ヘボテックLv2 microbitでフィジカルコンピューティング

最新のマイコンmicro:bitにいろいろなセンサーをつないで、フィジカルコンピューティングを体験します

こんなことを学びます

<ヘボテックって何?>
技術力のない初心者向けの電子工作ワークショップで、内容の難易度でレベルが設けられています。
本講座はレベル2で、microbit初心者向けのLv1を受講済みの方の参加を推奨しています。

<micro:bitって何?>
micro:bitは、英BBCが開発した教育用のシングルボードマイコンです。
名刺半分ぐらいの大きさの基板に、Bluethoothや加速度センサー、ジャイロ、LEDアレイが搭載されています。本講座は外部にセンサー類を接続し、BlockEditorのビジュアルプログラミングを体験します。

<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも、micro:bitのプログラミングの基礎をマスターできます。
micro:bitに搭載されたセンサーを使用して、IoTシステムを構築します。

<こんな風に教えます>
少人数制で、実際にひとり2台のmicro:bitを使用してプログラミングの基礎から指導します。
講師が実際の配線を見せながら、じっくり分かり易く指導します。

<このレッスンで得られるもの>
micro:bitと外部のセンサー類を組合せたプログラミングが体験できます。
実際にさまざまなセンサーを使用したシステムの構築が体験できます。
センサーを使ったフィジカルコンピューティングの基礎が体験できます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥2,000

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

アナタにお届けします!おもしろき学びのワクワク体験

ビビッとくる学びの体験をお届けします。共に学び共にチャレンジして、アタマを満腹にさせましょう!

教材コンテンツの企画制作会社 電脳商会のプロデューサーとして、さまざまな教育コンテンツを制作しています。
日本デジタル教科書学会、日本STEM教育学会、システム監査学会会員

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    だいたいこんな流れで進みます。受講者のスキルにあわせて調整します。
    ・アイスブレイク あなたの技術レベルを教えて下さい!
    ・micro:bitについて復習(講義)
    ・Java Script Block Editorを体験しよう(体験)
    ・外部のセンサーのデータを接続するには(体験)
    ・超音波センサーをつなぐ(体験)
    ・レーダーセンサーをつなぐ(体験)
    ・赤外線センサーをつなぐ(体験)
    ・サーボモーターを動かす(体験)
    配線はブレッドボードとジャンパ線を使用し、ハンダ付けは行いません。
  • こんな方を対象としています

    ・マイコンのプログラミングをやってみたので、その先を経験してみたい方
    ・多くの学校で採用されている流行りのmicro:bitにセンサーをつないだフィジカルコンピューティングに興味がある方
  • 受講料の説明

    ・参加費には、レッスン代、micro:bit貸出料、部品代、会場代が含まれています。
    ・プログラミングにはWebブラウザを使用しますので、参加者はノートPCをご持参ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開催場所は、パセラのコワーク東新宿店 (東京都新宿区新宿 ビクセル新宿1F)です。

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?