本漆塗加工のオリジナルMy箸作り

本漆で仕上げるから安心❤安全。世界でたった一膳の自分の手に合った“オリジナルMy箸”を作りませんか?

こんなことを学びます

― 箸は人なり
― 箸づかいの乱れは、食生活、食環境の乱れ
日本食をいただくならば、お箸をキチンと持ち、扱いたいですよね?
でもそれには、実は「自分の手に合った長さのお箸であること」が、とても大切なファクターであることをご存知ですか?
ほんの数ミリ手より大きいだけで、お箸は途端に扱いづらくなってしまうのです。
そして扱いづらいお箸で食材をつまもうとするときにはキチンとした持ち方や扱い方はできません。

また、毎日食材と共に口に運ぶお箸。
そのお箸には、ペンキなどの化学物質が塗られていませんか?

Les Misera Culture Schoolで制作いただくお箸は、外国では薬としても使われている“本漆”を塗り仕上げます。
だから、毎日口にしても安心♡安全。
自分でデザインした安心♡安全な“オリジナルMy箸”で、日本食を楽しみませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥7,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

日本のこころを伝え続ける

株式会社レ・ミゼラ 代表取締役
ふろしき研究会    風呂敷包み結び指導者
日本箸文化協会   箸ソムリエ(箸文化大使)
日本マナー検定協会上級資格認定者
マナーアドバイザー資格認定者
装道礼法きもの学院 礼法講師資格認定者

※代表・講師を務めるLes Misera Culture Schoolは、農林水産省・官民協働「Let's 和ごはんプロジェクト」メンバーです。

音楽・舞台業界、製薬医学業界での勤務経験を経て、2011年3月に独立。
株式会社レ・ミゼラにて代表取締役を務め、任意団体事務局等の事務代行を行う代行事業部を立ち上げるとともに、2013年より「日本人としての所作~miseraマナー講座~」(https://misera.jimdo.com/ )を開講。

現在、マナー講座を「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り~」(https://www.kokoro-kubari.com/ )にリニューアルし、“風呂敷”・“お箸”・“所作”をアイテムとして、“日本人のこころ”の追及・普及に努めている。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・お箸の持ち方に自信のない方
    ・My箸を作ってみたい方
    ・お箸に興味のある方
    ・クラフトに興味のある方
    ・エコに興味のある方
    ・夏休みの宿題に!
  • 受講料の説明

    レッスン代、材料費、送料、消費税等の一切の費用を含んでおります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    制作いただいたお箸は福井県小浜市へ送り、職人さんに一本一本手作業で6回もの漆塗り仕上げ加工を施していただき、ご自宅に郵送でお届けしますため、完成品お届けまでには1ヶ月半~2か月程かかります旨、何卒ご了承ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?