【中学受験】ワーママも迷わず出来る!やって良かった中学受験

対面 オンライン

ワーママ的中学受験、大事なのは「優先順位を考えたスケジュール管理」特に重要なことは『たった一つに絞る』そのマインドとノウハウをお伝えします。

こんなことを学びます

コロナウイルス感染拡大の収束宣言がなされる気配がない中で迎える中学受験。
先の見えない状況下で、お子様のメンタルサポートをするお母様は現在どのような心持ちでしょう。
ましてやお仕事を抱えての中学受験は、時間との戦いで、ついついイライラガミガミしてしまうこともありますよね。

中学受験は周りの人、ママ友などに相談できない側面があるため、自分一人で抱えがちですよね。

経験したことのない嵐のような環境の中で大事なことは、お子様が安心して目標に向かうためには、これまで以上にママの在り方や生き方、子育ての軸を持つことがとても大事です。

基本動作として、「子育ての軸やママの在り方をしっかりと持つ」その上で、期限が決まっている中学受験で大事なことは、『優先順位を考えたスケジュール管理」です。

そして、特に重要な考え方は、『たった一つに絞る』ことなんです。

たった一つに絞ることで、迷わず集中して全力を傾けてやり切ることが出来るのです。

あれもこれも悩んでいる様に思うことも、実は、一つ問題が解決すると、スルスル・・・と、他の問題も解決することって多いのです。

たった一つに絞るマインドになると、不安であれもこれも・・・と情報を集め、結局何を信じて良いのか分からず混乱していたのが、必要な情報しか目に入らなくなり、まっすぐ無駄なく進めます。

また、集中して今やるべきことに向き合えます。

たった一つに絞ると、驚くほど時間が生まれ、余裕をもって行動出来ます。

たった一つに絞る事をするためのキーワードを3つあげるとすると・・・
①断捨離
②ルーティン
③言語

断捨離(部屋の片付け)をすると、思考がスッキリして、時間が生まれることは想像できますよね。

日常やるべきことを、ルーティン化(習慣)すると余計なエネルギーを使わずに、やるべきことに集中出来ます。

言語について。
言葉が脳を動かし、そして行動するものなので、言葉の威力を知ることはとても大切です。

*これから本番までのスケジュール管理、気をつけることなど、を経験を踏まえたレクチャーをします。

*************************************
このプログラムを受けた後には、

『ママが自分自身を信頼しすること=子どもが安心して受験に臨める』

ということがわかり、日常に活かすことができます。

【こんなお悩みはありませんか?】

✅子どもを毎日ガミガミ怒ってしまい自己嫌悪に陥っている
✅ついつい自分の子どもと他人の子どもを比較してしまう自分を抑えられない
✅子どもを感情的に怒って、子どもの寝顔を見るたびに罪悪感でいっぱいになる
✅いつも気持ちが焦っていて時間に追い立てられている感じだ
✅スケジュール通りに進まないとイライラしてしまい、自分の感情をコントロールできない
✅毎日仕事と家事、子どもの勉強を見る時間に追われて、目先の事をこなす事に精一杯。一体どこに向かっているのかが分からない

【このセミナーを受けると・・・】

✅イライラガミガミしていた根本の理由が分かる
✅自分の本質に気付き、解決策を選べるようになる
✅イライラ、ガミガミする事があっても、自分をリセットする方法が分かる
✅目標を決めるとどんな効果があり、物事に邁進できるのかが分かる
✅親子の会話に笑顔が溢れるようになる
✅セルフコーチングのやり方、効果について理解できる

■これから本番までのスケジュール管理、気をつけることなどを経験を踏まえお伝えする時間も持ちます。

*************************************

2人の男女の中学受験を経験し、また経験者のママたちと振り返りや懇談をする中で大切だと思ったのは、正しい戦略です。
ゴールの決まっている中学受験は、とにかくスケジュールの把握と、優先順位の正しい選択が大切です。

それを踏まえた上で、ママの感情コントロールと、お子様の状況に合わせた声の掛け方が必要になります。

正しいゴール設定をした上で、どんな声かけをして、どんな風に子どもにアプローチしたらありありと合格した姿を想像し、前向きな気持ちで確信を持って合格に向かって邁進出来るのでしょう。

お母様ご自身は、お子様の中学校入学式の様子が今ありありと想像できますか?

大体の方が、なんとなくは描いているけれども・・・と曖昧です。
しかし、何かを成している人は必ず「こうなる」と決めています。
迷いなく突き進んでいるものです。

お母さん自身が、しっかりと目標を立て、そこに意味を持たせ、エネルギーを持たせ、今自分は目標のどこの位置にいるのかを知り、目標達成までに足りない事、理想と現実のギャップを埋める戦略などを立てられれば、お子様にとって最高の道先案内人になれます。

お子さんにとって最高のコーチ、メンターになり、問題に出会った時にも自分で答えを見つけ前に進める人に導くことが出来ます。

中学受験の特性もあり、心の内を正直に話せる人が周りに居ないで苦しんでいるお母様は多いのではないでしょうか?

何が正解か分からない中、自分が良かれと思っている子育て方法に固執してしまうお母様も多いように感じます。

子どもの手前、不安だと思ってはいけない、自分のネガティブな気持ちは出すべきではないと思い込んでいて、だからこそ感情がおかしな方向に行ってしまい、ついついガミガミ、イライラしてしまうこともありますよね。

私は、息子の中学受験期からコーチングを学び、目標達成のためにやるべき事、持つべきマインド、目標を見失いそうになった時の声かけなどを駆使して子ども2人の中学受験に向き合いました。

寄り添う中で改めて、自分の在り方、お母さんとしての信念をしっかり持つ事が、子どもたちにどれだけ安心感を与え、逆境に負けず、果敢に前に進む原動力になるのかを強く感じました。

自分のままで良いんだ、と自分の事が大好きになってこそ、溢れた愛でお子さんを大きく包み込めるのではないでしょうか。

自分の事は自分ではなかなか分からないものです。
また、一人で頑張ろうと思ってもうまくいかない事も多いと思います。

少し先を歩いている先輩ママとして、私も通ってきた道です、そんなお母さんの想いを全部受け止めて、大らかな気持ちで子育てが出来るように応援したいです。

先行きの見えない状況下、私たちが幸せだと思っていた価値観がガラリと変わり、それぞれの子どもにとっての幸せを追求することがより求められてくると感じます。

自分の幸せだと思う道を、堂々と歩める子どもを育て、それを熱烈に応援出来るお母さんになりませんか?
自分の目標ってどうやって決めるの?
それが分からないとおっしゃるお子さん、そしてお母さんがとても多いように思います。

まだ小学生、お子さんはお母さんの笑顔のためにお勉強している・・・といっても過言ではないと思います。
お母さん自身が心から笑う時間を増やし、お子さんの幸せな受験のお手伝いをさせてくださいね。

お悩み相談でも結構です。
今自分はどんな状況にあるのだろう?と俯瞰した見方をするつもりでお気軽にお問い合わせください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア目黒・五反田

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
21人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

親子のコミュニケーション*ブルーミングコーチ

《プロフィール》
大学卒業後、国内大手航空会社客室乗務員として勤務。
フライト以外に組織運営、教育担当などを担い、品質企画部門でサービス全般、安全に関するマニュアルの作成業務を担当。
出産を機に退職。

幼稚園保護者会会長、小学校PTA役員、学校教育推進会議委員など、ボランティア活動に積極的に参加しました。

大手企業で組織運営を経験し、保護者会や地域の組織、小さな家庭という組織の中で、その中にいる人が最大限のパフィーマンスを発揮するために大事なことは、大きさや人数をどう動かすかの前に、「そこにいる人にとって心から安心出来る居場所かど...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

■アンケートを元に、現状についてお話をお伺いいたします。
■健全に正しくやり切る中学受験について私の経験を踏まえてお伝えします。
(男女それぞれ進学校に合格させた経験を生かしたアドバイス)
■特に本番3ヶ月前に絞った、願書の出し方、写真の撮り方、これからやるべきことや願書の書き方、面接の際に気をつけること、などについてもお伝えします。
■子どもの学力向上の鍵は、お母さんの言葉にあります。子どものやる気を育む言葉と、つみとる言葉の違いについて、アンガーマネジメントについてなどお話しします。
■自分の本質を知るためのワークを行います。
■目標設定の効果、やり方について、コーチング技術を使ってお教えします。
■目標=セルフイメージと連動していると言われます。セルフイメージが低い場合、何が原因なのか掘り下げていきます。
■実現する目標としない目標の違いについてお伝えし、どうしたら目標を達成できるようになるのか、一緒に考えていきます。
続きを読む

こんな方を対象としています

中学受験をお考えのお母様を対象にしています。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

スムーズな受講になるようにするため、事前にアンケートを行なっております。
受講3日前までにご回答ください。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「自分自信を見つめ直し出来る講座です。」でした
    女性 40代

    ほぼ毎日、娘の勉強で怒っているので、私にピッタリな講座と思い受講しました。アンガーマネジメントのような講座なのかなと思っていたのですが、自分自身を見つめなおす時間、きっかけとなりました。

  • この講座は「「脱ガミガミ!中学受験後期、親子の心の整え方」」でした
    女性

    中学受験を控える親向けのセミナーでした。具体的にカレンダーを使って、この月にはこれに注意して…など先生の実体験も含めてとても分かり易く、参考になる話ばかりでした。特に、子供を育てる原点などの話を聞いて、ハッと気づかされることも多く、いいつの間にか子育てをはき違えてきていた自分の立ち位置を調整させてくれるようなセミナーでもありました。とても楽しかったです。最後に読んでくださった絵本、早速購入しました♪娘と一緒に読んでます♪

  • この講座は「脱ガミガミ!中学受験後期、親子の心の整え方」でした
    女性 40代

    これから受験本番迄に起こりうる事案に対しての様々な対処法、ポイント、そして親と子のメンタルの整え方など、先生ご自身の体験談と共にわかりやすく教えて頂きました。
    受験のみならず子育てに通じるお話もたくさん伺う事が出来たのも良かったです。まずは自分自身ができる事から始めたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

    ママ向け・パパ向けの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す