

帰国後、700名以上の経営者が通う健診施設で多岐の業務に携わる。

その後、小さい頃から憧れていたラジオパーソナリティになる夢を今更ながら叶えてみたいと思うようになり、結果レギュラー番組を担当。

またプライベートでは、プレゼンや人前で話すことが苦手な人に向けて練習会を主催していた。500人以上の人に出会う中、今度は「できないと思っていること」を実現したい人のサポートをして、世の中の幸福度の向上に貢献したいと思うようになった。


+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <事前>

    ・ストアカのメールより、事前アンケートを送付
    (当日120分はあっという間に時が過ぎてしまいます。なるべく多くのご希望に添えるよう、達成したい目標や解決したい問題など、当日はどんな計画を立てたいか?事前にご希望をお聞かせ頂いています)

    <当日>
    ・お互いの自己紹介・・・10分

    ・カウンセリング・・・20分
    (事前アンケートを元に、今日のゴールを設定)

    ・コーチング・・・・50分


    ・振り返り・目標設定・・・10分

    ------------------
    Total:90分

    ※その方に合わせて進め方はご相談させて頂くため、イメージの一例となります。
    お話によって多少時間がのびることがあります。
    当日のご予定は少し余裕をもってお越しください。
  • こんな方を対象としています

    ◆誰にも相談できず、頭の中を整理したい

    ◆周りから信頼されたい

    ◆リーダーとして自信がない

    ◆自分自身が未経験のことをトライするも方法が分からない

    ◆今までのマネージメント法に限界を感じている
review

レビュー

  • 5
  • 楽しかった!( 2 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 0 )

  • 男性 40代

    この講座は「普段意識しないことの発見」でした

    今まで思ってはいたが、言語化して意識することで
    気づけたことが沢山ありました。

    また、コーチングでビジネス計画を具体化し
    実行するきっかけをもらいました。

  • 男性 40代

    この講座は「シンプルだけど見落としてしまう事に気付く事が出来た」でした

    こちらの話を聞いて、こちらの思考を整理するために訊いてくれたので、絡みあっていたモヤモヤが解けたように思う。
    解けたモヤモヤ以外に、講師の方の上記の態度自体も参考になった。

  • その他 30代

    この講座は「自分の考えが整理されました。」でした

    自分が思っていない角度のアイデアが生まれました。
    とても参考になった講座でした。

    ありがとうございました。

  • 男性 60代

    この講座は「孤独と闘うあなたへ頭の中の棚卸コーチング」でした

    私の準備が悪く かえってご迷惑をかけたかもしれません。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「ある程度の方向性が見えたもの」でした

     途中までは、コーチングの基礎そのもので「何でそう思うのか」「ではどうすれば・・・」と続き、「これまでと同じか」と思っていましたが、そのうち、聞いた内容を加味したものに変わっていき、最後は自分を保ったまま先生のペースになっていました。いくつか工夫もみられて、良かったです。
     今後、うまく行けばいいなと思いました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています