洋服お直しワークショップ

衣替えの前に、お子さんの制服お道具のチェックをしてお直ししましょう!

learn

こんなことを学びます

10月は衣替えのシーズンですね。
さて、衣替えと言えば、お子さんのいらっしゃる方、思いがけず大きくなった娘さん、息子さんにびっくり、慌ててお直しやさん探すなんてことはないでしょうか?
あら、冬服見たら、穴が開いているじゃない?なんてことはありませんか?

ボタン付け、ポケットのほころびから、裾上げ、ファスナーの取り替えまで、衣替えまでに、みんなで準備しましょう。

ほどく前準備、ほどきかた、手順などなどプロから教わることで、効率的にできるようになります。

リップル西東京には、コンピューターミシン、ロックミシンがありますので、当日はミシンをみんなで使って直しましょう。また、自宅にミシンが無い方でも、どう縫えば、手縫いでもきちんと直せるかなどの指導も行います。

9月20日(木)10:00からリップル西東京にて
是非おいでください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,000

受けたい
6人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

貴方仕様に洋服お直し、リメイク、リフォームします!

文化服装学院アパレルデザイン科卒業。
同学院助手を4年勤め上げた後結婚。
転勤族の夫について、3人の子どもを育てながら、各地で洋服お直しの仕事と、てしごとの楽しさを伝えるサークルなどを作り活動。
現在、東京地小金井市で、洋服お直し、放課後子ども教室の運営、ディサービスの手芸講師など、様々な活動を行なっています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00-10:30 各自持ってきたお直しアイテムの確認。お直し計画、解くための指導など
    10:30−11:50 ほどき、ミシン、アイロン作業の振り分けをし、実際のお直し作業へ。ポイントになることがあれば、その都度共有。
    11:50−12:00 みんなで振り返り。今後も役に立つことを共有
    12:00〜13:00 終わらなかった方、もう少し勉強したい人のための補習など
  • こんな方を対象としています

    衣替えを前に、洋服お直しを自分でもできるようになりたい方。初心者、洋裁に苦手意識のある方にもわかりやすく説明いたします。自己流で直していた方も、既製服の特徴を知ると、もっと簡単に取り組めると思います。日常に役立つ衣生活の知識もお話しする予定です。
  • 受講料の説明

    延長1時間まで、プラス1500円
    受講料。多少の糸、芯などは準備しますが、基本ご自分のお直しに必要なものは、お持ちください。事前申請により、ファスナー、金具等用意できますが、その費用は別途実費をいただきます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    直したい洋服、付属品など基本持参。何着お持ちいただいても良いですが、全部終了しない可能性もあります。その場合は、延長時間内にどう直すかなどの指導をいたします。
    受講料のところにも書きましたが。多少の糸、芯などは準備します。事前申請により、ファスナー、金具など用意できますが、その際には実費をいただきます。
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています