2回コース講座 香りの本質を知るホリスティックアロマセラピー講座

対面

スキ!と感じる香りから自分の個性を知り、新しい可能性の扉を開くホリスティックアロマセラピーメソッド、アロマセラピーの本質をお伝えします。

こんなことを学びます

‥‥・*・‥‥…<こんなことを学びます>……‥‥・*・‥‥
アロマは好きだし色々知りたいなとは思うけど、
学ぶとなると成分や作用を沢山覚えなくてはいけなくて難しそう…と思っていませんか?


この講座ではアロマセラピーの基礎知識や身体への作用はもちろん、
皮膚や心への作用や使い方、色と香りの関係の話や
そして花・葉・種などの抽出部位別に代表的なエッセンシャルオイル9種の特徴を学んでいきます。

実はこの「抽出部位別に」、というのがポイント!

エッセンシャルオイルは花、葉、種、根、樹脂、木部…様々な部位から抽出されていて、
花には花の、葉には葉の、種には種の…それぞれ共通した作用やエネルギーを持っています。


抽出部位別に香りを体感しながら学ぶことで、頭に知識を詰め込むのではなく自然に楽しくアロマの知識が身に付きます!


そして香りは自分の内側を映し出す鏡のような存在。
香りと向き合うことで、自分の生まれ持った本質や才能に目覚めることができます。
アロマセラピーを通してどんどん内面が変化していく、自分本来の人生が動き出すプロセスを一緒に楽しみましょう!


他のアロマ教室では教えてくれなかった精油が持っているストーリー(植物の形・色・成分からどんなメッセージを発しているか・象形薬能論やチャクラ理論などの古代医学とアロマのつながりなど)などから包括的にアロマを見つめます。


アロマセラピーの真髄と呼ばれるアロマトリートメント体験やアロマスキンローション製作も含まれ、本質的なアロマセラピーをとことん学べる充実した内容です。


‥‥・*・‥‥…<こんなことが出来るようになります>……‥‥・*・‥‥
アロマセラピーの基礎知識を学ぶことができます(体・心・皮膚への作用)

エッセンシャルオイルのメッセージを知ることで、好きな香りと苦手な香りにも意味があることがわかります。
より深く今の自分が見えて本当の自分に気づきセルフセラピーにも役立ちます。

また、アロマセラピーの効果的な方法を知ることで、また、アロマトリートメントの施術と受ける方両方体験することで、自分自身やご家族など大切な方のケアにアロマを使うことができます。


‥‥・*・‥‥…<こんな風に教えます>……‥‥・*・‥‥
2回のセッションを通して、少人数制のグループで丁寧に進めます。
アロマの基本的な使い方からお伝えするためアロマを初めて学ぶ方も安心です。

1つ1つの精油のワークとレクチャーを組み合わせているので、香りを楽しみながら参加者の皆さんとシェアする形式で、自由に楽しく学んで頂きます。


すべてのカリキュラムは下記の通りです。

‥‥・*・‥‥…<カリキュラム詳細>……‥‥・*・‥‥

◇ホリスティックアロマセラピーとは?

◇エッセンシャルオイルの作用

◇エッセンシャルオイルの使い方

◇アロマセラピーのルール

◇今の自分に必要な香りの見つけかた

◇植物と人間はこんなにも似ている!

◇抽出部位別(種子・根・葉・花・ハーブ・果皮・木部・樹脂)にエッセンシ|ャルオイルの特徴・ストーリーを理解する

◇抽出部位ごとに9種のエッセンシャルオイルを知る

◇香りのイメージング・ワーク

◇色と香りとチャクラの関係

◇アロマクラフト製作(スキンローション、トリートメントオイル)

◇ホリスティック・アロマトリートメント実習(背中またはハンド)

〇修了された方には一般社団法人エッセンスオブヒールより修了証を発行いた|します。
              

‥‥・*・‥‥…<持ち物>……‥‥・*・‥‥
筆記用具と色鉛筆、ランチをお持ちください。
2日目はアロマトリートメント実習があるためバスタオル1枚とフェイスタオル1枚をご持参下さい。
お茶はこちらでお出しいたします。


‥‥・*・‥‥…<定員数>……‥‥・*・‥‥
基本 2~4名
(4名様以上で出張講座も承ります。)


アロマセラピーを初めて学ぶ方、
学んだことはあるけれどもっと違うアロマの魅力を体験したい方、
ご自分の魅力や個性、自分らしさを目覚めさせたい方、
どなたでもお受けいただけます。
お気軽にお問い合わせください。
お1人お1人を大切に尊重しながら楽しくリラックスしながらレッスンいたします^^

お知らせしている日時以外にも各レッスン随時受付しております。
レッスン可能日時
月~日 10:00~17:00
土日も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥33,000(¥16,500 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には
・オリジナルワークブック
・実習教材費
・一般社団法人エッセンスオブヒール発行の修了証    
が含まれます。

この講座の先生

自分らしさに目覚めるホリスティックアロマセラピー

横浜・旭区の緑豊かな小さな町。
アロマセラピストとして仕事する一方で、温かく密な学びの場を作りたくて自宅スクールを始めました。

各レッスンではホリスティックアロマセラピーの本質を楽しくレッスンしています。
大自然が生んだエッセンシャルオイルは私たちをあらゆる面でサポートしてくれる存在です。
体の状態(身体作用)・ホルモンを整える・エネルギーフィールドを守る・好きな香りから本当の自分の気持ちを知る(心は嘘をつけても本能である嗅覚は嘘をつけないのです)・氣の巡り・陰陽の巡りを良くする・魂の痛みを癒す・チャクラを整えるなど…。
基礎的なアロ...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ホリスティックアロマセラピーについて

    一日目

    ◇ホリスティックアロマセラピーとは?

    ◇エッセンシャルオイルの作用

    ◇エッセンシャルオイルの使い方

    ◇アロマセラピーのルール

    ◇今の自分に必要な香りの見つけかた

    ◇植物と人間はこんなにも似ている!

    ◇抽出部位別(種子・根・葉・花・ハーブ・果皮・木部・樹脂)にエッセンシャルオイルの特徴を理解する

    ◇アロマクラフト製作(スキンローション)

    ※途中で適宜トイレ休憩やお昼休憩を取ります。

  • 第2回 エッセンシャルオイルのストーリーやメッセージを知り自分を知る

    二日目

    ◇抽出部位ごとに9種のエッセンシャルオイルを知る (ジュニパー・ジンジ|ャー・ユーカリラディアタ・ローズオットー・ラベンダー・ペパーミント・オ|レンジスイート・シダーウッドアトラス・フランキンセンス)

    ◇香りのイメージング・ワーク

    ◇色と香りとチャクラの関係

    ◇アロマクラフト製作(トリートメントオイル)

    ◇ホリスティック・アロマハンドトリートメント実習

    ※途中で適宜トイレ休憩やお昼休憩を取ります。

こんな方を対象としています

アロマセラピーを初めて学ぶ方、
学んだことはあるけれどアロマセラピーの本質や新しい楽しみ方を体験したい方、
ご自分の魅力や個性、自分らしさを目覚めさせたい方、
ご自分の感性を高めたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【当日の持ち物につきまして】
1日目:色鉛筆、筆記用具、ランチをお持ちください。
2日目:色鉛筆、筆記用具、ランチ、トリートメント実習のためのフェイスタオルとバスタオルを1枚ずつお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

アロマのおすすめの先生アロマの先生を探す

アロマの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す