着物の着付けと大人のマナー講座

恋、してみなくちゃわからない。 ごはん、たべてみなくちゃわからない。 着物、着てみなくちゃわからない!

learn

こんなことを学びます

日本には誇れる多くの伝統と文化があります。
例えばユネスコ世界遺産に認定された日本人の伝統的な食文化。そして同じく伝統文化であり日本の民族衣装である「着物」。食することをこよなく愛する女性のみなさまには、是非「美しく食べる」ことの本当の意味を知っていただきたいと思っております。そして、せっかく日本に生まれてきたのですからもっと「着物」のことを知っていただき、食べることと同じように着物を愛していただきたい・・・。そんな思いから本講座を開講いたしました。

<本講座で学べること>
■美しい着物の着方
こんなに違う!昔の着物と現代のきもの
美しい着姿には秘密があります。着物をより美しく手軽に装うために日本人は知恵をしぼり工夫を重ねて進化させて参りました。その秘密を本講座でお見せいたします。また、どうしたら綺麗に衣紋がぬけるの?どうしたら綺麗なお端折りになるの?知りたかった疑問が解決します

■美しい食べ方
意外と知らない和食の頂き方
社会にでてから、今さら聞けないけれどわからない和食のマナーって意外と多いもの。魚の骨ってどうしたらいいの?お椀の蓋、とったあとどうする?マナーを知ると接待やデートで心にゆとりがもてるようになります

■マナーを学ぶ意義
「いただきます」の意味
あなたは誰にいただきますと言いますか?
マナーの本当の意味を知ると「食べる」ことがより深みを持ち感謝する心が生まれます。本当の意味での「美しい女性」について学びます。

<持ち物>
持ち物は特にございません。
手ぶらでお越しください。

<定員>
最大 7名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

練馬・板橋

価格(税込)

¥4,320

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

全日本きものコンサルタント兼福祉車いす着付け師

2012年に出場した「全日本きもの装いコンテスト関東地区大会」で第1位を受賞。翌年の世界大会に出場し第3位を受賞。
私立高校のカルチャー講習会で保護者を対象とした講座を開設し、子供たちが和装に触れる環境づくりを進めている
海外に留学する生徒を対象に浴衣の着付け指導を実施したり、語学留学中の外国人に日本の伝統文化である和装を広めるための活動として、卒業袴の着付けを展開したりと幅広く活動中
秘書暦18年のキャリアから得たマナーや日本女性の美しい所作を着付けと同時に受講生に教えている。
2014年よりファッション誌の読者モデルとして度々紙面やWEBページに登場。
ファッション誌主催のイベントでは40代の女性に向けた「大人女子の和装姿」を披露している。また、2018年 福祉車いす着付け師としてプロ資格を取得し、車いすに座ったままの着付けやベッドに寝たきりの患者様への着付けを学び実施に向けての活動を開始した。
舞台女優やイベントの歌謡ショーでボーカルを務めた経験から2018年3月1日にイベント企画運営会社を設立し「おもてなしスペシャリスト」として様々な『おもてなしイベント」を企画中。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:00 ご挨拶
    13:05 美しい着物の着方(ご自身が脱ぎ着することはございません)
    13:40 美しい和食のいただき方(美しい箸づかい他)
    14:10 マナーを学ぶ意義
    14:25 アンケート
    14:30 終了
  • こんな方を対象としています

    こんなとき困りませんか?

    接待やデートで、和食を食べる機会があった場合
    ・どこに座れば良いの?
    ・汁物の蓋はどこに置けば良いの?
    ・焼き魚はどうやって食べる?

    こういうときに役に立ちます!
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、会場代、マナーブック代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    服装に制限はございません。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています