好きな糸を組み合わせて♪オリジナルドーセット/糸巻きボタン

対面

見ているだけで楽しいカラフル糸を組み合わせてより可愛く❤︎

こんなことを学びます

好みの糸を巻いてかわいいオリジナルボタンを作ってみませんか?
糸巻きボタンことドーセットボタンは17世紀頃にイギリス Dorsetで生まれました。
簡単な作業を覚えれば、組み合わせ無限オリジナルのボタンを作ることができます。
洋服のボタンはもちろん、ヘアゴムやブローチ、アクセサリーなど様々なものにアレンジできます。

毛糸、刺繍糸、刺子糸など様々な糸の中から、キュンとしちゃう組み合わせのボタンを作ってみてくださいね。

<持ち物>
特になし。手ぶらで大丈夫です。
普段お使いのメガネ、糸切りばさみ、使いたい糸がありましたらお持ちください。
(ボタン作りには使いづらいものもありますので、その際はアドバイスいたします)

<定員>
基本的に5名まで
(他サイトでも募集しているため、定員になり次第締め切らせていただきます)


<これまでの教室の様子>
12/8 代々木
http://kyokota.net/191208dbws/
10/19 杉並 ※親子ワークショップ(シンプルバージョン)
http://kyokota.net/190914dbws/
9/14 高円寺 コワーキングスペースこけむさズ
http://kyokota.net/190914dbws/
7/14 高円寺 コワーキングスペースこけむさズ
http://kyokota.net/190714dbws/
5/18 吉祥寺 ぽけっと
http://kyokota.net/190518dbws/
3/23 吉祥寺 ぽけっと
http://kyokota.net/190323dbws/
2/9 三鷹 スペースあいプラス
http://kyokota.net/190209dbws/

2018年
12/1 吉祥寺 クワランカ・カフェ
http://kyokota.net/181201dbws/
10/27 吉祥寺 クワランカ・カフェ
http://kyokota.net/20181027dbws/
4/1 三鷹 イベント「てかふぇ」シェアオフィス #4
http://kyokota.net/180401dbws/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア高円寺・荻窪

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
22人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン代、材料費(ボタン2個分)、会場代

この講座の先生

手しごと作家

こんにちは。
ものづくりと日々の暮らし、そして時々の旅が好きな手しごと作家です。

会社勤めの傍ら、minneやクラフトマーケットにて作品の販売、ワークショップを行っています。

身の回りにあるものが愛着のあるものだったら、毎日がより心地よくなるはず。
日々使うものをちょっとお気に入りにするために、色々なものを手作りしては生活に取り入れています。(化粧水、お醤油、お味噌、下着、そして雑貨などなど・・・)

できそうなことからちょっとずつ。
毎日を心地よく・楽しくするアイデアを体験談も交えてお伝えします。
作る楽しさ、自分で作った...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

約120分

1. 概要説明
糸で出来たボタンのお話と、おおまかな作り方の概要をご説明します。

2. 糸選び
使う色を選びます。最初に気になる糸を選んでおいてもOKですし、
最初の糸を使い終わってから次の糸を選んでもOKです。

3. 作品づくり
それぞれのペースで進めていただき、必要なところでやり方をお伝えします。
作り終わったら、お好みでヘアゴムかブローチの金具でアレンジも。

4.まとめ・2個用の糸選び
当日は2つ分のパーツをお渡しします。
時間内に作れるのは大体1個なので、ご自宅でも作業できるよう
作り方のポイントをおさらいし、お好みの糸をお持ち帰りいただきます。
続きを読む

こんな方を対象としています

●ちょっと手作りをしたい方
●かわいいものが好きな方
●糸がたくさん家にある方
(編み物や刺繍をされている方)
●洋裁をされている方
(オリジナルのボタンを組み合わせてみませんか?)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「基礎を学べて安心」でした
    女性 40代

    何年も前から習いたかった糸巻きボタン!ようやくタイミングが合ったことで実現しました。本ではなく基礎は先生から直接学びたかったので、今回の出逢いに感謝です!先生優しくて最高でした!

  • この講座は「気楽に楽しくもの作りが体験できる」でした
    女性 70代

    軸がうまくできない。6分割、8分割などがあるが難しい。
    先生は教えるというより、個人の自由に任せる的。
    自由にできるが押さえるところは押さえて…初心者にもわかりやすく。

    後、器具、糸を自由に選べたのは良かった。

  • 洋裁(ソーイング)のおすすめの先生洋裁(ソーイング)の先生を探す

    洋裁(ソーイング)の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す