季節・ロケーション別!撮影実習&講座【9月は水族館】

季節やロケーションでテーマを決めて写真撮影の実習やレクチャーを行います。ネタのご提案も歓迎

learn

こんなことを学びます

吉祥寺写真教室-吉写-がお送りする課外授業編!

吉祥寺に限らず多摩地区や東京近郊などなど、「撮る」ということにフォーカスした機会を作りたいと思います。

ロケーションに合わせた撮影方法やヒントをベースにしつつ、参加者各々の撮影時間を重点的にしつつ、その場での質疑応答や講評会なども実施できたらと思っています。

・各回約120分程度
・現地集合/現地解散
・人数4名〜8名程度

<イメージ>
紅葉とかイルミネーションとか
植物園・動物園や水族館など
街中スナップなど
モノクロ撮影縛りなど。など。

◆◆◆9月は水族館!◆◆◆
今年の残暑はなかなか厳しかった……。台風の影響でいくぶん涼しくなってきたように思いますが、関西方面の方では相当な被害を出してしまっていたり、北海道では地震とか、現地の方々は本当に大変なことと思います……

さて、7月は台風で昭和記念公園の花火も中止になり、8月はあまりにも猛暑すぎてスルーしてしまいましたが、9月からまた復活しようと思います!

9月はなんだかんだまだ暑そうなので、ロケーションを「水族館」としたいと思います。
今回は「すみだ水族館」を予定しています。

水族館というロケーションはなかなかの非日常的ですよね。
普段と違う空間だからこそ、自分なりの世界観や発見も描きやすいということで夏の終わりにいかがでしょうか。

ああ……クラゲになりたい。

◇日時:9月24日(月曜祝日)
11:00 スタート ※10分くらい前から集合・受付開始します。
〜13:00
(約90分〜120分、館内の状況や人数により少し変動します)
※水族館内集合とします。館は朝9時よりオープンしていますので、先にご自身でウォーミングアップも可能です。

◇主な流れと内容
<館内11:00〜13:00>
【レクチャー】水族館という場所で撮影するには/自分の作品としての撮るとしたら、など
【撮影】途中途中で質疑応答ポイントを設けつつ各自撮影
【講評】終了間際に撮影結果の共有とちょっとした講評(主にカメラのディスプレイ上)

+特典オプション1+
終了後、お時間ある方でランチ(ここでも講評も実施可能)
※特に予約はしませんのでお気軽に。飲食代は各自実費です。

+特典オプション2+
この日以降、facebookのイベントページに撮影作品投稿いただければオンライン講評を行います。投稿までの期間中のご質問など受け付けます。
※吉写受講生の方は期間無制限です。

◇撮影会ではこんなことを目指しています。
撮影方法やヒントを得てその場で実践できる
その場で質問などやアドバイス確認できる
撮影後の調整方法もある程度踏まえて投稿ができる
インプットだけでなくアウトプットをより意識した機会にしたいと思います。

※「カメラの使い方」というところは状況によりけりです。ぜひ9月からの連続講座クラスもご検討ください。
※ 今回はモデルさんは基本的にいません。



◇参加費
※水族館の入館料は各自ご負担いただきます。復習のために年パスご購入もアリかと。

一般 3,000円
吉写受講生価格 2,000円(だいたい30%off)
※吉写受講生枠はストアカ決済のシステム上、当日現金にてキャッシュバックします。

◇人数
約8名まで(3,4名で催行決定)

◇持ち物
一眼・ミラーレス・コンパクトデジカメなどのカメラから、スマートフォンでもOKです。


--------------------------------------------------------------------------------------
「こういうところで開催したらどうか?!」というご提案も歓迎です!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

未定

価格(税込)

¥3,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

デザイナーでもあるフォトグラファー・写真教室講師

1981年愛知県生まれ。フォトグラファー/写真教室講師/映像制作/グラフィックデザイナー/ライターなど。

写真を軸にしながら様々なクリエイティブを提供中。

小学生の頃4年アメリカ:ヴァージニア州現地校にいたりしつつ、都立豊多摩高(谷川俊太郎や宮﨑駿と同じらしい)・尚美学園大学芸術情報学部 情報表現学科(1期生!)卒業のち、芸能プロダクション付制作会社や教材映像制作の会社を経て、フリーランスに。
現在、フォトグラファーとして主に様々な撮影業務をしながら、PHaT PHOTO写真教室にて専属講師や自身の教室を吉祥寺に開講。

作家個人としても活動していて、自身の作品発表だけでなく80人ほどを集めるグループ展PhotoNicoの主催や、海外での日本人展の企画(2016より毎年11月でフランス・パリで開催。2019年も計画中)など展開中。

その他クリエイティブに特化した転職支援や和田裕美式・陽転思考エデュケーターなど多方面に渡り活動中。

講師の業務用ウェブサイト
http://lotobooks.tokyo + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    現地集合後、ざっくりと総合的なその回のレクチャーなど

    まずはいろいろ撮ってみる

    途中で確認ポイントを設けて質疑応答など

    参加者で共通するテーマを作って撮ってみるなども良いかもしれません。

    講評会を実施。

    ※現場環境や時期により
  • こんな方を対象としています

    ロケーション別の撮影方法が知りたい方
    撮影するきっかけがほしい方
    人とは違った自分ならではの写真の撮影をできるようになりたいか方
  • 受講料の説明

    上記金額には講座参加費・テキストなど資料・フォローアップ講評などを含みますが、撮影対象となる場所(公園や館など施設)への交通費・入場料などは含みません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    場合により一般のお客さんと同じ空間を歩きますので、一般的に団体行動が取れる方。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています