木彫講座 〜ネコ〜

集え、愛猫家!木を彫って愛猫のミニチュアを作ろう!

learn

こんなことを学びます

<集え!愛猫家たちよ!>
猫好き、猫を飼っている方、飼っていなくても猫を愛している方、大注目のワークショップです。
写真を撮ることはあっても、愛猫をモチーフに木を削ることなんて無いですよね?
特にオススメしたいのは、猫を飼っている方。必ず訪れる ”お別れ” の時。
飼い猫のミニ猫ちゃんを作ってみませんか? 写真とは比べ物にならないほどの、「存在感」がありますよ!
最後に絵の具で色を塗って愛猫そっくりに仕上げましょう!


 <木彫って何?>
木彫とは、木を彫刻刀などの道具を使って木を削り出し、立体作品を作ることです。木を削ることで温もりのある立体作品を作る楽しみがあります。


<こんなことが体験出来ます>
⚪︎立体作品を作る楽しさを体験できます!今回は角材の状態から猫を彫ります。
⚪︎初心者の方でも彫りやすい柔らかな種類の木をご用意してます。小学生の頃に皆さん使ったことのある使い慣れた彫刻刀で削ります。講師の安齋が彫り進め方や、彫り方のコツなどを分かりやすく解説します。
⚪︎木彫を通して現代美術における様々な立体作品の紹介も講義があるので、楽しく木を削りながら学べる講座になっています。美術館で作品を鑑賞するのとは違った、ここでしか味わえない体験ができます!



<こんな風に教えます>
少人数でアットホームなレッスンを提供します。
ホワイトボード、参考作品、参考資料の配布など、分かり易く丁寧に教えます。
難易度は低いので、初心者の方でもご安心して参加いただけます。
一つ一つの手順を丁寧に教えて差し上げます。


<猫好き、愛猫家にオススメ>
猫好き、猫を飼っている方にはオススメです。
愛猫の写真は撮る機会があっても、モチーフに木を削ることはあまりないんじゃないでしょうか?立体物の存在感は画像とは別の存在感があります。
美術、アートが好きな人が集まります。コミュニケーションの場としてもご活用ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥6,300

受けたい
25人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

現代美術家が教える絵画レッスン

安齋 洋
Anzai Hiroshi
あんざいひろし

1984年
東京都出身 東京都在住

2007年 某美術大学 絵画専攻 学位・教員免許取得 卒業

 <活動歴>
2006年 初めての個展 ジェームスギャラリー(東京浜松町)
2007年 「Our Earth Time」 GALLERY K(東京六本木)
2008年  USA/Japan University Art School Student Competition Winners Show   Caelum Gallery (NY)
2008年 個展 GALLERY K(東京六本木)
2010年 2010 Anzai Hiroshi Exhibition on the Gold Coast   Watermark Hotel&Spa Gold Coast (Australia)
美術・デザインの教員免許を所有しており、現在も都内高校で高校生や中学生に教授している。
文京区での絵画レッスンを行なっており、専門性を活かして一般の生徒さんに絵画の楽しさを共有する活動を始めた。
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1, オリエンテーション
    2, 準備
    3, 木彫制作
    4,片付け、まとめ
  • こんな方を対象としています

    猫好きの方、猫を飼っている方
    猫好きコミュニティーに参加したい方
    美術好き
    木彫をやってみたい方
    何かを始めてみたい方
  • 受講料の説明

    <含まれるもの>
    材料費、教材、場所代

    <含まれないもの>
    交通費
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はエプロンなどのお洋服が汚れないようにするものをご用意下さい。
    真夏の講座開催になります。炎天下の中教室までの3分ほど歩きますので、体調にはお気をつけ下さい。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています