3回コース 脱初心者!白・赤・スパークリングワインの基礎をマスターする3回講座

ワインの基礎力が身に付く3回コース。ぶどう品種や醸造法、産地と味わいの関連が理解できます。テイスティングを通して味の違い・自分の好みを発見!

learn

こんなことを学びます

ワイン初心者に最適!
1ヶ月でワインの基礎知識と楽しみ方が身に付く入門3回コースです。

ワインは決して難しいものではありません。
ワインを理解する為に、数ある銘柄を1つ1つ覚える必要もありません。


それよりもっと大切なことは、
ワインの造り方やぶどう品種、産地について知ること。

どうやって飲んだら最大限に美味しくなるのか、
という楽しみ方を知ること。

自分が「美味しい!」と思うワインが
どんなタイプなのかを見つけること。


そこのベースさえしっかり固められれば、
どんなお店に行っても、どんなシチュエーションであっても、
その場に適したワイン選びが出来るようになるのです。


このレッスンでは、ワインをブランドで選ぶことではなく、
まずワインの“本質”を理解してもらうことを
第一に考えています。

ワインの醸造法、ぶどうの品種ごとの特徴、
気候風土がワインの味わいに与える影響など、
基本的なことから1つずつお話していきます。

それこそがワインを理解する近道になるからです。


座学の後には、テーマ別にまずは押さえたい3種類の王道ワインを
実際にテイスティングします。

テイスティングにおける3つの手順に沿ってワインの特徴を探り、
コメントの仕方も知っていくことで、

お店でワインを注文する時に
自分の言葉で飲みたいワインを伝えられるようになる
メリットが得られます。

毎回ラベルを読む練習もしてもらいますので、
ご自身でワインを購入する際にも役立ちます。


ワインをより深く楽しむ為には土台固めが大切です。

・遠回りせず効率的にワインの理解を深めたい
・これまでにワインの入門書を読んでみたけど、難しくて分からなかった
・ワインは頻繁に飲んでいるけど実はよく分かっていない

そんな方におすすめです。


最大6名の少人数制で、
カフェミュージックが流れる中でレッスンを行いますので

「リラックスして楽しめました!」
「すぐ質問できるのが良かったです!」

とご好評をいただいています。


知れば知るほど楽しく魅了される
ワインの世界に足を踏み入れてみませんか?

現在お申し込みの方には、
下記の特典もご用意させていただいています!


==============================================
☆ご受講者への2つの特典☆

1.受講生限定のワイン会にご参加いただけます。
2.受講期間中はLINEでワインについての質問が可能です。
==============================================


一緒にワインを楽しめる、共通の趣味を持つ仲間が欲しい!

そんなあなたもぜひお越しくださいね。


----------------------------------------------------------------------
~過去参加者の声 (受講後のアンケートより)~

「説明が順序立っていて、醸造法や品種などの基礎を分かりやすく学べた(醸造法が特に良かった)。産地や品種からイメージを持って注文に活かすことができそうです。」(30代・男性)


「とても楽しかったです。先生の話も分かりやすく、料理との合わせ方がとても参考になりました。」(50代・女性)


「ゼロから教えていただき、興味を持つきっかけとなりました。知識を確かめにいくという飲み方や、色々な視点でワインを楽しむことができそうです。」(30代・女性)


「分かりやすかった。品種による違いを意識しながら飲めそう。」(50代・男性)


「ワインを好きになりました。知れば知るほど奥が深くて…
分かりやすい授業でした。楽しくて…ありがとうございました。」(女性)


「知識を深める為に受講しましたが(美味しく飲む為)、知識のみならず、ワインを飲む時は造った人と環境に感謝しながら飲むようになりました。この変化は大きいです。」(60代・男性)


「レッスン内容は毎回わかりやすく、なるほど~と思う事が多くあり、ワイン選びや家でラベルを読むこと、ワインについて調べる事が楽しくなりました。今まで飲んだワイン(こちらで受講する前に)がもったいなかった…。教室の雰囲気も良く楽しいレッスンでした。」(40代 女性)

----------------------------------------------------------------------


一度身に付ければずっと役立つワインの知識を得て
日々の食事の時間、大切な人と過ごす時間が
より一層豊かになれば、これ以上嬉しいことはありません。

ワインを一緒に楽しみましょう♪

心よりお待ちしております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 早割5%OFF 3回コース

4月28日(日) - 5月26日(日)

11:00 - 13:00

東京 / 渋谷・恵比寿

開催日程

第1回 4月28日(日) 11:00 - 13:00

第2回 5月12日(日) 11:00 - 13:00

第3回 5月26日(日) 11:00 - 13:00

予約の締切り日

4月21日(日) 00:00 まで

参加人数

1/6人

開催場所

山手線 恵比寿駅 徒歩2分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥18,000

¥17,100

早割5%OFF

(早割残り2席)

  • 受付中 早割5%OFF 3回コース

    4月28日(日) - 5月26日(日)

    11:00 - 13:00

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
44人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ワインでライフスタイルを豊かに!女性ソムリエ講師

ワインと出会って10年以上。
以前は、お酒の中のひとつにしか過ぎませんでした。

ところが、ある1本のボルドーワインとの出会い、そしてマリアージュを初めて体験したことをきっかけに、
ワインを通して食のシーンや人間関係が豊かになるお手伝いをしたい!という想いを抱くようになりました。

ワイン講師として活動するようになって今年で7年目。

たくさんのワインを飲む機会に恵まれてきましたが、それでもなお、もっとワインを知りたいという想いは止まりません。

それだけ奥深く終わりがないワインの世界。

ワインを知ることで、大切な人との時間をより思い出深いものに。
ともに楽しめる素敵な仲間との出会いが広がるように。

楽しく分かりやすく、ワインがもっと身近になるレッスンを心がけています。

ワインが好き!ワインをもっと知りたい!
そんなあなたはぜひ一緒にワインを楽しみましょう(^_^)

佐藤 洋美
ソムリエ、チーズプロフェッショナル

詳細プロフィール
https://ameblo.jp/vin-ts/entry-12370344774.html + 続きを読む

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 白ワインの基本とテイスティング

    ・白ワインがすっきり飲みやすいのは何故?
    ・白ワインの醸造法
    ・産地と味わいの関係
    ・最初に覚える3つのぶどう品種
    ・料理と合わせるコツ
    ・実践!3種のワインテイスティング
    ・白ワインなんでもQ&A

  • 第2回 赤ワインの基本とテイスティング

    ・赤ワインが赤くて渋いのは何故?
    ・赤ワインの醸造法
    ・知っておきたい赤ワインの二大産地
    ・最初に覚える3つのぶどう品種
    ・料理と合わせるコツ
    ・実践!3種のワインテイスティング
    ・白ワインなんでもQ&A

  • 第3回 スパークリングワインの基本とテイスティング

    ・「シャンパン」を名乗るための条件
    ・世界のスパークリングワイン
    ・スパークリングワインの製法
    ・シャンパンが高価な理由
    ・3種のスパークリングワインをテイスティング
    ・スパークリングワインなんでもQ&A

  • こんな方を対象としています

    ・ワインは好きだけど知識がない
    ・ワインを1から勉強してみたい
    ・日常のシーンでワインの知識を活かせるようになりたい
    ・ワイン好きな人と出会いたい
    ・自分の好みがどんなワインかを知りたい
    ・料理との合わせ方を知りたい
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代(ワインリスト、テイスティングシート、地図)・ワイン代・場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ワインテイスティングがございますため、20歳未満の方はご受講いただけません。
    上記に伴い、必ず公共交通機関を利用しご来場ください。
    香水の利用はお控えください。

    定刻でスタートしますので遅刻のないようご協力ください。

review

レビュー

  • 4

  • 楽しかった!( 2 )

  • 勉強になった!( 4 )

  • 行く価値あり!( 3 )

  • 男性 30代

    この講座は「ワインの基礎知識が身に付く」でした

    超初心者向けの単発講座から続けての受講です。

    ぶどう品種、ワインテイスティングや醸造、産地の知識、飲む時の温度など、これまで全く気にしたことがなかった内容が多く、毎回興味を持って楽しめました。

    ワインの奥深さをもっと知っていきたくなりました。

  • 女性

    この講座は「ワインの基礎固めに役立つ講座」でした

    ワインの醸造方法や代表的なワイン産地のお話、テイスティングの際に外観や香りなどを通して予測できるワインの生い立ちなど、先生の経験から基づいたレクチャーが毎回とても勉強になりました。

    疑問に思ったことにもその場で分かりやすく答えてもらえ、少人数制で楽しく学べる雰囲気が自分にも合っていました。

    3回のレッスンを通して、少しずつワインの味の違いが分かるようになり、普段からラベルを読む意識が生まれたりと、受講前からの進歩を感じています。

    ワインを楽しむ上で大切な基礎知識をしっかり学ぶことが出来て大変満足しています。
    ありがとうございました!

  • 女性

    この講座は「ワインの違いや奥深さが学べる楽しいコース」でした

    「ワインは難しいもの」というイメージを持っていましたが、せっかくなら違いを感じながら楽しめるようになりたいと思い受講しました。

    初心者にもよく分かるように1から順序立てて教えてもらい、テイスティングの仕方やラベルの読み方、お料理との相性のお話もたいへん勉強になりました。

    ワインの味の違いを実際に感じてみて、ワインの奥深さを知り、より興味が増しました。

    落ちついた音楽が流れる昼間のバーで、毎回あっという間の楽しいレッスンでした。
    先生と同じテーブルを囲んで話が聞けるので、質問がしやすいのもとても良かったです。

    ありがとうございました。

  • 女性 50代

    この講座は「ワイン初心者にピッタリ」でした

    赤、白、スパークリングワインについて基本的な知識、味わい方など教えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    今までなんとなくワインを選んで飲んでいましたが、これからはブドウの品種のことを考えたり、ラベルを読んだり、どんなお料理に合わせようかなと考えたり、楽しみが増えそうです。
    先生がとても可愛らしくて優しくて話しやすい方なので、気軽に質問もできて、和気あいあいと過ごせたのもよかったです。
    ありがとうございました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています