大きなシジミがザクザク採れる!室見川でシジミの潮干狩り体験 6月~

室見川で楽しくシジミ狩りしながら自然と戯れませんか⁈大きなシジミがたくさん採れます!小学生以下のお子さんは無料です。(室見駅から歩いて数分)

learn

こんなことを学びます

<開催について>
令和元年の6月から開始を予定しています。

<シジミについて>
突然ですがクイズです!
【シジミクイズ】
Q1.日本在来種のシジミは何種類あるでしょうか?
Q2.シジミが生息する場所は淡水域ともう一つはどこでしょうか?
Q3.肝臓に良いと言われるシジミの栄養素はなんでしょうか?
Q4.シジミの旨味を増やすにどうしたらよいでしょうか?
Q5.日本在来のシジミを脅かす外来シジミはなんでしょうか?
Q6.シジミは何を食べて生きているでしょうか?
Q7.シジミの寿命は何年でしょうか?
Q8.シジミの名前の由来はなんでしょうか?
Q9.シジミの漁獲量全国トップを誇るのは島根県松江市の何湖?

シジミについて知っていることいくつありましたか?

当日は実際に潮干狩りをする前にシジミについて少し解説します。
是非シジミを身近に感じてもらえると嬉しいです。

<室見川について>
室見川 には漁業権がなく、誰でも自由に潮干狩りできます。室見川で採れるシジミは大ぶりで味も良く、みそ汁にするととても美味しいシジミです。
そして室見川は水がとってもきれいな川(環境省の水質基準では最高ランクのAA評価)で、春が来たことを告げる魚=シラウオが産卵のため遡上してきます。2月~4月はシロウオ漁が早春の風物詩として有名です。
またゴールデンウイーク辺りはアサリの潮干狩りが最盛期になり、海に近い河口付近は毎年潮干狩りの人々でごった返します。その少し上流域に自生したシジミがいます。
また梅雨入り頃の山に近い室見川の上流では、野生のホタルが飛び交います。
是非天然の恵みをご堪能ください。

<安全性について>
自然の川での活動であるため、消防署が実施する普通救命講習Ⅰを修了し、万が一のために備えております。

<こんなことを体験できます>
1~2時間くらいかけて熊手と網を持ってシジミ狩りをします。
一回で漁獲量1kgを目指します。
室見川は全国的に見ても水がとても綺麗な川なので、シジミが採りやすい川です。
少し採り方をマスターすると力を使わずにザクザク採れるようになります。
大きさも殻幅14~16mmのLサイズのシジミがゴロゴロいます。
採ったシジミはビニール袋に入れてお持ち帰りください。

<こんな風に教えます>
現地にてお集りいただきましたら、まずは受付してお名前を教えてください。
大潮で水が少ないとは言え自然の川での活動なので、安全対策上参加者を確実に把握したいと思います。
数十分ほど潮干狩りのことやシジミのことを日陰で解説しますので、少しだけ耳を傾けてください。
そして実際にシジミ狩りを1,2時間ほどやっていただいて、たくさん採れたなぁと思うタイミングでそれぞれ出発地点に戻ってきてもらって、現地にて自由解散となります。

<このレッスンで得られるもの>
シジミ
潮干狩りの知識
シジミの知識
シジミの砂抜き方法
シジミの保存方法

<定員>
基本 20名
(ご要望に応じて増えるかもしれません)

<シジミ狩りの様子>
https://youtu.be/JnI3obfQl_o
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

福岡市内

価格(税込)

¥1,500

受けたい
8人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

気さくでおしゃべりなシステムエンジニア

ITエンジニアのキャリアは20年以上で、大学院生の頃からコンピュータを専門にしています。

専門技術分野はコンピュータネットワークやサーバなどバックエンドエンジニアリングが主体になりますが、プログラミングも現場で多くやってきているので、実践に近い形で楽しくプログラミングしてもらえるような講座を開催したいと思っています。

また、仕事柄サーバの暗号化や無線LANの暗号化などコンピュータセキュリティに関する仕事をたくさんこなしてきました。
この長年培った知識に基づき正しくかつわかりやすく暗号通貨(仮想通貨)について皆様にお伝えすることで、暗号通貨(仮想通貨)に関するご自身の見識を深めていただき、いざという時には慌てず、惑わされず、自身の意見や考えを言える方を増やしたいと思い、暗号通貨(仮想通貨)の講座を始めることにしました。
基礎的な事から応用・実践・取引まで幅広く暗号通貨(仮想通貨)の世界をご紹介したいと思っています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:00  現地集合(室見川筑肥橋西の橋の下)
    13:15~ シジミのお話
    13:30~ シジミ狩り体験
    16:00  現地解散
  • こんな方を対象としています

    潮干狩りに興味ある方
    シジミが好きな方
    子どもと一緒にイベントに参加されたい方
    川遊びが好きな方
    肝臓に問題のある方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、材料費(シート、お持ち帰り用ビニール袋)が含まれています。
    潮干狩りに必要な3点セット(熊手・網・サンダル)はこの値段に含まれていませんので、潮干狩り3点セットはご持参ください。(潮干狩り3点セットは100均で揃えられます。おススメはseriaの忍者熊手!)
    ※現地にて500円で潮干狩り3点セットのお貸出しはいたしますが、その場合前もってご予約が必要ですので、あらかじめご連絡ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    濡れたり汚れてもいい服装でご参加ください。
    特に足元は濡れますので、膝上くらいまでめくれる服装が良いです。

    雨天が高い確率で予想される場合は、前日までに中止のご連絡をいたします。

    西日が強い時間帯なので、熱中症や西日対策は各自で十分に行って下さい。
    近くに水分補給できるところがありませんので、各自で飲み物をお持ちください!

    トイレは近くにございませんので、なるべく直前に済ませてからご参加ください。

    また、室見川の環境保全に寄与するためにゴミ拾いをお願いしています。
    ゴミ袋をお渡しいたしますので、潮干狩りしている最中に出てきたゴミを是非そのまま放置せずに拾って来てください。拠点にてゴミを回収いたします。
review

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性 50代

    この講座は「ザクザク採れる!室見川でシジミの潮干狩り」でした

    今回、2回目の参加をしました。
    先生のご指導のおかげもあり、今回は熊手の上級者の使い方をマスターしました。
    シジミに関するあっと驚く話も聞けて、勉強になりました!
    先生の希望でゴミ拾いもしましたが、こんな綺麗な川に空き缶やお菓子の殻などゴミが多いと感じました。。。
    大人はもちろん、子供達にも是非体験してもらえたらいいと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「「ザクザク採れる!室見川でシジミの潮干狩り体験」」でした

    生まれて初めてシジミの潮干狩り体験をしてきました。ウン十年、福岡市民でしたが、川でシジミが採れるなんてこの講座を知るまで、知りませんでした!スーパーでよく見るシジミとはまるで違う、巨大なシジミに驚きましたが、本当にたくさん採れて大満足です♡
    先生にはシジミのアレコレや、砂抜きの仕方、保存の仕方など教えていただき、他の参加者の皆様と話す機会もあり、楽しい一日になりました。一緒に行った友人もとても満足していました。
    ありがとうございました。
    今度また友達を誘って参加したいと思っています!

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています