ロジカル&クリエイティブシンキング(初級編)

2つの思考法を2時間で学ぶビジネス思考力養成講座

こんなことを学びます

  これからのビジネスパーソンにとっての標準装備とも言われる「ロジカル(論理的)に考える力」と「クリエイティブに思いつく力・発想力」の両方を練習できます。

身近な企業の事例を題材に自分で考え、人と対話し、学びを得る。脳を刺激し続ける2時間あっという間の少人数制セミナーを二人のMBAホルダーがおおくりします。

※このセミナーは初学者向けの内容となっております。既に知識をお持ちの方は物足りない部分もありますことをご了承の上ご参加ください。

※クリエイティブシンキングは、ひらめきやイメージ(感性)といった人間の柔軟な思考を活かすため、参加者同士が双方向に学び合うワークショップ形式で進めてまいります。

※講義よりも講師や参加者の対話を重視しますので、「2時間の講師の話を聞いて勉強したい」という学習スタイルをお望みの方には合わないかもしれません。

◆こんな経験はありませんか?

・ビジネスパーソンとしてスキルアップしたいけど、何から手を付ければいいの?
・SWOT分析って今まで見よう見まねでやっていたけど、この考え方でいいのかな?
・上司に「何が言いたいのか分からない」と言われた。
・新規事業を考えろと言われても、新しいアイデアなんてなかなか出てこないよ。

 あなたはビジネスパーソンに求められる思考力を身につけていますか?
 書店のビジネス書コーナーにはロジカルシンキングやクリエイティブシンキング、クリティカルシンキング、デザインシンキングなど、いろんな思考法を紹介する書籍がたくさん並んでいます。
 でもこれらの思考法を本で読むだけではなかなか自分のスキルになっている実感が得にくいのではないでしょうか?

 このセミナーでは実際の企業を題材に現状分析から新規ビジネスの構想までを一通り考えてみることで、ビジネスパーソンに求められるロジカルシンキングとクリエイティブシンキングの大枠のイメージをつかんでいただきます。
 もし、今まで勉強しようと思ってビジネス書を買ってはみたものの、途中で挫折した経験がおありでしたら、このセミナーを受けた後に再度同じ本を読んでみてください。理解力や体得感が大きく違うと実感されることでしょう。

◆このセミナーでやること

 本セミナーでは、身近な業界や企業を取り上げて、代表的な分析的手法である「SWOT分析」と「ロジックツリー」を用いて、ロジカルシンキングを学びます。
 また新規事業開発担当者になりきって「ブレインストーミング」を行い、新たな事業を創造するクリエイティブシンキングの手法が体験します。
 いずれも講義中心ではなく、経験豊富な講師のファシリテーションのもと、グループディスカッションで自分の考えを他の参加者にシェアすることで、お互いの学びを助け合います。

◆このセミナーで得られるもの

・論理的に考える力(ロジカルシンキング)
情報を枠組みにしたがって整理・分析することができます。これによって、複雑なものごとの因果関係を明快に把握したり、問題に対する有効な解決策を導き出したりすることが可能になります。合理的な判断や論理的な説明の前提となる思考法で、意思決定や交渉、プレゼンテーションなどに活用できます。おもに左脳を使って考える思考プロセスであると言われています。

・柔軟に考える力(クリエイティブシンキング)
枠組みにとらわれないアイデアを生み出すことができます。これによって既存の発想の延長線ではない新しい問題解決策を導き出すことが可能になります。イノベーションの元となる思考法で、新規事業の立案やお客様への提案、アイデア出しなどに活用できます。クリエイティブシンキングは、ひらめきやイメージ(感性)といった人間の柔軟な思考を活かすため、おもに右脳を使って考える思考プロセスであると言われています。

この2つの思考方法は対照的で、ロジカルシンキングの収束型に対して、クリエイティブシンキングは拡散型です。両方の思考法を身につけていることが、ビジネスパーソンとしての強みにつながります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥2,000

受けたい
14人が受けたい登録しています

この講座の先生

リライブ パートナーズのプロフィール写真
講師二人でチームファシリテーションします

リライブ パートナーズ

溝端敦
名古屋商科大学ビジネススクール 戦略経営研究所研究員
大手内資系・外資系企業の研究開発部門で新薬の臨床開発に従事し、国内外で数々の新薬の承認取得に貢献。並行してMBAを取得。ビジネスモデルキャンパス・バリュープロポジションキャンバス等を活用し、ヘルスケア分野で新規事業、新製品・サービス開発を支援しています。また共に学び成長し合えるコミュニティの運営や、キャリアシフトに向けた行動を引き出すワークショップのファシリテーションを行っています。

ますだたけし
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
メインの活動としては主に大手企業マネジメント層を対象に、ビジネスケースを用いたディスカッションのファシリテーションや、組織ビジョン策定のワークショップ等を行っています。これまでにのべ15000人の方に受講して頂きました。
パラレルキャリアとしてビジネスパーソンのキャリア構築に貢献したいと思い、個人向けの活動にも力を注いでいます。

この講座の主催団体

リライブパートナーズ

スキルアップの機会や自己実現の場を探している人を支援し、共に成長しあえる社会の実現に貢献したいと考えています。

活動内容
・スキルアップを狙いたいビジネスパーソン向けのセミナーやワークショップの開催
 - ロジカルシンキング講座
 - クリエイティブシンキング、発想力を養うワークショップ
 - ビジネスモデルキャンバスを用いたセミナーやワークショップ
 - ビジネスケースを用いたケースディスカッション
・法人・個人向けのセミナーやワークショップの共同開催、開催支援
・法人向けの社員研修会の開催

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・自分に論理的に考える力と自由に発想する力の両方のスキルをプラスしたい方
    ・経営戦略に用いる分析手法を学びたい方
    ・更なるキャリアアップを目指してビジネススクールで学ぼうと思っているが、その前にちょっとビジネススクールでの学びを体験してみたい方
    ・新社会人の方
    ・なにか新しいことをはじめてみようと思っている方
  • 受講料の説明

    受講料、教材費、会場代が含まれます

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?