お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

はじめてのTタッチ

子犬から老犬まで、HAPPYに暮らすヒントかココにあります!(犬だけでなく、猫やフェレット、ウサギなどどんな動物にも使えます!)

こんなことを学びます

最近話題の『Tタッチ』について学んでみませんか?
このワークショップでは、Tタッチについて、どういったものでどういうことをして、どういう効果が期待できるのかといった内容について、Tタッチ初心者の方に分かりやすく説明します。
また、基本的な技術(タッチ)についてもご紹介いたします。


WHAT'S Tタッチ?

正式名称『テリントンTタッチ』
Tタッチは馬のトレーナーであり指導者であるアメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズが、人間のボディーワークを応用して馬に取り入れ開発しました。今ではさまざまなコンパニオン・アニマルに応用されています。

動物に非日常的(非習慣的)な僅かな刺激(情報)を与えることで、脳に新しい知覚情報が伝えら、情報のやり取りが細胞レベルで活発になります。その結果、細胞が持つ本来の力(役割)がより正しく発揮されるようになるのです。

また、Tタッチは身体全身に行うことができ、好ましくない行動や習慣の改善、怪我や病気の治癒力促進にも効果が期待できます。何より、皆さんとパートナーとの絆をもっと深めてくれます。

と、いうととても難しそうに聞こえますが、優しい力加減でゆったりと動物にふれることで、 皆さんがパートナー達にできるケアの方法のひとつであり、もっと仲良くわかりあえるツールであるということです。

Tタッチは解剖学や生理学のような専門的な知識を必要としないので、愛するパートナーのために、いつでも誰でも簡単に始めることが出来ます。

Tタッチはあなたと動物たちが素敵な絆を深めるために、あなた自身が動物たちに与えられる優しさです。



*対象動物は犬や猫に限りませんので、ころんでは、飼い主様と同居の動物たちを「パートナー」と表記しております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

神戸市内

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

ヒトと動物の癒しあう絆を大切に

ふれあいやペットショップ、動物病院に専門学校講師を遍歴し、多くの動物とふれあい、またパートナーとして迎えて共に暮らす。
その経験から、人も動物も、お互いに自分の愉しみを持つことで自分自身を癒し、さらにお互いの存在で互いに癒しあいもっと楽しく自然体で暮らせるように、よりよい『お互い様』な関係作りができるように、情報や技術の提供を行っています。

<自分自身(ヒト)の癒しのために>
・オルゴナイトの手作り講座
・宙を奏でる点描曼荼羅体験/セルカラー/ファースト講座

<ヒトと動物の癒しのために>
・パートナーともっと仲良く暮らすために~Tタッチ~
・老齢動物との暮らしについて
・『食べる』を楽しむために(フード選びと栄養)
・もっと健康で元気に暮らすために!(疾病予防と健康管理)など

セミナーやワークショップ、講義を実施いたします。
ご要望に応じリクエスト開催(要相談)も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

<資格>
・宙を奏でる点描曼荼羅ファーストプラクティショナー
・認定動物看護師
・Tタッチプラクティショナー(P2)など + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    最近よく耳にするようになったので、興味がわいた
    Tタッチが興味はあるんだけど、まずは自分で試してみたい
    まずはじっくり自分自身が学んでみたい
    ちょっと困ったちゃん(シャイ・引っ張り癖など)なうちの子にも使えるのか知りたい
    老齢になってきたので、ケアのために始めたい
                        などなど・・・・・・
     
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    このセミナーではパートナー(動物)の同伴はできません。
    タッチの練習などについては、練習用ぬいぐるみを使用します。

※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?