お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

"何から始めて良いかわからない人"のための英語講座​《イントロ編》

《超初心者用》「英語の 言語としての性質を理解し、日本語とちゃんと"区別"すること」をメインテーマにした英語弱者のための英語講座

こんなことを学びます

この講座は英語を勉強したいけど、何から始めて良いのかわからない、何がわかってるのかわからない、そもそも英語の基礎って何? 中学で学んだことを思い出せない〜のように、英語を学びたいけど始められない人のための講座です。英語を学ぶ頭を作る地ならしといった方が良いでしょうか。


僕はストアカで普段写真の講座を開講しているフォトグラファーなのですが、約6年程の留学経験があるため、度々仕事で英語を使います。海外出張にも良く行きます。 ただ、英語に関してはあちらの大学を頑張って卒業した!というレベルで、正直ヘタです。通訳になろうなどと思ったことはなく、TOEICも800前後です。

ただ最近、英語を学びたい人や英語に苦手意識のある人の話を聞いてみると、頭の中が今までの受けた英語教育とそれに関する日本語でグチャグチャになっていることを知りました。 ”土台がこれではいくらやっても上達しない”と思い、この講座を思いつきました。

残念なことに、英語は日本語とは根本的に違う言語です。何もかもが違うように思います。留学中は世界の公用語が韓国語だったらこんな苦労はしないなーっとよく思いました。


この講座では、まず第1に英語がどの様な言語かを重点的にお話しします。前述のように日本語とはかなり違います。 キーワードは音の数、特に母音の数、音節とアクセント、主語、物事の捉え方等でしょうか。あと、その次に基本的な文の構造のレクチャーしていきます。
最後に日本の英語教育ではあまり出てこない超便利な単語とフレーズの話をします。

文法と聞くとアレルギーのある人が多いと思いますが、英語の文の構造は論理的で数式のよう。それに比べて日本語の方が分かりにくいように思います。

僕は頭の中がしっかり日本語で出来上がってから留学したので、英語には苦労しました。ただ、その苦労の中で皆さんに教えられるコツみたいなものを見つけた気がします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥2,000

受けたい
10人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

日本で珍しく『写真リテラシー』に力点を置いてます!

自分を表現したくてウズウズしてた留学生時代にたまたま手に取ったカメラ(アナログ)をきっかけに、いつの間にか写真の道へ。もともと大の映画好き&アート好きだったため、中間に位置してるような写真に魅かれたのだと思います。

略歴
1978年神戸出身
2004年 二ューヨーク市立大学クィーンズ校芸術学部卒業。写真現像所にて白黒写真のプリンターとなる。
2005年に帰国し上京。CDカバーやポールダンサーの撮影を行う。現在はモデル撮影、商品撮影、インテリア撮影、インタビュー撮影等をメインに活動中。
2011年より白塗りアーティストminori氏との作品制作を開始。
2014年その写真作品がホノルル美術館に収蔵され、横浜トリエンナーレ関連イベント『100人先生』でminori氏と一緒に講義をする。
2015年以降はminori氏と世界各地のイベントに参加し、作品制作を行う。2017年10月、その活動が英国BBCのWEB版に取り上げられ、全世界で報道される。2018年7月、minoriとの今までの作品をまとめた三部作の総集編『minori Trilogy』をKindleより出版する。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    《所要時間》
    120分

    みなとみらいのレンタルスペースに集合し、レクチャースタート。
    • こんな方を対象としています

      英語を何度勉強しても挫折してしまう方
      中学校で学んだ英語・英文法を思い出したい方
      リスニング・スピーキングのコツを知りたい方 
      今までの英語の学習に違和感を感じる方
      留学を控えてる方
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?