豊かな感性と、自信を育む 大人のアート講座【umumアトリエ.6】

アートで心をリフレッシュ!感性をやわらか〜くし、自由な表現を思いっきり楽しむ大人のためのアトリエです。

こんなことを学びます


「すき」「きらい」「うつくしい!」

あらゆる印象を受け入れ、自分の内側から感情や欲望を伴う力「感性」。
今世界中の企業や大学、そして保育教育現場から注目されています。

ロジックや効率を重視しがちな暮らしの中で
感性を豊かにするためには、感性を「使うこと」が効果的です。

umumアトリエは
感性をフル活用することで豊かにし、想像力や表現力に自信をつける
おとなのためのアートの時間をお届けします。



【umum(ウムウム)アトリエでできること】
umum(ウムウム)アトリエは、4つの体験をお届けしています。

<その1:アートへの抵抗をなくす!>
アートに挑戦したいけど、「絵の才能がない」「うまく描かなきゃ」と思っていませんか?
umumは老若男女3000人以上に表現活動を届けた経験と丁寧なコーチングで
自信のなさや固定概念からあなたの心を解放します。


<その2:アートの学びを体感で深める>
「現代アート」「デザイン」「キュレーション」など
アートの様々な専門知識や表現方法、画材や道具の使い方を
楽しみながら学ぶ事ができる様々なテーマを毎回設定しています。
気になるテーマの回のみの参加も大歓迎!


<その3:一人一人の感性が中心の作品制作>
umumアトリエでは決められた制作工程やお手本はありません。
視覚だけでなく、音、におい、味、触り心地など五感を刺激するモチーフと
世界中で集めた、使い心地の良いたくさんの画材で
あなたが感じたことを、感じたままに表現できる環境をご用意しています。


<その4:表現と鑑賞からうまれるコミュニケーション>
様々な人と一緒に表現を楽しむ時間と最後の対話型鑑賞の時間で
みなさんの様々な表現の違いを体験し、その面白さを共有します。


「上手に描かなくてもいいんだ!」
「自分はこんな表現ができるんだ!」
「おなじものを描いてるのに、こんなに違うんだ!」

4つのアート体験を通して
豊かな感性と、アートでの表現を楽しむ自信を育みます。





【企画詳細】
2018年6月から定期的に開催しているumumアトリエ。
今期のファイナルとなる今回のテーマは....

「"存在"をつくろう」

よく耳にする「現代アート」って一体何?
様々なアーティストの作品とメッセージ性に触れるレクチャーのあとは
プラスチック、木材、糸、紙...身の回りにある様々なものを
分解して、並べて、くっつけて
実際に立体作品を制作します。

立体構成力と空間認識力を鍛え
身近にあるものの「存在」が変化する体験を楽しみます。






【umumアトリエの特徴】

-美術の楽しさを体感できる!

-自分の魅力や性格など、自己理解が深まり自信がつく!

-決まった作り方やお手本、正解・不正解がないから「うまい・へた」で評価されない!

-初めて絵を描く人もアーティストも、一緒に自己表現を楽しめる!

-貸切のカフェで、じっくり自分と向き合える!

-世界中で集めたおもしろ画材や、使い心地にこだわった様々な画材に出会える!

-様々な画材のもつ特徴や、表現方法を学べる!

-平面、立体、物語、デザインなど興味のある回を選べる!

-初回参加時に作品集フォーマットをプレゼント。複数回参加すると、自分の作品集ができる!




【umumからのフィードバック】

★2018年 期間限定で無料送信中!★

当日の120分のプログラムで見えた
参加者の方の表現の特徴、作品の良いところ、おすすめの画材など
講師の田中令からのフィードバックをご希望の方にお送りしています。
自己理解を深めたい方などにおすすめです!
(umumLINE@の登録とメールアドレスが必要になります)




【参加者の声】

美術が苦手と思っている自分ですが
思いっきりやることができました!
美術楽しい!
(30代 会社員)


決まった作り方、完成のない
こんな自由に表現できる
アート教室は初めて!
(50代 介護職)


入りやすい進行、多彩な画材とお土産から
心からアートで豊かに幸せになってほしい
というumumの気持ちを受け取りました。
(30代 キャリアカウンセラー)



あの2時間だけで、神髄を突かれたような感覚です。
umumさんは、観察力、分析力、推察力、表現力、文章力があって、経験値も高いとお見受けしました。
だから、その核心に触れた返信をいただいて、とても感動しました。
自然と声が漏れ出していましたし、笑みもこぼれました。
(40代 フィードバック希望者)




【これまでの開催レポート】
umumアトリエvol.1「自分の感性を知ろう!」
「うまいね!」を封印した、アートの時間〜実践編 umumアトリエ開催レポート〜|
Ray Tanaka|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/n02800d206d80


umumアトリエvol.2「イメージを伝えよう!」
自分が全部でちゃう、アートがもたらすもの〜umumアトリエvol.2開催レポート〜|
Ray Tanaka|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/naee95e9fead7


umumアトリエvol.3「自分の色を探そう!」
おとなの「あそび」〜umumアトリエvol.3開催レポート〜|
Ray Tanaka|note(ノート) https://note.mu/frogizm03/n/ncc7d53f43b15
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

立川・八王子

価格(税込)

¥3,500

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

アートの本当の面白さをお伝えします!

Art Education Research UMUM founder/コネルテ代表

1985年生まれ。
多摩美術大学彫刻科卒業、中学高校美術科教員免許取得。
生まれつきの下肢不自由、いじめ、家庭問題、精神疾患など人生の難所を、美術表現のおかげで突破した経験から
「自己表現の大切さを伝えたい!」という思いで
2008年より保育教育、福祉、医療の現場で3000 名以上の参加者にワークショップやアート企画を開催。
2016年、子どもを主な対象としたアートワークショップユニット <コネルテ>を立ち上げ
毎月自主企画のワークショップを開催するほか
様々な保育園や幼稚園にて美術の授業を開催。

活動10年目となる2018年には、<UMUM ウムウム>としてこれまでの個人活動を事業化。
画材調達や美術研究、教育現場視察のため
アジアやヨーロッパなど世界中を訪問しながら
あらゆる人の自由な自己表現の場を創出している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    18:45    受付
    19:00    ws開始/導入
    19:05~19:20 現代アートからヒント!
    19:20~19:30 休憩、素材えらび
    19:30~20:30 作品制作
    20:30~   鑑賞会
    21:00     終了
  • こんな方を対象としています

    ・アートを始めてみたいけど、自信がない。どうやって始めていいかわからない

    ・クリエイティブシンキング、アート思考、美意識、感性を磨きたい

    ・アートセラピーに興味がある

    ・アートの仕事についているが、スランプ中

    ・保育、教育現場でこどもたちにもっと面白いアートプログラムを考えたい

    ・介護の現場で利用者の方々にもっと面白いアートプログラムを考えたい

    ・自分とこどもの感性を、もっともっと豊かにしたい

    ・自分と向き合う時間がほしい

    ・自分のことをもっと知りたい
  • 受講料の説明

    受講料に含まれるもの
    -1drink
    -材料費(画材、消耗道具、内容に応じてクロッキー帳など配布)
    -講師から開催後の個人feedback(ご希望の方のみ/期間限定の無料送信です!!)

    ★ 2回目のご参加時、500円引きになります! 
    ストアカでは決算の都合上、通常料金をご清算いただき
    割引分を現地受付時にキャッシュバック致します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日のもちもの
    -作品用(A4サイズ程度)の袋
    -エプロンなど汚れてもいい服
    -他、内容に応じて申し込み完了時ご連絡いたします。

    ★当日は18:45までに会場にお越しください。


    ★本講座は6月より毎月2回開講しています。
    毎回のご参加はもちろん、ご都合の合う時のみ、1回のみのご参加も大歓迎です!
    今後開催にご参加希望の方は
    会場ホームページ内イベントカレンダーより
    https://realence.jp/calendar/
    日程をご確認の上、お申し込みください 

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?