お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【オンライン】子ども写真の構図ポイントと写真講評会

子ども写真の構図や画面構成の考え方を伝え、参加者の写真の講評をします。講評写真の「こうすればもっと良くなる」ビフォーアフターをお見せします

こんなことを学びます

子ども写真の撮り方の「構図」や「より良い写真にするためのポイント」に特化した内容です。

カメラの操作に関係ないポイントがほとんどなため、スマホの撮影にも活かせます。

【内容】
<1>ステキな子ども写真を撮るための構図のポイント
・そもそも「構図」とは何か。構図の考え方
・アングル
・子ども写真でオススメの構図
・人物写真でやってはいけないこと
・腕・足など全部入れない時どこで切るか
・トリミングを活用
・広角レンズの歪み
・レンズの表現 望遠レンズと広角レンズ
・こんな子ども写真が撮りたい!

<2>参加者の写真の講評
構図レッスンでも大好評の「参加者の写真の講評」

事前に写真データを送っていただき、構図だけではなく多角的な観点から写真の講評をします。

事前に講師が、「この写真をこんな風にするともっと良くなる」ように、トリミングや調整をして、当日はビフォーアフターをお見せします。ちょっとしたことで写真がぐっと良くなることが実感できます。

他の方が撮った写真の講評をきくのはとても勉強になります。

※通常の構図レッスンとの違いについて質問がありましたので、上記<1>の内容をより詳しく記載しました。構図の話だけではなく、レンズの話も入ります。

※同業者(写真講座をやっているかた)の受講はご遠慮願います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥3,000

受けたい
42人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

2時間で写真が変わる!女性のためのフォトレッスン

1972年生まれ。一児の母。高校時代から写真を撮るのが好きで、行事ではいつもカメラ係。

WEB制作の仕事をしながら写真を学び、フリーのカメラマン・写真講師として活動中。

2013年より子ども、料理などの撮りかたを教える女性向けのフォトレッスンを開始。フォトレッスンは「初心者でもよくわかり、2時間半のレッスンで写真が劇的に変わる! 」と好評で、毎回満席になるほどの人気。

フォトレッスンは2013年3月~2018年8月の5年間半で延べ約2200名が受講。2015年12月からは、子ども写真レッスンの通信講座を開始。

ソニー・イメージング・プロ・サポート会員、EIZOColorEdgeアンバサダー。

2018年9月20日に日本実業出版社より「このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方」を出版。(子ども写真レッスンのテキストで使用)

一般社団法人日本写真映像用品工業会様のサイトで「家族写真の楽しみ方・残し方」というテーマで執筆。
http://www.jpvaa.jp/course/howto_photo_009.html

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日のタイムスケジュール>
    オンラインでの開催となります。
    *スライド資料を画面共有し、子ども写真の構図のポイントの講義
    *参加者の写真の講評(1人4枚)
    *自由に質問
    • こんな方を対象としています

      ステキな子ども写真を撮るコツを知りたい
      スマホでもいい子ども写真を撮るコツを知りたい
      ※同業者(写真講座をやっているかた)の受講はご遠慮願います。
    • 受講料の説明

      レッスン代が含まれます。

    • 受講する際は以下をお読み下さい

      オンラインでの講座となります。
      講師の著書「子ども写真の撮り方」があれば、お手元にご用意ください。

      最少催行人数4名で企画しています。
      4名以下の場合は、講座の時間が写真講評の分短縮されますのでご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 9
    • 楽しかった!( 4 )
    • 勉強になった!( 8 )
    • 行く価値あり!( 7 )
  • M1

    その他 30代

    この講座は「おうちで写真教室(^^)子どもがいても楽しめます!」でした

    子ども写真の構図を学べる講座です。ある程度基礎知識を持った方が受けると、更に知識が深まる講座だと思います。

    オンライン講座ということで小さな子がいても移動や荷物のことも考えることなく受講できました(^^)!

    自分流だと構図が毎回単調になりがちなのが悩みでした。この講座を受けバリエーションを広げることができました!
    『こんな風に撮りたい』など椎名先生に気軽に相談できました。とても丁寧に教えていただけました。

    毎日遊んでいる公園や家での暮らし『日常の大切なシーンを残す』ことを考えさせてもらえました。ありがとうございました(^^)!

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます。
    構図の講座は、対面よりオンラインのほうがじっくり聞けますね。

    気に入っている写真は、どちらもとても素敵な写真でしたね。
    滑り台の写真も洗濯籠の中の写真も、普段の生活が伝わる点でもとてもよかったと思います。

    イメージと違った写真については、トリミングするだけでずいぶんと印象が変わることも伝わったと思います。

    子どもが大きくなると、なかなか撮らせてもらえなくなりますので、今のうちに沢山思い出写真を残してあげてくださいね。

    ありがとうございました!

  • W3

    女性 30代

    この講座は「構図の見方が変わり、撮影が楽しくなる講座」でした

    椎名先生のレッスンを9ヶ月前に受講したものです。それから、一眼レフの使い方がわかり、撮影も楽しくなったのですが、撮り方のパターンがマンネリ化してきたので、このレッスンはとてもいい機会だと思って受講しました。
    テキストは、前回のレッスンと同じく先生が出版されている本です。
    構図といっても、今までノウハウの本を見てもわからなかったのですが、基本的に人物の撮り方でNGやこうした方がいいことなどを知り、なるほど!と思いました。
    レッスンの一番の良さは講評会です。事前に自分が撮影した写真を提出して、当日よかったところ、直した方がいいところを具体的に講評してくれるのがいいです。私は他の参加者の方の写真の講評がとても勉強になりました。皆さん、レベルが高くて驚きましたが、とてもいい刺激になり、こんな風に撮ってみたい!とモチベーションも上がりました。
    オンラインレッスンは初めてでしたが、資料がわかりやすく、講評もオンラインだからこそ、集中して参加できました。
    自宅で参加できるのは、ママさんにとって魅力的です。

    先生からのコメント

    ご参加&レビューありがとうございます!
    受講していただいてから9か月になるんですね。facebookで投稿を拝見しているので、そんなに経った気がしませんでした。

    写真の講評は、私自身もとても楽しいです。
    参加者皆さんの個性が写真に出ますよね。今回は「子ども写真」というくくりでしたが、子ども写真ではない構図のレッスンだと、被写体選びにも個性が出て面白いです。

    写真を画面共有したり、画像加工ソフトの操作説明をしたりするのに、対面でプロジェクター使用よりもオンラインのほうが向いているように感じました。

    今後もオンラインで楽しく参加できるレッスンを考えていきますね。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「有意義な講評」でした

    椎名先生のママ向けカメラ講座は、基礎のカメラ講座とデジタル現像の講座を受けたことがあります。2つに参加して、先生の本も購入し勉強して、だんだん自分で納得できる写真が撮れるようになってきました。もっとレベルアップしたい!と思い、ずっと受けたかった構図の講座に初参加しました。
    特に自分にとって有意義と感じたのは、写真の講評です。
    他の方にも見られるのはとてもドキドキだったのですが、
    次はこういう風に撮ってみようと新しい視点を持てたり、
    他の方の素敵な写真を見て、これ真似してみようと思ったり、
    また、自分が良いと思ったものが褒められると自信にもつながったり、
    とても勉強になり、楽しかったです!
    またこういう機会があると嬉しいです。

    先生からのコメント

    オンラインでご参加、ありがとうございました!
    どの写真も素敵に撮れていましたね。特に1枚目の写真は、これ以上何もすることがないくらい素晴らしかったです。

    写真の講評は、他の方の写真を見るのもとても面白いですよね。
    ビフォーアフターの違いを見ると、本当にちょっとの違いで写真がぐっと良くなることが伝わったと思います。
    今回おひとり4枚ずつ見られたので、かなりいろいろなお話ができたと思います。

    また講評メインの企画もしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
    コロナで、親子ともに辛い状況ですが、写真をたくさん撮って楽しんでくださいね。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「納得のいく講座」でした

    カメラの技術だけ習っても、構図のポイントを知らないと良い写真が撮れないので、この講座を受講しました。ちょっとしたポイントを知ってそれを取り入れるだけで、写真の出来栄えが随分変わったような気がします。といっても、今回習った以外にも構図のパターンはたくさんあるので、合わせて本で学習する必要があると思いました。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「写真の見方が変わる講座」でした

    子供の成長を残していくのに精一杯で構図について深く考えた事があまりありませんでした。
    こちらの講座に参加してほんの少し気を付けるだけで写真が見違える事を教えて貰いました。
    自分が撮った写真を講評して貰えたり、他の方の写真を見るのはとても参考になりました。
    参加して良かったです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?