お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

エクセルVBA「マクロプログラミング入門」少人数講座(PC不要)

エクセル表の編集に手間取っていませんか? VBAのマクロで自動化しちゃいましょう。これをマスターすれば職場で他人を助けてあげられます!

こんなことを学びます

初心者向けのエクセル(VBAマクロ)のプログラミング入門セミナーです。

エクセルの表の編集に時間がかかっていることはありませんか。例えば
・大量のメールに書かれたデータを1つの表に書き移している
・「担当者ごとの売り上げの表」から「製品ごとの売り上げの表」を手作業で作っている
・複数の表のつじつまが合っているかを目視で確認している
・国語、数学、英語、などの科目ごとのテスト結果の表から、生徒ごとの成績表を手作業で作っている
・使っている関数が複雑で直すのがたいへん
こういった作業は、エクセルでプログラムを作ってしまえば自動で行えるようになります。

ホントにそんなことができるの? と思ったかたは一度体験してみてください。

PCを持参する必要はありません。

●この勉強会には「3つのひねくれた特徴」があります。

(特徴1)初めに説明しない
初心者用の入門書を読んだことがあるでしょうか? 簡単に書かれすぎていると、「よくわからない」。かといって説明が詳しすぎると「文字がたくさんあって難しい」と感じてしまうものです。そこで挫折してしまった経験がある人もいるでしょう。 では、どうすればいいのでしょうか? 「まず、やってみる」 これがいいのです。フローチャートやプログラムをいきなり見てみる。ただし簡単なものからです。見るだけでなんとなく動きがわかる、そんな体験から始めてもらいます。始めに見ておくとそのあと聞いた説明が頭に残るのです。

(特徴2)パソコンを使わない

講座の中でパソコンで実習する時間を入れてしまうと本来やりたいこと以外の設定などに時間を取られてしまいます。

講座で大切なのはパソコンの操作を覚えることではありません。操作なんて家に帰ってからテキストを見ればできます。それよりも「プログラミングの考え方を理解する」ことが大切なのです。ですから講座の時間内は目一杯そのために使うようにしているのです。

そして家に帰ってからうまくできなかったら、ちゃんとサポートします。作りかけのファイルを送ってもらえればどこがおかしいか教えます。サンプルプログラムを作って送ります。安心してください。

(特徴3)失敗する方法を教える

普通の講座では、成功する方法だけを教えます。けれどもあべっかんの勉強会では、失敗する方法も教えます。そこでなぜ失敗したのかを考えてもらいます。

成功するよりも失敗するほうが学ぶものがたくさんあります。「失敗学」という学問があるくらいです。ありがちな失敗例を知っておく、そこから修正する考え方を理解しておく。すると実践で予期せぬ失敗をしても正しい方向に修正することができるのです。


●毎回、課題を変えています。以下のいずれかになります。どれを行うかは、リピーターの方など、希望があればお受けします。特になければ (a)を行います。

(a) 複数ファイルの処理編
(b) マクロの使い方とセルの色や罫線の自動編集編
(c) セル内の文字の自動編集編
(d) 多数ファイルの一括処理編
(e) プログラムの動作確認、効果的なテスト方法編
(f) エラー処理とバカよけ編
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥7,000

受けたい
70人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

エクセルで仕事を楽しくするアイディアの専門家

「あべっかん」です。

本職のシステムエンジニアの仕事で、エクセルVBAで数多くのプログラムを作ってきました。

職場のまわりでエクセル表のデータ編集に手こずっている人を見つけると、VBAで自動化して助けてあげています。「まわりの人を助けられる人」になる体験を多くの人にも味わってほしいと思っています。

遊び心を取り入れて「楽しく教える」ことをモットーにしています。

【出版した電子書籍】
・週末パパ講座で子どもに自分で考える力を身に着けさせる3つの方法
・忙しいSEも『育児ナシ』を卒業!
・イクメンから教育パパにキャリアアップする方法 (小学生のパパ編/中学生のパパ編)

【所有資格】
・情報処理試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)
・情報処理試験 プロジェクトマネージャ
・プロジェクトマネジメントコーディネーター
・VBAエキスパート(スタンダード) 他

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日のスケジュール

    0.本日の流れの説明、自己紹介 10分
    1.エクセルのプログラミングとは? 5分
    2.VBAの基本コマンドのワークと説明 30分
    3.サンプルプログラムのワークと説明 30分
    (休憩)
    4.その回のテーマに関する説明 20分
    5.サンプルプログラムのワークと説明(2) 30分
    6. 質問タイム 10分
    7.まとめ・今後やっておくべきこと 10分

    ※時間は目安です。その回のテーマによって変わることがあります。
    • こんな方を対象としています

      ・プログラミングをやってみたことがない方
      ・仕事などでエクセル表を編集する機会がある方
      ・表整理を効率的に進めて時間短縮したい方
      ・特技を身につけてスキルアップしたい方
      ・単純作業を「楽しい仕事」に変えたい方
    • 受講料の説明

      勉強会後、事後サポートします。そこで質問にお答えします。また、分からないプログラムをこちらに送っていただければ、指導および修正を行います。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は説明と紙面でのワークが主になります。
      パソコンを使って実際に操作する作業は基本的には行いません。
      当日はパソコンを持参する必要はありません。

      受講生はこれまで実施してきたところ、3名程度の少人数になることが多いです。また女性の参加比率が高くなっています。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W1

    女性

    この講座は「わかりやすく、次も受講したいと思える講座」でした

    こちらのニーズにあった内容をお教えいただきました。
    質問にも詳しく教えてくださり感謝しております。
    テキストや、アフターフォローもありましたので、受講して良かったです。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「初心者でも理解できるプログラミングの講座」でした

    仕事でエクセルをよく使いますがVBAを使えたら便利だろうなと思いながら本を読んでも初心者にはよく分からず、誰かに教えてもらいたいとずっと思っていたところこの講座を見つけました。パソコンを使わず、基本的な考え方を教えてもらえたことが本当に良かったです。VBAの基本的な知識の説明と合わせて、クイズのような問題を出されるので教えられたことを理解できたかどうか、すぐに試すことができました。質問にも丁寧に答えていただきました。資料も充実しており持ち帰れるので自分で復習することもでき満足です。単発でも、継続して勉強を続けたい方にもおすすめです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?