3回コース講座 親子で幸せに!アドラー心理学・勇気づけ親子コミュニケーション講座

対面

育児がもっと「楽に」「楽しく」なり、親子で幸せになれるヒントが満載の講座です!

こんなことを学びます

2018年、安心できる環境で、育児や対人関係に役立つヒントが満載の新しい学びをスタートさせたい方、お申し込みをお待ちしております。

学びの秋を機に、子どもともっと仲良くなりたい、素敵な親子関係を築きたいと考えていらっしゃる方に強くおすすめします。

現在、11月度の参加者を募集中です!


中目黒スマイルのアドラー心理学・勇気づけの親子コミュニケーション講座は、
「子どもとより良い関係を築きたい」
「自分にも子どもに役立つような内容を学びたい」
「アドラー心理学に興味がある」
「一生使える心理学の理論とスキルを学びたい」
と考える方たちが受講しています。

アドラー心理学勇気づけ講座は、アルフレッド・アドラーが提唱したアドラー心理学に基づいて、親子関係に大切な「勇気づけ」を学ぶ講座です。

アドラー心理学勇気づけ講座を学ぶと、育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わり、もっと楽に生きられるようになります。

子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築くことができるようになり、育児が「楽に」「楽しく」なって、幸せな親子関係を築くことができます。

自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わっていきます。
親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になります。
育児中のママには、特におすすめの内容です!


アドラー心理学の勇気づけ育児講座は、講師が一方的に講義をするのではなく、受講者の皆様がワークを通じて体験的に学ぶ、楽しい講座です。

ワークで「やってみる」→「振り返ってみる」→「考えてみる」ことで、学びが深まります。

アドラー勇気づけ講座は育児中の方、人間関係の悩みを減らしたい方、自分の自信を取り戻したい方、くよくよ悩まない自分にしたい方などにお勧めです。



次のような効果が期待できます。

✅育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わる
✅ もっと楽に生きられるようになる
✅子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築ける
✅育児が「楽に」「楽しく」なる
✅自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わる
✅親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になる
✅自己理解→円滑な対人関係→自分の勇気づけ→他者の勇気づけができる


アドラー勇気づけ育児講座は、全12章構成です。

中目黒スマイルのアドラー心理学・勇気づけ親子コミュニケーション講座では、全12章のなかから、育児に特に役立つ章をピックアップしてお届けします。受講される方々が学んだ内容を日常生活に落とし込みやすいように、1日2章ずつお伝えします。

今回お届けする内容は下記をご覧ください。
今までにあまり考えたことのないようなタイトルも並んでいるかもしれません。
考えたことがない・聞いたことがないからこそ、とても新鮮な学びを経験できます!

第1回
新しい考え方で子どもに対するイライラを減らす勇気づけ講座
勇気づけ講座ならではの「めがね」と「感情」の仕組みが分かります!
〇 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
〇 感情と上手に付き合う

第2回
子どもへの見方がガラッと変わる勇気づけ講座
子どもの困った行動の意味を理解し、自信とやる気を引き出す言葉がけができるようになります!
〇 目的を意識する
〇 あたりまえの価値を再確認する

第3回
親子で幸せになる勇気づけ講座
「ほめない育児」と、親子ともに必要な「レジリエンス」を身につけるコツがわかります!
〇 物事を前向きに考える
〇 勇気づけする​


アドラー勇気づけ講座はいろいろなところで開催されていますが、中目黒スマイルの講座にはこんな特徴があります。

✔ 育児に役立つ内容が満載です
通常の勇気づけ講座の内容に加えて、子どもとの関係ですぐに使える勇気づけのコツを惜しみなくお伝えします。2人の子どもを育児中の講師だからこそ、日常生活での勇気づけについてもたくさんの内容をお届けできます。

✔ 育児に特に役立つ章をピックアップ
全12章のなかから、育児に特に役立つ章をピックアップしてお伝えします。詳細はこの記事の講座ご案内をご覧ください。

✔ プラスアルファの心理学豆知識もお伝えします
勇気づけ講座には本来含まれていないけれど育児に役立つアドラー心理学の豆知識や、NLPなど他の心理学のお話もちょっとだけお伝えしています。

✔ 保育つきの講座です
勇気づけは、子どもが小さいうちに始めるのがベストです!まだお子さんが小さいママが講座に集中できるように、別室でお子さまの保育を承ります。詳細はこちらをご覧ください→https://happyoyako.tokyo/babysitting/

✔ 少人数でじっくり学べます
少人数でじっくり話し合い学びを深めることができます。アットホームで楽しい講座です。

✔ 振替できます
ご都合の悪い日は、次回に振替できます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥9,000(¥3,000 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、テキスト代、場所代が含まれます。
保育が必要な方は、保育料を別途、保育者に直接お支払いいただきます。

この講座の先生

アドラー勇気づけで人生を変えるお手伝いをします!

はじめまして。

自分も育児に悩むなかで、図書館で偶然出会ったアドラー心理学の育児法に魅せられ、アドラー心理学の講座を続々と受講しました。

アドラーの育児講座で学んだ内容を実践するうちに、自分も子どもも変わっていき、親子の関係が大きく改善するのを実感!
「学ぶ人」から「伝える人」になりたい思いが大きくなり、アドラー心理学をベースとする勇気づけリーダーの資格を取得し、勇気づけを広めています。

勇気づけは特に育児と相性がよいので、育児中のママに講座を受講してもらいたいと考え、講座は託児付きにしています。

子どもと離れてゆっくり考...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 新しい考え方で子どもに対するイライラを減らす勇気づけ講座

    10:10 受付開始 保育が必要な方は、保育室にお子さまを預けてください。
    10:20 講座開始 勇気づけ講座の第1章、第4章を学びます。
    11:50 講座修了 お子さまを預けた方は、保育室にお迎えに行ってください。

  • 第2回 子どもへの見方がガラッと変わる勇気づけ講座

    10:10 受付開始 保育が必要な方は、保育室にお子さまを預けてください。
    10:20 講座開始 勇気づけ講座の第1章、第4章を学びます。
    11:50 講座修了 お子さまを預けた方は、保育室にお迎えに行ってください。

  • 第3回 親子で幸せになる勇気づけ講座

    10:10 受付開始 保育が必要な方は、保育室にお子さまを預けてください。
    10:20 講座開始 勇気づけ講座の第1章、第4章を学びます。
    11:50 講座修了 お子さまを預けた方は、保育室にお迎えに行ってください。

こんな方を対象としています

育児はもちろん、自分のことや、対人関係の悩みを抱えているすべての方に強くおすすめします。
アドラー心理学や勇気づけについて学びたい方、保育・教育や対人援助に携わる方にもおすすめです。
特にこんなことでお悩みの方が参加しています。

✓  子どもの行動にイライラしてしまう
✓  つい、きつい言葉で子どもを叱ってしまう
✓  もっと子どもと仲良くなりたい
✓  子どもへの接し方がブレてしまう。指針がほしい
✓  子どもの自信ややる気を引き出す言葉がけをしたい
✓  自分に自信が持てない
✓  すぐにくよくよしてしまう
✓  人間関係の悩みがある
✓  アドラー心理学や勇気づけについて知りたい
✓  一生使える心理学の理論やスキルが学びたい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、筆記用具をお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

ママ向け・パパ向けの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す