お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

すべての教える人に!『わかってもらえるコミュニケーションのコツ』

あなたの教え方が確実にグレードアップします。

こんなことを学びます

【あなたの教え方が確実にグレードアップします。】

教えたいことが伝わる、わかってもらえる、明日からすぐに使える
コミュニケーションのコツを学びませんか?

教える現場、仕事の現場から聞こえてくる声があります。
今、先生やリーダーと呼ばれる人たちが、一番困っていることは、
助けたい相手を、どうしてか助けられないこと。

伸び悩んでいる生徒、職場に不安を抱える部下、頑張っているけど結果が出ない職員達…。

学生・部下の話を聞く。
聞こうとすればするほど、延々と文句を聞かされる。
文句を聞かされるばかりで、時間がどんどん消費されていく。
結論が出ない…。

どうしてこんなことになってしまうのでしょうか?
何か簡単にできる、うまいやり方はないのでしょうか?

教えたいことが伝わる、わかってもらえる、明日からすぐに使える
コミュニケーションのコツを学びませんか?



★こんな悩みありませんか?★

●自分なりの教え方に限界を感じる
●部下・学生・社員の話を聞こうとすると、なぜか文句ばかり聞かされる
●授業をしても、全然盛り上がらない
●生徒が興味を持たない
●仕事はすごくうまくいっているが、どうしてか部下が育たない
●部下とは、なんとか信頼関係を保っているが、そのために多大な時間と労力がかかる


★この講座で学べること★

●リーダーのための信頼関係構築術
●短時間でスムーズに、伝えたいことを伝える方法
●相手の興味を引き出すコツ
●部下が自然にどんどん成長する教え方
●部下・生徒・学生の「なるほど!わかった!」を増やす方法



■講師メッセージ■  生命科学博士/認定MFBメンター 横井晃子

大学や研究所で研究員、非常勤講師として働くと同時に、MFBメンターとして企業研修や個人カウンセリングを行ってきました。
大学や企業研修では、いろいろなリーダーとその学生・部下の関係をサポートしています。

不安に感じていることを、先生に相談せずに「なぜ教えてくれないんだ!」と責めてしまう学生もいました。
上司の言うことはほとんど納得できるけど、どうしてもこの一点だけ、うなづけないんだと言う部下の方も。

私がするのは学生/部下と先生/上司・リーダーの間の橋渡しです。先生の「あの一言」に不満を持つ学生に、先生の言葉を翻訳してあげたり。
ほんのちょっとした行き違いで、上司に不信感を持った方に、正確な情報を伝えたり。

学生/部下も、先生/上司・リーダーも、コミュニケーション不足が問題だといいます。コミュニケーシ―ションが不足しているのは、量よりも質だと感じています。

コミュニケーションの質をグレードアップするコツお伝えします。



■講師■

一般社団法人人間力研究所理事 磯ヶ谷ふき子
認定MFBメンター 横井晃子

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

磯ヶ谷 ふき子のプロフィール写真
情熱と笑いで深刻さを吹き飛ばすメンター

磯ヶ谷 ふき子

大手書店勤務、ランドスケープデザイン事務所、インテリア撮影スタジオを経て、36 歳で起業しフリーのインテリアコーディネーターに。1999 年頃から心理学を学び、「こころと部屋」の専門家インテリアカウンセラーの肩書をもつ。共感力と独自性を育てることを目的に、片づけのプロや部屋づくりのプロを育成。育てたプロは100人を超える。

natural design house 代表
特定非営利活動法人こころのビタミン研究所理事
日本プロフェッショナル・オーガナイザー協会講師
SIQコーチ
MFBメンター公認トレーナー

ビジョンダイナミクス研究所 トレーナーズ・トレーニング8期生
シニアビジネスコーディネーターコース修了
カウンセラーコース修了

この講座の主催団体

人間関係の強みを生かして人間力のあるメンターになる

主催団体に質問する 教室ページをみる
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?