不条理を演じるための身体を獲得する、演劇講座(初心者も大歓迎)

一緒に脚本の世界観を引き出す術を学んで行きませんか? ※不条理劇だけでなく様々な演劇作品に対応できます。 (ストアカでは空き枠のみの募集)

learn

こんなことを学びます

 シュールでナンセンス。そんな世界観のお芝居を演じるためには「リラックスした身体や心」が必要になります。緊張のあまり力んでいたり、共演者のセリフに耳を傾けることができなかったり、自分の演技プランにのみ固執してしまったり…それでは、脚本が持つ本来の魅力を表現しきれなくなってしまいます。
本講座では不条理劇に限らず、演じる上で必要不可欠な「身体と心の解放を」初心者の方にも分かり易くレクチャーしていく、全四回のワークショップです。
毎回、ストレッチやリラックス、発声という基本から始まり、最後に台本を使ってみんなでシーンを作っていきます。

※ 9月3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(月)の4回で完結する内容ですが、1回のみの参加も可能です。
※ 教室HP(http://www.nishimorihideyuki.com/actor_workshop/wsexercises/)から直接お申し込みで継続して受講中の方がすでに5名~10名いらっしゃるので、ストアカでは空き枠のみの募集となります。

<持ち物>
軽いストレッチを行いますので、動ける服装でいらしてください(着替えることもできます)。飲み物など持参ください。

<定員数>
基本 5~15名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

9/24 (月) 6:15PM - 9:30PM

予約の締切り日

9/24(月) 12:15PM まで

参加人数

2/7人

開催場所

JR中央線、総武線 西荻窪駅 徒歩5分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格

¥3,500

  • 受付中

    9/24 (月) 6:15PM - 9:30PM

    選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
10人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

中田 真弘のプロフィール写真
劇作家、コント作家、ワークショップ講師
中田 真弘

故野沢那智氏のもとで演技を学び、卒業後は劇団「アクターズクラン」所属。6年間の在籍後退団。フリーで役者活動を行っていたが、その後劇団「Innocentsphere」に所属する。
役者として柴幸男、ケラリーノ・サンドロヴィッチの演出作品など、数々の舞台に出演。
30歳になってからは脚本・演出の世界へ進み、現在はCMなどで活躍する傍ら舞台脚本の執筆、ラジオ番組の構成等で活躍している。
また2012年から山梨英和大学で「シナリオ制作」「演技と発声」の非常勤講師を務めている。
【舞台】
KERAMAPアナザーバージョン「青十字」 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
toi 「14.√1.90」 作・演出 柴幸男  
市川十億衛門襲名披露公演 作・演出 ますもとたくや
【TV】
「エゴイスト」「娼婦と淑女」「GM踊れドクター」「放課後はミステリーとともに」
【CM】
みずほ銀行、
タケダベンザAL・大王製紙エリエールグーン
オリコカード・エプソンオフィリア
キリンFIRE・NTTタウンページなど
【脚本】
月曜映画・映画天国、偉人の来る部屋、エゴイスト

この講座の主催団体
西森英行演劇ワークショップ

現在活躍中の脚本家・演出家による、楽しくて実践的な演劇ワークショップです。高校生、大学生、現役の俳優・モデルとして活躍の方、主婦や会社員の方まで、さまざまな経験や年齢の方が通っています。
不定期で公演も行っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ※ 9月3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(月)の4回で完結する内容ですが、1回のみの参加も可能です。

    【一日目】
    18:15~ ストレッチ
    18:30~ コミュニケーションゲーム
    19:30~ 発声 
    20:00~ セリフのみの二人芝居台本Aから、状況を考えシーンを推理してみる。
    20:30~ 別役実「病気」を使ったシーンスタディ①
    (21:30終了予定)

    【二日目】
    18:15~ ストレッチ
    18:30~ コミュニケーションゲーム
    19:30~ 発声 
    20:00~ セリフのみの二人芝居台本Aから、状況を考えシーンを立ち上げてみる。
    20:30~ 別役実「病気」を使ったシーンスタディ②
    (21:30終了予定)

    【三日目】
    18:15~ ストレッチ
    18:30~ コミュニケーションゲーム
    19:00~ 発声 
    19:30~ セリフのみの二人芝居台本Bから、状況を考えシーンを推理してみる。
    20:30~ 別役実「病気」を使ったシーンスタディ③
    (21:30終了予定)

    【四日目】
    18:15~ ストレッチ
    18:30~ コミュニケーションゲーム
    19:00~ 発声 
    19:30~ セリフのみの二人芝居台本Bから、状況を考えシーンを立ち上げてみる。
    20:30~ 別役実「病気」を使ったシーンスタディ④
    (21:30終了予定)

    ※途中休憩が入ります
    ※時間は目安ですので、当日の状況により前後します
  • こんな方を対象としています

    ・俳優を目指している方
    ・俳優を現在やっていて伸び悩んでいる方
    ・演劇を見るのが好きで、演じる方もちょっとやってみたい、という方
  • 受講料の説明

    受講料には会場費、教材費を含みます。(これ以上はかかりません)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    10年以上続いている演劇ワークショップです。教室HP(http://www.nishimorihideyuki.com/actor_workshop/wsexercises/)から直接お申し込みで継続して受講中の方がすでに5名~10名いらっしゃるので、ストアカでは空き枠のみの募集となります。

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 30代

    この講座は「新しい発見がある講座」でした

    単発での受講でしたが、先生や参加者の方もとても優しいので不安を覚えることもありませんでした。
    簡単なゲームを通じて演劇の基礎になるような感覚などを体験したり、同じセリフから自分たちでそれぞれにシュチュエーションを想像して実際に演じてみたり、どれも楽しくとても勉強になりました。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています