分かりやすいビジネスメールが書けるようになる!ロジカルライティング

自分が言いたいことを整理し、ポイントをまとめ、簡潔で分かりやすい文章に仕上げる方法を、実際に文章をつくりながら学びます。

こんなことを学びます

 現代のビジネスパーソンに必須のスキルとも言えるロジカルシンキング・論理的思考を鍛えることで、「分かりやすく伝える力」を身につけましょう!
講座内容にご満足いただけない場合は受講料を全額返金いたしますので、安心してご受講ください。

<こんなことを学びます>
自分が言いたいことを相手に分かりやすく伝えるためには、どうやって考えを整理すればよいのかを学びます。

<こんなことが出来るようになります>
・考えをいくつかに分けて整理できるようになる(分解)
ロジカルライティングの第一歩は「もれなく、だぶりなく」分解して整理することができるようになることです。複雑な事象も分けて考えると複数のシンプルな要素から構成されることが分かったり、逆に単純に見えていたものも分解して整理すると意外に多くの要素が複合していることが分かったりするのです。本講座ではいろんな切り口を使って物事を分解する方法を学びます。

・説得力のある主張が作れるようになる(統合)
自分では筋が通っていると思っていることでも人に話してみると「よく分からない」「納得できない」という反応が返ってきたことはありませんか?それはきっとその主張を支える理由づけのところで無理があったのです。この講座では説得力のある理由付けの方法を学びます。

<こんな風に教えます>
本講座は講義メインではなく、演習問題をたくさん解いていくスタイルです。
まずは個人で集中して問題に取り組み、次に他の参加者と考え方をシェアし、
最後に講師による解説を行う、というパターンで進めます。
集中して考えることで、きっと2時間あっという間に経ってしまうことでしょう。

<持ち物>
・筆記用具
・2時間の特訓を乗り切る集中力

<定員>
6名
人数をぐっと絞って少人数制としましたので、講師への質問もしやすい雰囲気です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥5,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

ますだ たけしのプロフィール写真
個人の能力アップを応援するプロ講師

ますだ たけし

メインの活動としては主に大手企業在職者を対象にしたセミナーに登壇しており、これまでにのべ15000人以上の方にご受講していただきました。シニアマネジメントやミドルマネジメント対象の経営戦略のセミナー、ビジネスケースを用いたディスカッションのファシリテーションや、組織ビジョン策定のワークショップ等を日々行っております。

また、パラレルキャリアとして個人向けにビジネスパーソンのスキルアップのためのワークショップを行うリライブパートナーズに参画。日本のビジネスパーソンのキャリア構築に貢献したいと活動を続けています。

この講座の主催団体

リライブパートナーズ

スキルアップの機会や自己実現の場を探している人を支援し、共に成長しあえる社会の実現に貢献したいと考えています。

活動内容
・スキルアップを狙いたいビジネスパーソン向けのセミナーやワークショップの開催
 - ロジカルシンキング講座
 - クリエイティブシンキング、発想力を養うワークショップ
 - ビジネスモデルキャンバスを用いたセミナーやワークショップ
 - ビジネスケースを用いたケースディスカッション
・法人・個人向けのセミナーやワークショップの共同開催、開催支援
・法人向けの社員研修会の開催

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・イントロダクション
    ・分けて整理する
    ・統合して主張をつくる
  • こんな方を対象としています

    ・顧客や上司から「何が言いたいのかよく分からない」と言われたことがある方
    ・部下をマネジメントする立場で分かりやすく自分の考えを伝える必要性を感じている方
    ・論理的思考・ロジカルシンキングの基本を学んだことがあり、さらなるスキルアップを目指したい方
    ・MBAや会社の研修でロジカルシンキングを学んだので、もっと練習したい・使ってみたいと思っている方
    ・ビジネス文章作成力を強化するためにはどうやって練習すればいいのか分からないという方
  • 受講料の説明

    教材費、会場費、ドリンク・お菓子代

    <返金保証付き>
    講座の内容にご満足いただけなかった場合の返金について
    ・講座終了後1週間以内に主催者までお申し出いただければ、ストアカ指定の方法にて返金処理を行います。

    <再受講割引あり> 5000円→3000円
    回によって違う練習問題に取り組む場合もありますので、一度ご受講された方で再受講をご希望の場合は、申し込み前に「再受講希望」と主催者までメッセージを送ってください。割引コードを発行します。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?