3回コース 【コマ撮りアニメ】粘土を使ってオリジナルアニメを作ろう!

新たな趣味を作りたい大人から、夏休みの自由研究のお子様まで、プロのアニメーション作家がアニメの楽しさ教えます♪

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
クレイアニメを初めてみたい方の為に、映像ソフトやカメラなどの機材の使い方、アニメートのコツまで、3回に分けて、一連の流れを学んで頂きます。

短時間の体験的なものではなく、3日間通しで制作が出来るので、しっかりとした作品作りが行えます。

<こんなことが出来るようになります>
NHKで放送されている『ニャッキ』や『ピングー』などで有名な粘土を使ったクレイアニメの作り方を体験し、実際に自分だけのアニメを作ります。
今回は小麦粉を使い、粘土作りからスタート。
世界にひとつだけのオリジナルアニメを作りましょう!

<こんな風に教えます>
三回のセッションを通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
簡単なレクチャー後、制作を通じてグループのアイディアに合わせたアドバイスなどを行います。

〈出来上がった作品について〉
ワークショップの最終日にはプロジェクターで上映会を行い、出来上がった作品はYouTubeにアップし、いつでも観れる状態にします。


講師の作品は下記のURL から確認出来ます。
https://youtu.be/Bngi0zLW3SY

<持ち物>
特にありませんが、絵の具や粘土を使用するので、汚れても良い格好でお願いします。

<定員数>
6グループ
(1グループ最大3名様まで。4名様以上はグループを分けてお申し込み下さい。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

滋賀県内

価格(税込)

¥10,500(¥3,500 × 3 回)

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

「つくる」「あそぶ」「つながる」をデザインする

ものつくりを仕事として十数年たち、ものつくりを遊びとして楽しむことで、人と人、人と地域、地域と地域の新しい繋がりが見えてきました。

コミュニケーションの重要性が高まる昨今、アートやメディアが持つ役割も変化しているように思います。
「つくる」ということは作家やクリエーターの特権ではなくなり、コミュニケーションのツールになっていくと考えます。

多くの人に、「つくる」を「あそび」のように楽しみ、多くの人がつながるように、いろいろなワークショップを開いていきたいと思います。

京都造形芸術大学在学中に制作した『PRESENT』(06’)が「飛騨国際メルヘンアニメ映像祭」(こどもメルヘン賞受賞)や「こどもアニメーションフェスティバル」(優秀賞)など多数の映画祭で賞を受賞し、卒業後フリー作家として活動する。

映像・アニメーション制作の他にインスタレーション展示やワークショップ活動を行っている。

2011年より成安造形大学にて非常勤講師。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 アニメーションの仕組みと撮影方法を知る

    ①ガイダンス・・・挨拶とワークショップ内容の説明 (30分)
    ②アイディア出し・・・絵コンテ作成・キャラクターデザイン (30分)
    ③粘土・舞台作り・・・アニメに必要な舞台やキャラクターを作ります (1時間)
    ④アニメーション制作・・・絵コンテを元にコマ撮りを行います (1時間)

  • 第2回 アニメーション制作

    第1回の④の続きになります(3時間)

  • 第3回 編集と発表会

    ④の続き(1時間)
    ⑤編集作業・・・効果音やBGMをつけていきます(1時間)
    ⑥発表会・・・出来上がった動画の発表会を行います(1時間)

  • こんな方を対象としています

    ・アニメ作りに興味のある方
    ・夏休みの自由研究の題材を探している方
    ・粘土などの工作が好きな方
    ・家族や友人と一緒に何かを作ってみたいと思っている方
  • 受講料の説明

    料金は、グループ単位での価格になります。
    是非、ご家族やご友人とご参加下さい。
    (1グループ最大3名様までとします。4名様以上は2グループとしてお申込み下さい。)

    受講料には、レッスン料、材料費、機材費、場所代を含みます。
    (お車でお越しの方には駐車券をお渡しします。)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、粘土や絵の具などを使用します。
    汚れても大丈夫な服装でお越しください。

    小学生以下のお子様は保護者同伴でお願い致します。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています