信頼関係3.0シンプルコピーライティング講座【集客・セールス】

全国の道の駅のうち92%の駅長に商業誌フリーペーパーを「 ぜひ、うちにも置いて欲しい!」と言わしめた"シンプル"コピーライティング術。

learn

こんなことを学びます

このセミナー(講座)は、

すでにSNSやブログを書いていて、
部分的に修正しただけで成果が改善していく
コピーライティングの具体的な手順

をお伝えするものです。

一か所だけ変えて結果が凄くなる!

SNSやブログの威力に輪をかけたいあなたのための
シンプルコピーライティング講座です。


-----------------------------------
■セッションの流れ

STEP1:
すでにあなたが書いているSNSやブログ、メルマガ、LINE@、チラシ等の広告の文章を拝見しながら、ヒアリングします。

STEP2:
あなたのビジネスコンセプトをお聞きし必要に応じて軌道修正していきます。

STEP3:
今後のあなたのSNSやブログのコピーライティングの方向性を定めます。

===================================
なぜ、今、
"シンプル" コピーライティングを
これほどお奨めするのか!?
===================================

「コピーライティングを教えて欲しい!」と仰る方のほとんどは、
◆ 何をどう書けば良いか分からない
◆ 書き方が難しくて面倒になる
と理由が多いです。

どんな状態になるのが理想ですか?とお尋ねすると、
● 下手だけど諦めたくないんです!
● もっと簡単にできる方法が知りたい!
● 成果が出るコツがあれば教えて!
というお答えが返ってきます。

はい!では、そのお悩みに全て応えます。

まずあなたが書いた文章をお見せ頂いて、たった一か所だけを修正し、テコ入れすれば良いのかを探し出します。

そして、どこの部分を、どのように、どんな表現で、書いていけば良いのかの
原理原則をお伝えさせて頂きます。

たった一か所だけなのでそれほど労力は必要ありません。ただ、発想のコツを掴む必要があるだけです。


===================================
全国の道の駅長に対して
或るたった一つのことを伝えただけで
「ぜひ、うちにも設置したい!」と
===================================

私、田中憲一は長年、雑誌編集者や広告業界に身を置いていましたが、実は、小中学生の頃はあまり文章を書くのが得意ではありませんでした。

大学生になった頃にサークルの文芸誌にエッセイなどを書いてはおりましたが、あまり良い評価を得ることもなく、悶々とする日々が続いていました。

雑誌社や広告会社に入ってからも文章よりも、取材や編集などの業務を得意として、文章は同僚や部下にお任せすることが多かったと記憶しています。

しかし、或る全国に数十万部を配布するフリーペーパーの立ち上げに携わった際に、2012年当時、全国に1,050箇所ほど存在した道の駅にフリーペーパーを設置したい!という案が会議で決挙がりました。

その新規の設置個所のプロジェクトに私は挑戦しました。

結果から申しますと、電話とファックスを使っての道の駅長へのご提案で、なんと、92%(900箇所超え)の道の駅にフリーペーパーを設置するという結果を出したのです。

実は、その時に磨かれた電話トークとファックスに書いたコピーライティングが今の、私の"シンプル" コピーライティングの基礎になっています。

私は、道の駅長に対して或る、たった一つのことを伝えただけなのです。たったそれだけで、「ぜひ、うちにも設置させてほしい!」を言わしめることができたのです。

今回のセミナーではそのことをお伝えします。


===================================
コピーライティングの理論は
たった10分くらいで覚えられます。
===================================

この"シンプル"コピーライティングは誰でも出来るようになることが一番の目的です。

なので、理論はその場ですぐに理解して覚えられるものであること。この段階で難しかったら元も子ないのです!(笑)

簡単に手順を。たった5段階です。

【STEP1】理由(なぜ)を伝える。
 ⇒なぜこの商品やサービスなのか。なぜこの活動をしているのか。

【STEP2】データ(なに)を伝える。
 ⇒これまでの実績や歴史は?どんな背景や経緯があるのか。

【STEP3】手順(どうやって)を伝える。
 ⇒方法をステップで分解してみる。

【STEP4】実践(今すぐ)を伝える。
 ⇒お試しや簡易ワークを与える。お申込みなどのオファー。

【STEP5】リスク(なぜ)を伝える。
 ⇒この商品やサービスを受けないときの損失。この活動をしなかったときの損失。

そして、見出しやタイトルには
◎見込み客の不安や恐怖
◎見込み客の痛みや苦しみ
◎見込み客の得たい結果
を盛り込みます。

併せて、理想の顧客像であるペルソナをしっかり定めると効果数100倍になります!

方法論は以上。


===================================
SNSとブログ文章のたった一か所だけ
変えて大きな成果を出したい!
===================================

そんなこと可能なのか!?はい、可能です。

実際にやってみれば本当に分かるのですが・・・文章の初めのほうに理由(なぜ)を書くことが基本中の基本です。これをやるだけで効果はウナギ上りです!


===================================
なぜみんな、わざわざ成果が出にくい
ライティングをするのか?
===================================

多くの人が、何かの告知をしたりSNSやブログを書くとにいきなり本題を書いてしまいます。要するに、本題とはエゴです。(良い悪いではなくて)

本題はあなたの本心でありそれはエゴですね。そのエゴをいきなり書いても、読む側としては「知らんがな!!!」という訳です。

あなたが著名な芸能人や作家でない限り、あなたが書いたり話したりすることに対して、初めてあなたを見る人は関心を持ってくれません。

これは原理原則として覚えておいて損はないです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
このセミナー(講座)は、

すでにSNSやブログを書いていて、部分的に修正しただけで成果が改善していくコピーライティングの具体的な手順をお伝えするものです。

一か所だけ変えて結果が凄くなる!

SNSやブログの威力に輪をかけたいあなたのためのシンプルコピーライティング講座です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中洲・博多

価格(税込)

¥1,000

受けたい
12人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

コピーライティング・サポーター

1972年生まれ 宮崎県出身。大学卒業後、各種地域情報誌の編集制作に携わり、立ち上げ編集長も3誌ほど経験する。一方で、全国1,000店舗を超える道の駅の9割以上へ「ぜひ置かせてほしい」と言わしめる設置交渉も得意とした。

会社員時代の2011年頃から、個人事業者向けのビジネスモデル構築のアドバイスを開始。

2016年からは、宮崎県えびの市起業支援センターの立上げにも携わり、オフィス入居起業家の募集活動、動画・ウェブ制作、および運営アドバイス業務を兼務。

一方で、信頼関係をベースに息の長いビジネスを目指したい、起業3年以内の経営者やフリーランスを対象に、「信頼関係3.0マスターメソッド」を開発。

起業や副業がブームからトレンドへ定着していく現在、自分自身を生きている人には輝きがあり、自然に人が集まり、信頼関係が出来ていることに注目。

「自分自身を生きている人が一番人から信頼される」「信頼=幸福(happy)」という理念のもと、悩み多き起業家や独立フリーランス事業者のための個別コンサル&コーチング、セミナー開催を精力的に行っている。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■当日の流れとタイムスケジュール

    ●必要に応じてお申込み後にご連絡を差し上げます。

    ●セミナー時間は約1時間半-2時間の予定で。
    少しお時間に余裕をお持ちください。


    <当日の講座セミナーの流れ>
    ①最初に講座セミナーの流れをお話しします。
    ②すでに書いている文章をお一人お一人お見せ頂きます。
    ③現状の問題点を明らかにします。
    ④必要に応じてワークを致します。
    ⑤今後の対策についてお話し致します。
  • こんな方を対象としています

    すでにSNSやブログを書いていて、部分的に修正しただけで成果が改善していくコピーライティングの具体的な手順を知りたい【フリーランス】【個人事業主】【会社経営者】【副業希望者】を対象にしています。業種や職種は一切問いません。オールジャンルに対応できます!

    ◆ 何をどう書けば良いか分からない
    ◆ 書き方が難しくて面倒になる

    そして、
    ● 下手だけど諦めたくないんです!
    ● もっと簡単にできる方法が知りたい!
    ● 成果が出るコツがあれば教えて!
    という方向けです。

    一か所だけ変えて結果が凄くなる!SNSやブログの威力に輪をかけたいあなたのためのシンプルコピーライティング講座です。
  • 受講料の説明

    ※受講料はセミナー参加代です。
    テキストがある場合は代金に含まれます
    (テキストは必要に応じて使います)。

    ※カフェのお茶代はご自身でお支払いください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■受講料の説明
    場所は、講座に集中できるホテルラウンジ、落ち着いたカフェなどを当方にてご指定させて頂きます。カフェでのお飲物などはご自身でお支払いくださいませ。ホテルラウンジの場合はドリンク1杯 1,000-1,500円程度、通常の落ち着いたカフェの場合はドリンク1杯 500-700円程度が目安です。
review

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性 20代

    この講座は「ライティングだけでなくスピーチにも使える基礎を学べる講座」でした

    1対1なので自分のわからない問題を細かく聞くことができたのがよかったです。
    今まで何気なく書いていた文章も、コピーライティングの基本を知り、見直す点が知れたのも大きな収穫です。
    情報を集めつつチャレンジして行きたい思います。
    ありがとうございました。

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています