【初級】ExcelマクロVBA 「マクロの記録」からVBAを作成

「マクロの記録」からVBAを自動作成し、自分の意図したマクロに編集する

こんなことを学びます

<主な学習内容>
「マクロの記録」からVBAを自動作成し、自分の意図したマクロに編集します。

今回は例題として、入力した「表データ」をもとに、「固定帳票」を作成するマクロを完成することを目標とします。

・繰り返し処理 (For ~ Next)
・通常の変数とオブジェクト型変数の違い
・Workbookオブジェクトをつかった、保存・開くなどのExcel基本操作マクロ




<なぜマクロVBAの学習は挫折しやすいのか>

マクロVBAの入門・初級レベルの学習者でつまづきやすいポイントをご存知でしょうか。



初級レベルの学習者でつまづきやすいポイントは、難しい言葉の定義を一度にたくさん覚えようとすることです。


変数の定義、オブジェクト、プロパティ、メソッドその他のマクロVBAの難しい概念が並びます。難解な理屈や理論が先行し、マクロを実行する具体的なイメージを持てないまま袋小路にはまってしまい、学習が挫折してしまいます。


そこで、この講座は初級レベルの学習者向けに以下のようなコンセプトで設計しています。

 1. 小さくてもよいので、完成形をつくりあげる
 2. 知識・概念の学習は、目標に対する必要最低限のものに絞る
 3. 頭で覚えるのではなく、使って慣れる
 4. 自分でゼロからつくり出すことよりも、お手本を真似る


私自身、変数やオブジェクトのことを本当に理解したのは、マクロVBAを駆使できるようになったよりも、だいぶあとのことです。周りからマクロをよく知っていると自分が認知されて、質問されるようになってからです。周りからきかれるので、必死になって調べて説明しようとするなかで、やっと本当に理解できるようになりました。

逆に言うと、変数やオブジェクトのことをあまり理解してなくても、マクロVBAはできるようになるのです。実際にマクロの動きを知ってからの方が、理論や理屈、概念を理解できるようになります。


この講座では、少しでも多くの方が、挫折せずに、マクロVBAの学習に取り組めるようにお手伝いをします。


また、マクロVBAをこれまで操作したことがない、あるいは基本的な知識について自信がない人は、下のクラスを事前に受講ください。

【入門】ずるいExcelマクロVBA 仕事の自動化
https://www.street-academy.com/myclass/40456



<よくあるご質問>
(1) マクロ(VBA)の前提知識はどのくらい必要でしょうか?
過去にマクロVBAを作成したことがある、または「マクロ記録」機能を使える程度で大丈夫です。


(2) Macですが、大丈夫でしょうか。
制限があることをご了承いただける場合のみ、参加いただけます。
講座では、Windows を前提にしてご紹介する予定です。
Macだとマクロ(VBA)に制限があることより、推奨していません。


(3) パソコンの持ち込みを予定していませんが。大丈夫ですか?
講座の学びを十分に得られないことをご了承いただける場合のみ、ご参加いただけます。
講座ではパソコンで実際に操作して体感していただくことを想定しています。
配布資料でメモやシミュレーションしてもらうことは可能ですが、限定された範囲での学習となります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
48人が受けたい登録しています

この講座の先生

人気プロ講師が教える、仕事力の鍛え方

◆徳島県出身。大阪大学卒業。

◆アクセンチュアやデロイトトーマツコンサルティングを経て独立。一般企業へのコンサルティングや研修講師として活躍中。

◆プレゼンテーション分野の研修では、現役アナウンサーや大学講師、経営コンサルタントへのプレゼンテーション指導を行い、成果に直結することで高い評価を得ている。

◆著書「外資系コンサルタントの図解の技術」


新卒で社会人になって以来、頑張ってはいるのに空回りし、転職をしても同じような失敗を繰り返す状態が数年続く。

本を読んだり、セミナーに通ったりして、学んだことを実践していくなかで、少しずつ成果をあげることができ、周りから信頼を得られるようになる。

何の取り柄もない自分でも実践できる「成功を再現」するためのスキルの体系化に取り組んでいる。

その他、小学校のころより阿波おどりをやっている。リクエストがあれば、いつでもどこでも踊る心構えでいる。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■導入
    ・参加者同士による知識の共有
    ・講座で学ぶことの確認

    ■演習
    ・手順書に従って、マクロの記録の操作
    ・自動作成されたVBAの編集
    ・条件分岐 (If ~ Then ~ End If)の作成
    ・繰り返し処理 (For ~ Next)の作成
    ・Workbookオブジェクトの使用方法

    ■振り返り
    ・学習内容のおさらい
    ・振り返りシートの記入
  • こんな方を対象としています

    ・書籍や他の講座で学んだけれども、挫折した
    ・マクロVBAの自己学習のための糸口をつかみたい
    ・Excel のレベルアップをして、仕事の幅を広げたい
    ・繰り返し作業を効率化させたい
    ・仕事の業務改善ができるようになりたい
    ・周りの人と差をつけたい

    また、マクロVBAをこれまで操作したことがない、あるいは基本的な知識について自信がない人は、下のクラスを事前に受講ください。
    【入門】ずるいExcelマクロVBA 仕事の自動化
    https://www.street-academy.com/myclass/40456
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代、レッスン代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <免責事項>
    ・WindowsのExcel2007以降を対象としています。
    ・Windowsパソコンの持ち込みを前提としています。持ち込みがない場合は、十分な学びができない場合があることをご了承ください。
    ・ExcelマクロVBAを作成したことがある人、または「マクロ記録」機能を使用したことがある人に参加を限定しています。
     ※自信のない人は姉妹コースの入門講座を事前に受講ください。
    ・すでに「オブジェクト型変数」についての知識を持っている人は、こちらのクラスは簡単すぎるため、おすすめしません。
    ・講座中に撮影した写真や動画を、WEB上に掲載させていただく場合があります。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性

    この講座は「分かりやすく役に立つ」でした

    2回目ですが、人数も前回より少ないのもあって、更に分かりやすく、実戦にも対応できる内容でした。テキストも復習しやすくて、大事なところを教えてもらえてとても有効なクラスです。また、伺おうと思います。

  • この先生の他の講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?