【初心者歓迎】 上司・部下に話が伝わるコミュニケーション練習会

知識があっても実践できなきゃ意味がない! とにかく使えるようになれるよう練習します!

learn

こんなことを学びます

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
職場のこんな状況に、お困りではありませんか?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
多くの方が抱えるこんなお悩み・・・

・責任のある仕事を敬遠する 

・「わかりました!」と言ったのに行動しない

・同僚とうまくいっていない

・こちらの話に聞く耳をもってくれない

・提案しても否定ばかりかえってくる、あるいは消極的

・言いたいことがあっても分かってくれないだろうから言えない  など




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この会のメリット
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・相手によって、指示を使い分けられるようになります

・どんな仕事の仕方が合っているのかわかります

・相手のやる気を引き出します

・提案が通りやすくなります

・ストレスなくコミュニケーションがとれるようになります

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
どうやって、このような変化を起こすのでしょうか??
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

相手が発する「言葉」から、その人の“思考の傾向”を読み取り
相手の「受け取りやすい言葉」を使うことで
スムーズなコミュニケーションがとれるようになる技術を端的にお伝えします。



わかりやすく言うと、
「自分の好きな言葉」ではなく
「相手の好きな言葉」で
コミュニケーションをとるというわけです。

たとえば、いつも新しいことに目を向けている上司がいたとします。とりわけ「挑戦」という単語を聞くとワクワクする様子。

部下指導をするときも、
ついこうした言葉を多用して鼓舞したくなりますが、
誰もがこの言葉を好むわけではありません。
タイプの異なる部下にとってはストレスに感じることがあるかもしれません。

この上司と異なるタイプの部下にはおそらく
「安定」「定番」「伝統的」といった言葉を用いた方が響くのかもしれません。
これらが心のカギ穴に合う言葉なのです。

なので、部下によってはこうした言葉を使って
アドバイスしたほうが、
素直に聞き入れるケースもあるのです。

人が行動に移るときというのは、
「面白そうだ」「やってみたい」という
好ましい感情をもったときです。

このモチベーションの引き金となる言葉を探り出す技術をお伝えします。



ただ、論理は分かってもすぐに使えるかというと難しいのが現状だと考えます。

そこでこの練習会ではもちろん“技術”の部分もお話しつつ、それを実践で活かせるよう練習に重点をおいた会となっています。

実際に自分とはタイプの異なる方とワークをしてみて感じたことや気付いたことをシェアしたり、このケースだとどうしたらいいんだろう・・と投げかけていただき、上司や部下と話す時に活かせることを目指します。

1回の練習では限りがありますが、繰り返し練習することで必ずマスターできると信じています。

というのも、実は主催者自身が知識はあるけど、まだ実践において模索中という段階なので、是非一緒に学び合えると嬉しく思います。



参加メンバーによって会の雰囲気は異なるので、多くの方にご参加いただき様々なケースに対応できる習慣を身に着ける機会にしていきたいです。

ご参加お待ちしております。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
その他について
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【場所】 自由が丘住区センター 

目黒区自由が丘1-24-12
03-3718-1195

最寄駅:東急東横線・大井町線 自由が丘駅から徒歩5分

【日程】 平日19時00分~(遅れての参加も可能です) ※不定期で休日開催もあります

【募集人数】 12名

【参加費】 1000円 

【持ち物】 筆記用具

※参加において、個人情報は守秘義務の徹底をお願い致します。

※コミュニケーションの練習には相手が必要なため、最少催行人数2名とさせていただきます。前日までに参加者が1名だった場合、開催を見送らせていただきます。
ご了承くださいませ。



知識を教えてくれるところはたくさんありますが、練習できる場が欲しいのにないと感じたことから練習会を始めることに致しました。

既に何かしらの知識は学んだことはあるけど実践に苦労されている方のご参加も大歓迎です。



知識で学んだものは忘れていきますが、やったことは身体が覚えていきます。

豊かな時間をご一緒できること、楽しみにしております。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥5,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

幸せ習慣化コーチ

Shio
東京都内在住

・全米NLP協会プラクティショナー
・日本NLP協会プラクティショナー
・LABプロファイル® プラクティショナー

大学卒業後、急性期病院にて3年勤めた後、留学の夢を諦められず、1年間カナダへ。
その際にアメリカ横断3週間テント生活にもトライ。しかし終了時には所持金53セント(100円未満)になっており、そこから人生で一番辛い時期を過ごす。それでも異文化にハマり、ペルー、エジプト、インドなど20か国程一人旅を決行。

帰国後、エグゼクティブ向けのフィットネスクラブで多岐の業務に携わる。

その後、小さい頃から憧れていたラジオパーソナリティになる夢を今更ながら叶えてみたいと思うようになり、結果レギュラー番組を担当。

またプライベートでは、プレゼンやスピーチが苦手な人に向けて練習会を主催していた。500人以上の人に出会う中、今度は「できないと思っていること」を実現したい人のサポートをして、世の中の幸福度の向上に貢献したいと思うようになった。


+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①自己紹介

    ②トピックス1の解説

    ③ペアになってワーク

    ④気付きのシェア

    ⑤パートナーを変えてワーク

    ⑥③~⑤の繰り返し

    ⑦トピックス2の解説 【以下、同トピックス1】

    ⑧本日の感想

    ⑨よろしければお食事へ
    希望者のみで夕食を食べに行きます。
    この時間で交流をはかったり、親睦を深めたりもしています。
    お時間が許せばご参加ください。
    会場近辺のお店で、個別会計の予定です。
  • こんな方を対象としています

    ◆相手が好きな言葉が分からず、自分が好きな言葉で会話をしている方
    ◆コミュニケーションが苦手で練習しないと不安な方
    ◆初心者だと思う方
  • 受講料の説明

    レッスン代、場所代

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 男性 40代

    この講座は「相手を認める事の重要性を再確認できる講座」でした

    コミュニケーションの基本は相手を知り、相手を認める事が何よりも大切だと改めて認識出来ました。
    普段は自分の立場で考えがちで、時に残念な気持ちや怒りの感情になる事が多々あるので、その前に一旦当事者の視点から第三者の視点になり、相手の立場や考え方になってみようと思いました。

  • 女性 50代

    この講座は「飽きずに楽しく参加できます」でした

    前回に引き続き、今回も大変参考になりました。

    長年の経験から、相手のタイプに合わせたコミュニケーションの大切さは実感していましたが、タイプ別の具体的なコミュニケーション方法をご説明くださり、さらにはグループワークによって、さらに理解が深まりました。
    講師の落ち着いた話し方がとても聞きやすく、素直に受けとめることができました。

    また、他の参加者の意見も大変参考になりました。
    このようにワークを取り入れながらの方法は、参加者も飽きずに参加できます。

    ぜひ、また参加したいです。
    ありがとうございました。

  • 男性 30代

    この講座は「人の一つの側面が浮き彫りになる講座」でした

    受講生と対話しながら講義をすすめていくかたちが心地よく満足のいく講座でした。
    毎回テーマが変わるのでまた参加してみようと思います。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています