インプロ ベーシックレッスン1

インプロ(即興演劇)の基礎4回コース。単発で参加できます。 日々を生き生きと、人と創造的に生きること。舞台にも人生にも活かせるワークです。

learn

こんなことを学びます

インプロとは即興演劇のことです。
台本はなく、自分で”今”を感じ、選び、行動していきます。
人生と同じように、答えはありません。
けれど、安心してください。
”今”起こっていることに対応して、人と共に創造的に生きる鍵、わたしたちが選択していく鍵が、インプロにはたくさんあるからです。

レッスンでは、遊びあいながら基礎のレッスンを行なっていきます。
基礎レッスンで体験する経験は、きっと舞台上で、実生活で生きることばかりだと思います。体はトレーニングで変化していきます。安全な場所で、今を感じ、選択することのトライ&エラーを繰り返すことは、舞台や日々の生活にも変化をくれることでしょう。

◯聴くこと(目と耳とこころを使って)
◯伝えること(相手に本当に届いてる?)
◯直感を使って、衝動を使って。
◯失敗を愛そう。
◯Yes and 今を受けとって、受け入れて、創造的に。

”今ここにいる” ”今を生きる”とはどういうことだろう。

遊びあい、学びあい、愉しい時間を過ごしましょう。
  
***********************

私が即興を始めたきっかけは「人は皆違うということを、腑に落としたい」ことが始まりでした。
頭でわかっているつもり、ではなく、心の底から「人は皆違う」ということをわかりたかったのです。

演劇をやっていく中で、とても挫折をした時期、何をやっても認められない、どん底に落ち込んで、エネルギーをなくしてしまったことがあります。尊敬する先輩たちの言葉をうまく咀嚼できず、自分を否定し尽くすことによって、頭は働かず、体は悲鳴をあげていました。

このときに、劇団の先輩に教えてもらい出会ったのがインプロでした。

失敗を楽しむこと、遊び心を持つこと。
そこから、改めて自分自身の持つ、感覚を取り戻し、相手を軸にしていた自分に気づきました。物を創る場所において、自分に軸を持っていなかったこと、が創作の場所にふさわしくなかったと今は理解しています。

さて、人生にも同じことが言えます。
自分軸で生きていくということ。

自分は何にワクワクとするのか。どう自分を生かしてあげるのか。

そして、もちろん、人と一緒に築きあいながら生きていくこと、がとても大切です。

日々の生活の中で、きっと、自分のワクワクをわからなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。私自身がそうでしたから。それでも良いと思うのです。
今、目の前にある”楽しい”と思う気持ちを追いかけること。


インプロの基礎のワークが、なにか、人生を楽にしたり、楽しくしたり、もしかすると次へ進むきっかけとなれば幸いです。

また、インプロの舞台に立つ仲間が出てきてくれたら、という夢も持ちつつ。

新しい出会いができますことを、楽しみにしております。

************************************

【講師】木村雅子 masako kimura

インプロバイザー
京都を拠点としたインプロ(即興演劇)カンパニー トランク企画を主宰。「今」をキーワードに、豊かなコラボレーションを目的とした表現をするほか、即興演劇のスキルを利用したワークショップリーダーとしても活動。こころと体をほどき、イキイキと今を共に創造的に生きるためのワークショップを提案している。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京都市内

価格(税込)

¥1,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

インプロバイザー

京都を拠点としたインプロ(即興演劇)カンパニー トランク企画を主宰。「今」をキーワードに、豊かなコラボレーションを目的とした表現をするほか、即興演劇のスキルを利用したワークショップリーダーとしても活動。こころと体をほどき、イキイキと今を共に創造的に生きるためのワークショップを提案している。
HP: trunkkikaku.jimdo.com
mail: trunkkikaku@yahoo.co.jp

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    舞台に立つ方。
    舞台に立ちたいと思っている方。
    人前に立つ方。
    緊張をほぐしたい方。
    人生をより楽しみたい方。
    人と築いていきたい方。
    今を生きたい方。
  • 受講料の説明

    場所代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい格好でお越しください。
    また、上靴を持参されることをおすすめします。

more

この先生の他の講座

1

開催リクエスト受付中

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています