SQ(社会的知性)の高い子どもコミュニケータを育てるクラス(入門)

相手を観察し相手に合わせ相手を認めるコミュニケーション力を身につけることは一生の財産となります。

learn

こんなことを学びます

5月26日 午前10時より11時半
6月30日 午前10時より11時半


体験は1回3000円です。(親子参加日費)

詳しくは公式ページをご覧ください
http://kodomo-com.info


★こんな悩みをお持ちではないですか?

  ・子どもが友だちとの関係を上手く築けないのではないか心配

  ・同世代の限られた人としか会話できなくて、将来が心配

  ・親子のコミュニケーションが空回りしているのを感じる

  ・夢の実現のために子どもに何かしてあげたい

★『入門講座』ではこんな問題を解決する手立てを知ることができるんです!
 実は感情と向き合ったり、相手とのコミュニケーションには心理学に依拠した
 法則があります。

  この法則を知ることは、あなたの心のもやもやを払拭する一助となることで
  しょう。

★この法則をロジカルにそして楽しく親子で学んでみませんか?

・「相手を観察する=キャリブレーション」スキル
・「相手に合わせる=ペーシング」スキル
・ 微表情診断で相手の気持ちをよみとく
・ 効果的な伝え方を知る
・ 自分を知る
・ 目標達成をするためのマインドセット

 などについて身に着けることができます。

私たちの協会では脳心理学(NLP)とロジカルシンキング、大学教員の知見をもとに心とコミュニケーションの視点から講座運営をしています。

★こんな生徒さんのお悩み・課題にもむきあってきました。


 ▼うちの子どもは話を聴く態度がなっていない

  相手と良好な関係を築くための姿勢を学びます。

 ▼言葉・表現を豊かにしたい

  五感をフルに活かした表現方法を学びます。

▼夢はあるがどうやってそれを実現するかが分からない

  5つの意識の使い方を学習します。

▼心が苦しくなった時に気持ちをうまく切り替えられない

  いろいろな心理学の格言を深く解釈しならが生きる知恵を学びます。

▼自分の欠点や人の欠点ばかりに目が行く

  自分が持っている枠組みを変える方法を学びます。

▼相手と話がかみあわないことがある

  相手との話をうまく進めるための方法をいくつかのパターンに分けて学びま
  す。


みなさんの反応や希望をうかがいながら少人数制で講座運営をしております。


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

受けたい
8人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

古川 勇二のプロフィール写真
国際こどもコミュニケーション協会理事長
古川 勇二

東京都立大学(現首都大学東京)工学部長・都市研究所長、東京農工大学技術経営(MOT)研究科長、厚生労働省所管の職業能力開発総合大学校学長などの管理職を中心に大学教員を45年勤めてきました。

現在の若者は多様性があって好ましいのですが、問題点として、偏差値競争に明け暮れたためか、教授に予め申し出もせずに直接来室し、挨拶すらキチンとできない、そして主張点を正確に伝えられない学生を多く見てきました。

指導教官として、「コミュニケーションのいろは」から教えなければいけない傾向は近年ますます顕著になっており、この欠陥を制度として修正するために、小学生の時からコミュニケーションを論理的かつ体系的に学ぶ場を提供すべくこの団体を立ち上げました。

講師は私以外にも、大学の教員としてディベート教育やデッスカッション、アクティブラーニング 教育に知見や経験を有するものや 、脳心理学のコーチ資格を有する民間企業の広報マネージャーやAI技術者や教育関連の会社代表者などが名を連ねており、テーマに合わせた講師が登壇する予定です。

この講座の主催団体
detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    お子様の学年は小2~中2を対象としています。
    コミュニケーションに問題を抱えている方、受験を前に親子のコミュニケーションについて学んでおきたい方、心理学を見地からコミュニケーションを学んでみたい方などを対象としております。
  • 受講料の説明

    体験1回料金:3,000円 
    体験会は親子ペアで3,000円 (親子問わず1名追加は+1,000円)
    親子ペアでご参加ください。ご両親とお子様1名や、親御様1名とお子様2名などの参加も可能としています。


  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※講師は変更になる場合もございます。
relation

関連講座